人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふて寝する薔薇



今日の紹介はヤングリシダス2015年一番花

ふて寝する薔薇_c0365716_19323749.jpg

深いマジェンタ色のヤングリシダスは中心は赤に近い色合い、外側の花弁はシルバーグレーのようになる
非常に珍しい色合いのイングリッシュローズでは異色の薔薇だ

ふて寝する薔薇_c0365716_19311093.jpg

ヤングリシダス、昨年まではいまいち本来の色合いを出してなかったが
今年はとても良い感じに本来の色合いが出ている開花だった

ふて寝する薔薇_c0365716_19310394.jpg


中心が赤に近いピンク、次第にマジェンタに変わるが
下の写真を見れば判るように外側の花弁はかすれたように白っぽくなる


ふて寝する薔薇_c0365716_19305735.jpg

花の形は非常に魅力的で、ハンドブックで香り高い品種に選ばれているように
素晴しい香りを有している
迎えた当時、気になっていたが実際にこの花を見ることができず
たまたま開花株をH・Cで見つけた、非常に魅力的な花だったので迷わず連れ帰ろうと思った
その時一緒にレジに並んでいたご婦人を虜にしてしまうくらいの良い香りがする
ただその当時見た色合いと今の花の色合いは違うが、今年開花した色合いの方が本来の色合いだと思う


ふて寝する薔薇_c0365716_19305226.jpg

この薔薇は前庭に植栽している
人造御影石のような塀の裏側だが(薔薇とは合わない・・)
何がふて寝なのか気がついた方も居るかと思う

花を塀にもたれかけて開花しているのである(笑)
それがなんだかふて寝しているように見える


ふて寝する薔薇_c0365716_19304646.jpg

花は大輪だが、非常に華奢な枝で自立できない薔薇のように思う
枝を組んだ物に括りつけて持ち上げているがほっそ~い枝から結構な大輪の花が咲く
おそらく鉢でも地植えでもオベリスクなど支える物が必要になると思う
花が咲くと細い枝を支えてられないだろう
まあ我が家の植栽場所はあまり良くないので、あくまで我が家での印象だが


ふて寝する薔薇_c0365716_19304025.jpg



枝は結構伸びるのかと思いきや1m程度にしか伸びてない
しかし他のバラには無い色合いで非常に気に入っている薔薇だ

ふて寝する薔薇_c0365716_19303429.jpg

開花が進んで花弁の中心の色合いも深いマジェンタ色になってきた

ふて寝する薔薇_c0365716_19300805.jpg

花が完全に開ききっても綺麗な状態を保っている
葉は独特で丸く縮れているような感じで葉脈の筋が深く入っている
元々葉の綺麗な品種ではないが、ここはバラの植栽場所としては
我が家で一番風当たりの強い場所なので風により葉がかなり傷んでしまっている

ふて寝する薔薇_c0365716_19295314.jpg

この色合いの薔薇は気にはなってもなかなか手を出しにくい色合いのバラだと思う
2008年の品種で耐病性も申し分無いと思う、難点を言えばやはり枝が華奢で自立しないことだろうか
しかし非常に良い薔薇なので気になっている方は是非この薔薇を
自分の目で見て香って楽しんでほしいと思える薔薇である


ふて寝する薔薇_c0365716_19294125.jpg



ふて寝した薔薇を上から撮したところ
もちろん裏側にも開花している、そして塀に乗っている花の下の方にも・・
そろそろ終わり頃なので切り取ることにした


ふて寝する薔薇_c0365716_19293226.jpg


バケツに切り取った花を入れていたが、綺麗だったので写真に(笑)

ふて寝する薔薇_c0365716_19292555.jpg

ヤングリシダスは夏にも綺麗な開花を見せ、開花とほぼ同時に花と蕾を切り取ったが
秋の蕾はまだ小さい、秋にも開花を見られると良いが


記事をご覧下さり有難うございました
お帰りの際はバナーを押してくださると記事を書く励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m


 ブログランキング・にほんブログ村へ
by tsukiiro2613 | 2015-09-04 21:24 | ヤングリシダス
<< 薔薇栽培について アプリコット色の薔薇 >>