人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夜のその後 2016年2月の庭


今日は挿し木の真夜のその後と今現在の庭の様子を紹介したいと思う

挿し木の真夜の開花
挿し木して伸びてすぐの開花にしては素晴らしい花を咲かせた真夜
だが充実具合としては夏の花と同じくらいだと思っている
逆に言うと夏でも見応えのある花を咲かせるという事になる
紹介してなかったが二つ付いた内の一輪目は半分くらいの花経しかなかった
忙しく写真に残せなかったが
それ以前に夜間も温度があまり下がらない室温と日差しであっという間に
全開になってしまい撮影する気にもならなかったのだった。汗


真夜のその後 2016年2月の庭_c0365716_11092719.jpg

下の写真が前に紹介した真夜
真夜のその後 2016年2月の庭_c0365716_15383559.jpg

ちょっと色味が変だが開花が進んできた真夜開き始めてから三日目
紫色が濃く出てきている俗に言う業界用語?の金色のシベを覗かせている(笑)
ええ、黄色ですけどね。

真夜のその後 2016年2月の庭_c0365716_11100092.jpg


三日目正面から

真夜のその後 2016年2月の庭_c0365716_11094058.jpg


そして四日目
あまり代わり映えしないがより渋い色合いになり花弁は大きく開いている

真夜のその後 2016年2月の庭_c0365716_11090637.jpg

正面から
完全に開くと10cmくらいにはなっただろう
真夜の素晴らしいところは最後まで香りを失わなかった事だと思う
強香種でも二日目くらいから殆ど香りを感じられなくなる事が多いが
香りは薄くなるものの日が経ってもちゃんと香りを感じることが出来た

真夜のその後 2016年2月の庭_c0365716_11091323.jpg

五日目くらいには開ききって夜には萎れてしまった(部屋が暖かいのもあると思う)
そして下は六日目

真夜のその後 2016年2月の庭_c0365716_12040073.jpg

紹介する必要は無かったか。汗
でもまだ香っている(笑)
かた付けます。


そして現在の庭の様子
12月から1月の20日くらいまで積雪が非常に少なかったが
その後ある程度巻き返して積雪が増えた
真夜のその後 2016年2月の庭_c0365716_12035221.jpg
見ると雪に埋もれ沢山雪が有る様に見えるが
実は例年よりも全然少ない、昨年も積雪が少なかったがそれ以上かも・・・
盛り上がっている部分にはマダムイサークプレールが埋まっている
これは積もったのではなく上から雪を積んだもの
見ると手前側は積雪がとても少ない、ただ降り積もった雪なら50センチ程度しかないだろう

真夜のその後 2016年2月の庭_c0365716_12034079.jpg


僕の住む辺りでは何もしなければ積雪は真冬で1m程度だろう
それでは何故以前紹介したような2mも有る景色が生まれるかというと
雪掻きをして積んだ雪山があるところに吹雪がやってきて
吹き飛ばされてきた雪が風で凹凸を平らに埋めてしまうからである
それを何度か繰り返して我が家では庭が深い雪に埋まってしまう
降雪自体も少ないが吹雪の日もとても少ない年なのだろう

12月1月は陽が短く気温が低いので降り積もった雪は殆ど溶けることなく増えてゆく
2月はここではまだ真冬で降雪があるが
陽が高く、寒いものの日差しで雪が溶けやすくなる
ほんの少し春の兆しを感じる時期でもあり、暖気と寒気が入れ替わりながら暖かくなってくる
そうなると吹雪の日もあるだろう
ある程度は積もるだろうがさすがに12月1月がかなり少なかったので
例年通りの積雪になることはもう無いだろうと予想している


下は横倒したシュラブ
降雪が有る度に雪を上に被せるが暖気が来ると溶けてしまう。汗
真夜のその後 2016年2月の庭_c0365716_12034753.jpg




前庭で何もせず絞って縄で括りつけただけのパレード
真夜のその後 2016年2月の庭_c0365716_12033259.jpg





つるアイスバーグも露出しっぱなし
真夜のその後 2016年2月の庭_c0365716_12032309.jpg




さすがに細い枝先には凍害の症状が出始めている
凍害が出ると次第にシワシワが酷くなり終いに褐色になってくる
この枝先は使わなくても大丈夫だが他は無事でありますように・・・
真夜のその後 2016年2月の庭_c0365716_12031468.jpg





ツララ
最近少しカメラの限界、いやレンズの限界かな?を感じている
太陽の光を浴びる際に水や氷、雪の結晶などは七色に光り輝く事が有るが
実際にはそうなっていてもその色は読み取れず再現できないようだ

真夜のその後 2016年2月の庭_c0365716_12030548.jpg





真夜のその後 2016年2月の庭_c0365716_12030042.jpg





前にセンニンソウの種を紹介したが
早咲きのモンタナの種もかろうじて残っていた
クレマチスの綿毛?は羽毛のようで日光が当たると光り輝く
それをいつも撮影したいと思っているがなかなか再現出来ない
真夜のその後 2016年2月の庭_c0365716_12025540.jpg



真夜のその後 2016年2月の庭_c0365716_12023955.jpg


オブジェのようなセンニンソウに出来たツララ

真夜のその後 2016年2月の庭_c0365716_12022928.jpg
雪解けが始まるまでもう少し・・・まだまだか。汗





記事をご覧下さり有難うございました
お帰りの際はバナーをポチっとお願いいたします


 ブログランキング・にほんブログ村へ

by tsukiiro2613 | 2016-02-06 12:53 | 2016年の庭
<< 薔薇の新たな仲間たち オールド?いえいえ修景です。 >>