人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さて、そろそろ始めようか トロリウス アラバスター


さてとうとう2015年薔薇の一番花の紹介が終わった
これからは我が家の宿根草などの紹介を少したいと思います
さて、そろそろ始めようか トロリウス アラバスター_c0365716_20032694.jpg

宿根草は一昨年よりも写真が少ないと思うが、有るだけ紹介出来たらと思っている
まずはこれまでの紹介よりも季節は遡り、薔薇の開花前
トロリウス アラバスター
さて、そろそろ始めようか トロリウス アラバスター_c0365716_19545080.jpg


日本に自生するキンバイソウの仲間
黄花のキンバイソウは何処かで見たことのある方も多いのではないだろうか
本種は洋種でレモン色からクリーム色の花
株は元気に育ったが花上がりはあまり良くはないようだ
さて、そろそろ始めようか トロリウス アラバスター_c0365716_19543844.jpg



性質は意外に丈夫だが可憐な花を咲かせる

さて、そろそろ始めようか トロリウス アラバスター_c0365716_19542603.jpg


バラや他の宿根草が咲く少し前から咲き始める
この頃は日差しが心地よい季節だ、葉の色が皆若々しく瑞々しい
植物たちが日々目まぐるしく変化する躍動感に満ち溢れた季節
写真を見ているだけで庭に出て行きたい気持ちになる
トロリウスは目立つような花ではない、花は年数を追うごとに増えるかも知れないが
どちらかと言うとひっそりと咲いている感じ


さて、そろそろ始めようか トロリウス アラバスター_c0365716_19541776.jpg



他の宿根草達が目立って咲き始める頃には花期は終わってしまう
主庭の花の景観として考えると少し早い開花だが
トロリウスの開花から次々と花が開花し始める、それを知らせてくれる嬉しい開花でもある
さて、そろそろ始めようか トロリウス アラバスター_c0365716_19540394.jpg

今回はトロリウス アラバスターの紹介でした
また次回も宿根草の紹介をしようと思いますのでよろしくお願いいたします




冬はまだ終わらないが今季のこれまでを振り返って

今年は降雪量の少なかった昨年よりも更に降雪の少ない年だと思う
つい先日まで街に車を走らせるともう春が来たのか?と思うくらいの景観だったが
ここへ来てまた寒気がやってくる、降雪量が少なくても多くても春が近づくといつもそうだ
北海道には春一番は無いそうだが、二月になり暖気が来ると南風の雨で大荒れ、その後は必ず寒気が来て北風の吹雪で大荒れ
まるで春のような景色が広がったかと思うとすぐに真冬の極寒の景色が目の前に現れる忙しい季節でもある
しかしそれは着実に春が近づいてきている証拠でもある
目まぐるしく気象は変わるが、その内に少しずつ気温が上がって日照時間も増えてゆく
それに伴い次第に積雪が無くなる

雪は美しさを見せてくれる一方で人の体を凍えさせ
降り積もり融けなければ固体が故に生活に支障の出る邪魔な存在だ
一方庭の植物にとって雪は自身を厳しい寒風や地面の凍結から身を守ってくれる恵みでもある
今季は昨年の降雪量の少なさからくる冬の養生の失敗に学び更に冬囲いに工夫を凝らしたが
結局その上を行って降雪量が少なく植物は雪の布団に埋もれること無く
長い間雪上に露出して寒風に晒されてしまった
しかし自然を自由に操ることは出来ない、抗うことなく成すがままにするしかないのだ
やるだけやれば後は見守ることしか人間には出来ない
冬囲いにしても自然に立ち向かおうとすればするほどそれをあざ笑うかのように しっぺ返しを食らってしまう
まるでそんな事は無駄だから辞めてしまえと言われているようだ
でもまだ諦めるわけにはいかない、今年は全体の気温自体は高かったようなので
そこに期待するしかない、全ては三月~四月に結果が出る
植物が今寒さにじっと耐えているように自分もその時をじっと待っている
春の植物の躍動を感じるその時まで。





記事をご覧くださり有難うございました
お帰りの際はバナーをポチっとよろしくお願いいたします。



 ブログランキング・にほんブログ村へ
by tsukiiro2613 | 2016-02-22 22:16 | 宿根草 春
<< Geranium praten... セプ子がまた開花 >>