人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月18日は雨




7月18日は雨_c0365716_14002311.jpg


7月18日、雨が降った
先日庭土に染みるような雨が降らないと書いたばかりだったがその後すぐに雨が降った。汗
僕が記事に雨が降らないと書くと翌日くらいには降る事がとても多い。
そして、北海道の方に 雨、降りましたね。と言われる(笑)
この時期はサラっと降って土に全然染み込んで無いことが多いが、今回の雨は土に染みる雨だった


7月18日は雨_c0365716_14003055.jpg

朝、庭には雨粒が残る

雨が多くて困っている土地が有れば、雨が少なくて困っている土地もある
やっと結構な量の雨が降ったが丸一日も降ってないのでまだ足りないようだ
掘ると場所により20センチ以上下はまだ乾いている




夏を迎え麦が黄金色になってきた
雨粒を纏い綺麗だった


7月18日は雨_c0365716_14003667.jpg


また後日麦の紹介も出来ればと思っているが、昨年まではあまり植えすぎると穂が出ないのでは?と思いかなり間引いていた
しかし今見るとスッカスカだ下の写真は昨年のもの
7月18日は雨_c0365716_15040782.jpg
これでは見栄えが良くないと考え直し
余程混んでいるところ以外間引かないで育ててみたが、何の事無いちゃんと穂がでて立派な実が入っていた

7月18日は雨_c0365716_14004034.jpg





ヒゲ一本一本に付いた雨粒が庭に潤い戻った事を知らせてくれているようだ

7月18日は雨_c0365716_14004567.jpg



冒頭の写真と下の写真はデルバールのローズシネルジックことエモーションブルーの二番花だ
モーティマーサックラーの裏に植裁してあり全くと言って良い程見えない
長く伸びているので、モーティマーとアイスバーグの間から顔を覗かせるように咲かせようかと思ったが
つるアイスバーグの成長の良さにそんな余地は何処にも無かった(汗)
よって全く見えないまま一番花が終わってしまった・・・写真も一輪しか残ってない
しかしそんな事は知らないエモーションブルーは二番花を沢山上げて開花している


7月18日は雨_c0365716_14001396.jpg

またどうせ見ないまま散ってしまうのだろうとせっかくなので少しだけ切って生けておく事にした
蕾の状態で切り取ったが花弁の縁は日差しで焼けてしまっている
しかしこうして見るとなかなかの美人さんだ

7月18日は雨_c0365716_14001856.jpg



記事をご覧下さり有難うございました
お帰りの際はバナーを押してくださると嬉しいです
記事を書く励みになりますので宜しくお願いいたします。



 ブログランキング・にほんブログ村へ
by tsukiiro2613 | 2015-07-19 15:24 | 2015年の庭
<< 淡く優しく mme boll >>