人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストロベリーヒル



今日の紹介はストロベリーヒル
2006年のイングリッシュローズ

ストロベリーヒル_c0365716_19581341.jpg
半日陰でも樹勢の良いバラと言う事で迎えたがそれ程よく茂るわけでもなく
ヒョロヒョロと伸びる、しかしあまり枝が無いわりによく咲いていると思う
開き始めはオレンジに近い色合いでオレンジのイメージは全くなかったのでちょっとびっくりする

ストロベリーヒル_c0365716_19584760.jpg

咲き進むとピンク色になり、その後はピンク色が淡くなってゆく
下の写真はあまり良い写真じゃないが花色の移り変わりがよく判る一枚
葉は薄いがツヤツヤの照り葉、ERとしてはこの品種くらいツヤの有る品種は珍しいのではないだろうか
ストロベリーヒル_c0365716_19585496.jpg

全体がピンク色になってきた

ストロベリーヒル_c0365716_19582211.jpg



ピンク色が更に淡くなってきた様子

ストロベリーヒル_c0365716_19574958.jpg

花弁の縁が細かくギザギザして花弁は少し波打っている
ちょっとワイルドで特徴的な花の形をしている
香りはミルラの強香でよく香る
ストロベリーヒル_c0365716_19575424.jpg


僕は直射日光で花の写真は全景以外殆ど撮らないが、珍しく陽の当たっている一枚
一応ポール仕立てでポールに枝を取り付けた物に誘引している、使ってない餌台の下
実はこの妖怪ポストのような餌台はかなり高い位置に取り付けて有って冬期間庭仕事が出来なく暇なので
冬場も楽しもうと雪に埋まってしまわない高さで取り付けたものだった
よって雪が無ければ手がまったく届かないので餌台に餌を入れることすら叶わない(笑)
ストロベリーヒル_c0365716_19580304.jpg

ストロベリーヒルはいつも定点撮影で紹介している全景では写らない場所に植栽している
しかし庭の景観にはとても役立つバラだ

ストロベリーヒル_c0365716_19574004.jpg

ストロベリーヒルはまだ樹勢が付いてきてない
枝はまだ少ないがどのみちこちら側(写真で見えている方向)しか見えないので
こちら側にのみ枝を配している、まあそれでも裏側で開花してしまうけど(笑)

ストロベリーヒル_c0365716_19572341.jpg

雨に濡れるストロベリーヒル
2000年以降のERは耐病性がかなり良くなっていると言われているが
この薔薇も例外ではなく耐病性が良く目立った病気になったことがない
ストロベリーヒル_c0365716_19571603.jpg
ガートルードジェキルもそうだがか細い枝に大きな花をよく咲かせる品種だ
まあか細いのは日当たりのせいもあるだろうが(汗)
そして伸びるわりに四季咲き性も良く、木立薔薇には及ばないものの夏も秋も開花する
ストロベリーヒル_c0365716_19573362.jpg

枝には多くは無いものの細く長い鋭利なトゲが付いている
このタイプの刺が一番指に刺さりやすい
分厚いバックスキンの革手を通してまっすぐ刺さってくるからビックリする(笑)
ストロベリーヒル_c0365716_19570604.jpg


花の中心は緩いボタンアイのような感じになる
花一輪が主張するタイプではないが、こうやって見るととても特徴的な花だ

ストロベリーヒル_c0365716_19565611.jpg

ストロベリーヒル
華奢に伸びていたが年々樹勢が付いてきている、今年はなかなかの成長を見せてくれた
来年はもう少しこのポールを華やかに飾ってくれることだろう
ストロベリーヒル_c0365716_19565124.jpg

記事をご覧くださり有難うございました
お帰りの際はバナーを押して下さると記事を書く励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m




 ブログランキング・にほんブログ村へ
by tsukiiro2613 | 2015-11-06 21:42 | ストロベリーヒル
<< GoodNight Roses チャールズ >>