人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セプ子のその後③




我が家の実生苗 
おそらくセプタードアイルの子だろうとセプ子とブログの中で名付けた

セプ子は秋まで庭でそのまま越冬させようと思っていた


セプ子のその後③_c0365716_16313959.jpg

冬前に庭のバラの葉をむしり セプ子も同じように葉をむしって冬の寒さに備えていた
ただまだ元気なセプ子は葉がしっかりと付いていた
華奢な体で葉をむしると一緒に体も折れてしまうのではと心配した

庭バラの葉むしりを終え暫くしてセプ子の様子をみると
なんと寒い中小さな小さな芽を膨らませ葉を広げようとしていた

皆とっくに休眠に入っているのにセプ子だけがまだ眠りに付けずにいたのだった

僕は我が子が故に厳しく育てようと思った
だが 家は実生は室内で養生してま~す!
とか聞いてしまうと急にウチのセプ子は大丈夫か!?と不安になってしまった・・・

考えた末、今季は植え替えて室内で一緒に過ごすことにした

越冬させようとしてたので展開しようとした芽もまたもぎ取ってしまったのだが
その後暫くして芽が膨らみ葉を展開、と思ったらすぐうどん粉になった。大汗
回復したと思ったらまたすぐに蕾を上げる始末・・・お前ってヤツは。

上の写真の蕾の状態のままかなり長いこと経ったが最近やっと開花した


セプ子のその後③_c0365716_16314458.jpg

秋遅くに芽が出てきた時は株元にも出たのだが
それは越冬のためと毟ってしまったので秋のままのセプ子
咲かせるのはどうか一瞬迷ったがセプ子の性格から言って蕾を摘み取ったとしても
次にまた上げるのは蕾に決まっている
セプ子の気の済むようにさせよう、そう思った

セプ子のその後③_c0365716_16315121.jpg

花経大きくなったセプ子の美しい蕾
私を見てと言わんばかり




と思ったのも束の間、パッか~んと全開!
きっと僕を笑わせようとしているんだろう、優しい子だ・・違う?汗
セプ子のその後③_c0365716_16312455.jpg



まだ葉が大きくなれない華奢なままのセプ子

セプ子のその後③_c0365716_16311750.jpg


もちろんのこと花はさっさと摘んでしまった

セプ子のその後③_c0365716_16310993.jpg


以前と比べると大きな花のセプ子

セプ子のその後③_c0365716_16310214.jpg

セプ子が冬の間、花を付けずに大きく育つ事があるのだろうか
追って紹介したいと思う


記事をご覧くださり有難うございます
お帰りの際はバナーを押して下さると励みになりますので
よろしくお願いいたします。






 ブログランキング・にほんブログ村へ
by tsukiiro2613 | 2016-01-15 18:36 | セプ子
<< ロイヤルパープル 薔薇のタマゴ >>