人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芳しき強健な薔薇


芳しくそれでいて強健な薔薇
今日はラ ローズ ドゥ モリナール (デルバール2008年作出)一番花の紹介
今年はこれまでに無い美しい開花を見ることが出来た。

芳しき強健な薔薇_c0365716_13162227.jpg

天は二物を与えずと言うが
香り高く強健ならば最高じゃないか、と思われがちだがそうもいかないのが薔薇の世界だ(笑)
この薔薇は本当に強健な薔薇だと思う、おそらく無農薬栽培が可能だろう
我が家でもあまり薬剤散布はしてない、もちろん虫は付くので殺虫剤は使うが

強健な薔薇というだけではなく、特にこの薔薇は香りが良い!
これまで栽培してきた中でも五本の指に、いや三本の指に入るくらいの芳しい薔薇だ
デルバールの香りのピラミッドでは柑橘系の香りが多く載っているが、僕にはあまり柑橘系の香りは感じられない(汗)
強健で強香そして四季咲き性の薔薇、何も言うこと無いように思う

しかしこの薔薇の一番の欠点は花が傷みやすい事、それに尽きる
ローズポンパドゥールもそうだが、香りの強い薔薇は花弁が薄いせいなのか傷みやすい事が多い
実は前はとても目立つ位置に植裁していた、とても強健でよく伸びる薔薇で気に入っていたが
花が咲くとどうもタグとは違った花が咲く(汗)
タグではピンクで淡いピンクから濃いピンクへのグラデーションなのに対し
実際の花はサーモンピンクでカップは浅い
しかも日差しが強いとあっという間に花が汚くなる
花もちもERとそれ程違いは無く短めだ

元々庭に入れるつもりの無い色合い、そして傷むだけではなくまともに花が見れないことで一気に冷めてしまい
全景では見えない場所に移植してしまった

移植後もそれまでと殆ど変わらない良花が見れない成果が続いたが、この芳しい香りさえ楽しめればと思っていた
香りは本当に良い

あまり日の当たらない場所だが、持ち前の強健さで移植後も回復しグングンと枝葉を伸ばしてきた
そして春先は暖かく開花期は曇天で寒い気候が続いた今年
これまでに無いモリナールの開花を見ることが出来た



芳しき強健な薔薇_c0365716_13173042.jpg

あれから何年経っただろう、途中移植したせいもあるだろうがまともに花が咲かないままだった
以前の記事
今年やっとちゃんとしたカップの花を咲かせた、と言うよりもちゃんと咲くのだと初めて知った感じだ
朝から日の当たらない今のの環境では香りもあまり発散させなかったが、今年はいつもの香りも備わっており嬉しい開花だった
まだ2mくらい真っ直ぐ伸びたくらいで株の上の方の開花が多い

芳しき強健な薔薇_c0365716_13172422.jpg

ツヤツヤの大きな照り葉を持ち、真っ直ぐに立ち上がる
見た目はほぼハイブリッドティーローズだ
デルバールには多いタイプだと思うが、それでもシュラブなので伸ばしたままでも大輪が咲くし
切り詰めたからと言って良い花が咲く訳でもないだろう

芳しき強健な薔薇_c0365716_13171878.jpg

この薔薇はこれまで見てきて気温の低いときのみ良花を咲かせている気がする
秋もわりと良い花が咲く、夏も咲くもののあっという間に傷むので見れるような花は殆ど咲かない
芳しき強健な薔薇_c0365716_13171328.jpg

最初の開花から暫くして見たところ
中心の暖色はだいぶ抜けたようだ

芳しき強健な薔薇_c0365716_13165754.jpg
日中の様子
これまでは記録を残さなくても良いかな・・と思っていたが
今年は撮影したい!と思えたことが嬉しかった
芳しき強健な薔薇_c0365716_13165210.jpg


早朝の様子
どの花も美しく開花し嬉しい限り
出来ればもっと花が多くなり、これが毎年続けば嬉しいのだが
毎年ベイサルを出し株は充実してきているので、それも難しい事では無いのかもしれない
芳しき強健な薔薇_c0365716_13164775.jpg

モリナールと言う香水会社のイメージローズとしての名前を獲得した程の香りの薔薇
他にも香水会社のイメージローズは有るが、モリナールの香りは素晴しい

芳しき強健な薔薇_c0365716_13164095.jpg

開花も終盤、サーモンピンクが抜けてきた
芳しき強健な薔薇_c0365716_13163581.jpg

散り際もなかなか雰囲気の有るものだった
実は栽培自体辞めようかとも思っていたが、待っていて良かったと思える一番花だった
・・・もしかしてコチラの気持ちを察したのかな?(笑)
芳しき強健な薔薇_c0365716_13163096.jpg

今のモリナールは二番花が終わって、シュートを伸ばし秋バラの準備をしている、秋にも開花が楽しめそうだ
そしてまた来春もこの美しい開花が見られる事を願う
芳しき強健な薔薇_c0365716_13170671.jpg


記事をご覧下さり有難うございました
お帰りの際はバナーを押してくださると、記事を書く励みになりますので
よろしくお願いいたしますm(_ _)m




 ブログランキング・にほんブログ村へ
by tsukiiro2613 | 2015-08-16 15:33 | ラローズドゥモリナール
<< 癌腫病 セプ子① >>