人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少女のように

今日の紹介はイングリッシュローズ
セプタードアイル1996年作出

セプタードアイルとは「王の治める島」と言う意味らしい

少女のように_c0365716_23483042.jpg

王の治める島というよりも
島?(汗)この薔薇はどう見てもprincess
それも大人になりきってない少女の可愛らしさ、美しさを持つバラだと僕は開花を見ていて思う

少女のように_c0365716_23504260.jpg

蕾はアプリコット色を含んでいるが、開くとピュアなピンク色の薔薇
非常に清楚な雰囲気のある薔薇だ

少女のように_c0365716_23504768.jpg

非常に濃厚なミルラ香が備わっており、存分にミルラ香を楽しめることだろう

少女のように_c0365716_23503708.jpg

愛らしいシベを見せる薔薇でも有るが
シベを見せるのは夏花と開花終わり頃だけになってしまった
今年はどのERもそうだったが花が大きくあまり房の蕾が多く出なかった
そのせいなのか今年は例年の開花とは違った花が咲いた
少女のように_c0365716_23502578.jpg

いつもは外側の花弁ももっとピンク色が濃いが
今年は外側の花弁が白に近い色合いで非常に魅力的に咲いている

少女のように_c0365716_23502089.jpg

オベリスク代わりの木を使って高さを出している
この一番花の時でおそらく2mくらいだと思う
少女のように_c0365716_23503223.jpg

上にばかり強い枝を持ってきてしまっているので下が寂しい
この辺はこれからの課題だろう
そしてバックはお隣さんだが、特に左下の穴(何も無い部分)が気になる
ここは来年には埋まる予定

少女のように_c0365716_23500784.jpg

セプタードアイルの植栽位置はアールの通路の中程
少女のように_c0365716_23500120.jpg

一番花の頃の寒さでやはりこの薔薇も開花が鈍り
一斉に咲いたように見えなかった
少女のように_c0365716_23494096.jpg


違う角度から撮した
やはり右側にお隣さんが見えるのが気になってしまう。汗


少女のように_c0365716_23494769.jpg


セプタードアイルは花もちはそこそこだが
日差しでやたらに痛む事はない
少女のように_c0365716_23493428.jpg


この濃いピンク色も非常に愛らしい
少女のように_c0365716_23492911.jpg

葉は小さめで照り葉だがそれ程艶は強くなく、ちょっとよれた様な感じだ(うどん粉病ではない)
葉が綺麗な品種とは呼べないかもしれないが、わりと好きな感じの葉をしている
トゲは有るが少なめで枝を括るときは扱いやすい

少女のように_c0365716_23492343.jpg


真っ直ぐ上を向くわけでもなく、項垂れるわけでもない
ちょっと首を傾げたくらいのこの感じがとても良い
少女のように_c0365716_23491961.jpg

日差しを受ける

少女のように_c0365716_23490874.jpg

光を透過する花弁
少女のように_c0365716_23491345.jpg


日差しが花弁を撫でる
少女のように_c0365716_23484648.jpg
少女のように_c0365716_23485290.jpg

汚れを知らぬ美しい開花
少女のように_c0365716_23484105.jpg

全く病気にならないわけではないが、年を追うごとに逞しく育つ健康的な品種で
特に病気で困る事もない
少女のように_c0365716_23483640.jpg

全体に褪色が進む具合にはおもわずため息が漏れる

少女のように_c0365716_23482451.jpg

まあまあ大きく茂ったなと思って昨年のブログを見てみたら
全然今よりも貧弱だった(笑)
しかも写真は白飛びしまくっている。(汗)
セプタードアイル2013
セプタードアイル2014
2013年ではシベが覗いているのが確認できる
これが有っての今、うん 納得できる
ブログで記録を撮っていて良かった(笑)


少女のように_c0365716_23481206.jpg

セプタードアイル、少女のような愛らしく清楚な薔薇

少女のように_c0365716_23480539.jpg

その様は非常に美しく、今年我が家で一番美しかったのはこの薔薇ではなかっただろうか
今年一番名前を聞かれたのもこの薔薇だった(シークレットガーデンなので数人ですが。汗)

少女のように_c0365716_23483042.jpg

それも納得できる素晴しい美しさだった
少女のように_c0365716_23474793.jpg

元々気に入っている薔薇だったが、今年はまるで別人のように美しく開花していた

少女のように_c0365716_23474268.jpg


非常にイングリッシュローズらしい容姿の薔薇である
そしてERの中でも貴重な褪色する過程でアプリコットを含まない薔薇
アプリコットがダメなわけでは一切ないが、イングリッシュローズにはアプリコット色になるピンク色の薔薇が多すぎる
デヴィッドオースチン氏が交配の過程でピュアなピンク色の薔薇が出にくくなっていると
言っているのを読んだが、蕾にしかアプリコットを含まないこの薔薇はちょっと貴重だと僕は思っている

少女のように_c0365716_23473713.jpg


雨に濡れる
少女のように_c0365716_23472706.jpg

雨に濡れる姿も美しい
・・・って美しいって何回書いただろうか、それが仕事みたいになっている(笑)
その前に写真の枚数が多すぎるんだろう。汗
少女のように_c0365716_23472271.jpg

セプタードアイルも今となっては庭に欠かせない薔薇だ

少女のように_c0365716_23471565.jpg


もう少しで散りそうな様子
しかしまだ蕾が四つ
少女のように_c0365716_23470823.jpg

毎年順調に育ってきたセプタードアイル
今年は夏花は摘蕾、秋にはそれなりの開花を見せてくれた
這わせているせいかベーサルは出ないもののどんでもないサイドシュートが上がってきて
ピンチしたのに4mくらい伸びている、さて来年はどんな開花を見せてくれるだろうか

少女のように_c0365716_23465783.jpg


記事にお付き合いくださり有難うございます
お帰りの際はバナーを押して下さると記事を書く励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



 ブログランキング・にほんブログ村へ

by tsukiiro2613 | 2015-10-05 22:02 | セプタードアイル
<< 薔薇病 ポチッとが止まらない  薔薇の奏で >>