人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのD・A社からの苗


昨日なんの前ぶれも無くデヴィッド・オースチン社から
最新品種のジエーシェントマリナーが届いた、元々時間指定しか出来なかったのだが
遅霜を警戒して配送予定は4月下旬から5月上旬だったんだが・・・
まあ裸苗だったので今年は早くから暖かいので助かったと言えば助かったけど・・


初めてのD・A社からの苗_c0365716_12024306.jpg

今の時代エコという言葉を上手く使いすぎている気がするが
前から知っていたものの簡素な梱包で送られてきた


通常裸苗はミズゴケを根で包んでいるかまたはその逆でミズゴケで包んであるが・・・
初めてのD・A社からの苗_c0365716_12023839.jpg


本当に綺麗な裸の苗で苗も恥ずかしそう(笑)
初めてのD・A社からの苗_c0365716_12023256.jpg

苗は悪くないがよくよく見ると・・・
芽が??

初めてのD・A社からの苗_c0365716_12022777.jpg


!?
全ての芽がもぎ取られていた。大汗
大阪から送られてきているので、おそらく寒冷地用は冷蔵保存されているのだろうけど
きっと芽が伸びて寒さで傷むのを恐れて処理したのだろう、正直余計なことは辞めてほしい。汗
初めてのD・A社からの苗_c0365716_12022138.jpg
ちなみにタグが付いている枝は縦に裂けていてグラグラしている・・う~ん。

苗は悪くないが(枝の裂けは別として)前評判通り妙に汚い苗が送られてきた
この梱包に1400円も払ったのかと思うとちょっと考えてしまう。
初めてのD・A社からの苗_c0365716_12021626.jpg

せっかくオースチン社に頼んだ苗なのでオースチン社で勧めている通り
最初から12号くらいの一番大きな鉢に植えた(普段はそんな事しないけど)
まあ芽が無くても自然に何処からともなくプックリ出てくるのだろうけど
バラ苗の価格についてあまり考えたことなかったが今回の苗は・・7400円、値段を考えるちょっと考えてしまう
おそらく寒冷地への対策がまだキチンと出来てないのかな
今回この苗はデヴィッドオースチン社しか取り扱いが無かったので頼んでみたが
やはりERは親切に対応して綺麗な仕事をしてくれる小さな森さんで頼んだほうが良かったかなと思ってしまった
苗は同じ出処のはずなのに(笑)


記事をご覧くださり有難うございました
お帰りの際はバナーをポチっとして頂けると記事を書く励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
by tsukiiro2613 | 2016-04-17 12:27
<< 小麦のある庭風景 ベロニカとアスチルベ >>