人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の輝く薔薇



ア シュロップシャー ラド
1996年作出 イングリッシュローズ
わりと大型のシュラブでショートクライマーとしての扱いも出来る薔薇

今年の輝く薔薇_c0365716_17242473.jpg

この薔薇、非常に美しい
咲いた一輪の感動の大きい薔薇だ
年を追って見ていると
それまでと違ってその年に特に輝き美しく咲く薔薇がないだろうか?
気候条件や管理の仕方なのだろうか
今年は私の出番よ!と言わんばかりに美しく咲く薔薇がある
今年はセプタードアイルが非常に良かったと思ったが、このバラも甲乙付けがたい美しい開花を見せていた


開き始め
美しいがありがちな開花を見せる
今年の輝く薔薇_c0365716_17344751.jpg


我が家で言うところの先日お伝えしたアブラハムダービー、他にウィリアムモリス、ストロベリーヒルと同じように
色の濃さの出方は違うもののアプリコットからピンクへ最後は淡くなるパターンの色の変化を見せる
今年の輝く薔薇_c0365716_17341870.jpg

植栽場所は樹木と樹木の間の影になる部分
酷い場所に植栽している
前は一等地に居たのだが いかんせんこの薔薇は初期生育が非常に遅かった
二年程待ったが全く伸びてこないのでもしかして癌腫か?と抜いてみたが何でもない
株が悪いのかと取り敢えずソコには他のバラを植栽する事にした
伸びないバラを庭の中に入れておく訳にもいかず、鉢に入れる気にもならない
花も貧弱であまり咲かなかった、栽培を辞めようかと思ったがそれも出来ない・・
どうしようか迷っている内に空いている所に仮植えしとこうと思い
仮植えのつもりが結局そのまま今の場所に植えてある。汗

僕としては強健種と言われているこの薔薇が伸びないのが理解出来なかった

しかしその後違う意味で強健さを見せてくれることになる
日当たりの悪い場所にも関わらず弱る事はなく日当たりを求め伸びだした
調子が付いてきたのだ
さすがに猛烈に伸びてきたりはしないが、昨年今年と着々と大きくなってきている
葉の出方は荒く照り葉で殆ど病気にもならない、枝はあまり刺がなくツルッとしている

今年の輝く薔薇_c0365716_17274432.jpg

昨年の花もだいぶ充実したと思っていたが、今年の方が更に充実度が増しているようだ
しっかりとした房になって咲き始めた
ここで調子が付いてくるのならこのままシュートを伸ばして日当たりに出してこようと思っている
今年の輝く薔薇_c0365716_17272938.jpg

ここまで紹介した花は有り勝ちな咲き方だが
この辺からこの薔薇の美しさが最大限出ている咲き方だと思う
今年の輝く薔薇_c0365716_17260657.jpg


多くのERと同じように複雑に色が絡み合っている
僕はピンク色は暖色系よりも寒色系を好む傾向が有るが
この薔薇に関しては何色でもいいそんな事がどうでも良いと思える
色の発色が非常に完成されていて理屈抜きで美しい花だと思う

今年の輝く薔薇_c0365716_17255680.jpg

初めてジュビリーセレブレーションの花を見たとき花弁の奥に黄色が入っていて驚いた
この薔薇も同じように複雑に色が絡み合ってこの美しさを形成している
古いオールドのように色の出方が素直な品種にも惹かれるが
交配を重ね複雑に色が絡み合う美しさも甲乙付けがたい
今の薔薇には似た色味の薔薇も多いがその中でも特に美しく感じる品種だろうと思う

今年の輝く薔薇_c0365716_17254012.jpg

開けば開くほどに美しくなる
DA社の説明書きにはピーチがかったピンクとあるが、そう言われると確かにそんな色合いなのかも(笑)

今年の輝く薔薇_c0365716_17253008.jpg


褪色が進みかなり色が淡くなる

今年の輝く薔薇_c0365716_17251640.jpg

ほぼ花が全開になった状態
全開になると綺麗ではなくなる薔薇が多い中でこの薔薇はこの状態が一番美しい

今年の輝く薔薇_c0365716_17244161.jpg


非常に完成された美しさを持ち目が離せない

今年の輝く薔薇_c0365716_17245279.jpg

規則正しく並ぶ花弁が美しい
僕は花弁が綺麗に並ぶタイプに特に惹かれるようだ

今年の輝く薔薇_c0365716_17250358.jpg

もちろんの事この状態はその日一日しか見ることが叶わない(開き始めからは数日経過している
一瞬の芸術作品のような花だ

今年の輝く薔薇_c0365716_17242473.jpg
もう少しだけ楽しめるかな・・と思ったらやはり一気にバサッパラパラパラパラ
やっぱりね・・・ となる

今回は花の美しさばかり紹介したが、もう少し時が経てば違った紹介の仕方が出来るだろう



記事をご覧くださり有難うございます
お帰りの際はバナーを押して下さると記事を書く励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m







 ブログランキング・にほんブログ村へ
by tsukiiro2613 | 2015-12-20 00:25 | アシュロップシャイアラド
<< Christmasに薔薇を 籠の薔薇 >>