人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガートルード ジェキル




ガートルード ジェキル2015年の一番花
ガートルード ジェキルとはイギリスの著名なガーデンデザイナー

1986年作出のイングリッシュローズを代表する品種の一つである
イングリッシュローズのワイフオブバスとポートランドローズのコンテドシャンボールを交配親に持つ薔薇で
コンテドシャンボールの面影を見せる美しい薔薇だ

ガートルード ジェキル_c0365716_13025821.jpg


ツヤのないマットな明るいグリーンの葉を持ち
小さな蕾からは想像できない大きな花を咲かせる
花経は大輪だが12センチ程度だと思う

ガートルード ジェキル_c0365716_13025247.jpg



開きかけの状態から暫くは非常に整った花姿をしているが
最後はルーズな感じになる
毎年開き始めの頃は花の中心が撮影すると色とびする程派手な色合いになっている

ガートルード ジェキル_c0365716_13024651.jpg

よく伸びるシュラブでツル扱いにして使われることの多い薔薇
我が家ではポールに巻き付けてある
写真は開花が始まった頃

ガートルード ジェキル_c0365716_13023993.jpg



強健な薔薇だと思うが我が家ではあまり旺盛に伸びてない。汗
株自体がハズレだったような気もするが、昨年はハダニが付いてあまり期待していた成長を見せてくれなかった
全景でも昨年と殆ど変わりがないのが残念だ・・・
ちなみに今年はハダニは殆どついてない、太くないもののベイサルシュートを出している

すぐ右の薔薇はブラザーカドフィール、オベリスクで支えて立たせているが
強風が吹くとこちらに倒れてくる、こちらに傾いている状態

ガートルード ジェキル_c0365716_13023014.jpg


イングリッシュローズのローズピンクの薔薇と言うのは意外に少ないように思う
ガートルードジェキルは濃厚なローズ香を持つことでも有名なバラだ
香る時はツンとくる程の強い香りを有しており、バラの精油を採取するのに使われている程だ


ガートルード ジェキル_c0365716_13021429.jpg


耐寒性は申し分ない、これまで凍害が出たことはない
耐病性も良く秋に下葉に黒点が出る事が有るが、それ以外にあまり気にしたことはない
ただハダニにはあまり強くなかった

ガートルード ジェキル_c0365716_13021037.jpg


開花が始まった頃よりも色合いが落ち着き咲く花は花弁数が増えたようだ
実は開き始めの頃の色合いはちょっと苦手だが、この頃からは非常に魅力を感じる

ガートルード ジェキル_c0365716_13022144.jpg

白の苗だと思って植えたジギタリスが紫で、それがバラの肥料を使ったのか異様にでかくガートルードジェキルが見えない
ただそんなの気にならないくらいに成長してくれると嬉しいのだが、目標はポールの一番上まで伸ばすこと
ジギタリスは実は白花も有るが、白の方が小さい。汗

ガートルード ジェキル_c0365716_13015939.jpg


庭の一番奥から見ると中央に見える高いポールがガートルードジェキル
やはりあのくらいの高さは欲しいところ

ガートルード ジェキル_c0365716_13014852.jpg

最盛期の頃には非常に美しい花を咲かせている

ガートルード ジェキル_c0365716_13014138.jpg


ガートルードジェキル
気に入っているイングリッシュローズの一つ
更に成長して株を充実させて欲しいと思っている品種だ

ガートルード ジェキル_c0365716_13013668.jpg



記事にお付き合い頂き有難うございます
お帰りの際はバナーを押してくださると嬉しいです
記事を書く励みになりますので宜しくお願いいたしますm(_ _)m



 ブログランキング・にほんブログ村へ
by tsukiiro2613 | 2015-07-26 18:17 | ガートルードジェキル
<< ジャクリーヌ デュ プレ 天才... 狂気 Rose du Roi ... >>