人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏に咲かせた薔薇



やっと夏の紹介まで来たので今日は夏に咲かせた薔薇の紹介
我が家では夏の薔薇をゆっくり楽しんでいると秋の開花を楽しむ前に極端に冷え込んできて
秋の薔薇が楽しめないという事態が続いた、寒冷地ならではの悩みだ
10月に入ってしまうとバラの動きが鈍くなるので我が家では9月に開花期を設定した
暖かい地方からすると考えられないだろう(笑)
11月の半ばくらいまで上手く成長を続けられる温度が有れば言うこと無いのだが・・・

昨年は9月からの秋バラに向けて
四季咲きでも多くの品種を一番花が終わり次の蕾が固まった時点で夏剪定してしまった
(と言ってもシュラブは少し切り詰めた程度)
しかし全ての薔薇を夏に咲かせなかったわけではない
僕の独断で夏に咲かせても秋にも咲きそうな薔薇
もしくは何となく夏も咲かせてみたかった薔薇を選んで咲かせて
今日はそんな薔薇の紹介

まずはヤングリシダス
昨年の夏は施肥の影響か変な色の花が咲いたが今年は夏の花もなかなか良い花だった
夏に咲かせた薔薇_c0365716_23373135.jpg


たださすがに傷みが早い。汗
ここは我が家でも随一の風当たりの強い場所、葉や花が痛みながらも健気にちゃんと花を付けてくれるヤングリシダス
夏に咲かせた薔薇_c0365716_23372518.jpg

う~んやっぱりリシダスは秋に花が見たかった!と開花と同時にすぐに剪定したが
やはり秋には間に合わずチラっと咲いてあっという間に寒くなってしまった。汗
夏に咲かせた薔薇_c0365716_23372018.jpg

生育が旺盛な薔薇ではないが毎年少しずつ成長を感じてはいる
今年の一番花も楽しみにしている薔薇
夏に咲かせた薔薇_c0365716_23371143.jpg

HPのソフィードパーペチュアル
迎えてすぐに地植えにしたが、何となく次の年には鉢植えに転向してしまった薔薇
夏に咲かせた薔薇_c0365716_23362337.jpg

我が家では珍しい覆輪で中輪咲きの薔薇
画像で見るよりもずっと多くの開花が有った
夏に咲かせた薔薇_c0365716_23363119.jpg


フランシスデュブリュイ
確か一番花の紹介をしてないと思う、確か一番花はあまり咲かず
咲いたと思ったら日差しであっという間にチリチリになってしまったような覚えが・・・
夏にも良い花を咲かせてくれた、花経は6~7cm程度かな
夏に咲かせた薔薇_c0365716_23360947.jpg



ツンとくるくらいのダマスク香が強く香る素晴らしい香りの薔薇
僕にとって最も薔薇らしい香りの薔薇だ

夏に咲かせた薔薇_c0365716_23361305.jpg

黒っぽい赤が魅力的なバラだ

夏に咲かせた薔薇_c0365716_23362708.jpg

開くとこんな感じ
夏に咲かせた薔薇_c0365716_23361972.jpg

次は地植えの真夜
この薔薇も一番花は日差しであっという間にチリチリになってしまった。汗
赤い薔薇で香りの強い薔薇は日差しで花焼けが酷くなることが多いので場所を移動出来た方が良いかも
まだ株が若く日差しが当たりにくいのでステムを伸ばしていたが
妙に細長くなって花を支えきれないだろうと色々支えを入れたら格好悪くなってしまった・・・
地植えの二番花の花付きはボチボチだった
夏に咲かせた薔薇_c0365716_23363644.jpg
フランシスシュブリュイの血が入っているようだが
こちらの方が花がしっかりして大きく、色がロイヤルパープルと言われるように紫色が強く出る
フランシスデュブリュイは紫色にはあまりならず赤黒さが強く出る
香りはフランシスデュブリュイの方が僕は強く感じる
夏に咲かせた薔薇_c0365716_23364079.jpg


地植えに続き鉢植えの真夜
我が家では異例中の異例で2株所有している薔薇
夏バラの場合紹介するつもりもあまり無かったので本当に記録としてだけ撮影したものが多い。汗
こちらの方がずっと花が多く咲いているが全景が無いので判りにくい

夏に咲かせた薔薇_c0365716_23371683.jpg

さすがに二番花になるとステムが乱れてダルンダルンになるので括って寄せている
格好悪い(汗)全景も撮影していたが全部ボケてたので紹介できず。汗
夏にもなると日が短いので良い時に上手く撮影出来ない事が多くなる、今年紹介できるよう頑張ります(笑)
やはり真夜は鉢植え向きな気がするが、取り敢えず今年もう一年地植えの方の様子をみて考えてゆこうと思っている
夏に咲かせた薔薇_c0365716_23375100.jpg

ロイヤルジュビリー
一番花はダラダラ咲かせず出来るだけ一斉に切り取っているのにどうも春以降はマチマチに咲いてしまう。汗
まあまあ蕾は有ったがポツリポツリ咲いて暑さであっという間に散ってしまう
それなりに良かった時期に撮影した
夏に咲かせた薔薇_c0365716_23364516.jpg


ロイヤルジュビリーは迎えてから順調に生育を続け
今年はもうかなり幅を利かせている。汗
昨年とはちょっと違った開花になると予想している
ちょっと酸味のある果実のような香りが混ざっているが思ったほど強くは香らない品種だと思う
夏に咲かせた薔薇_c0365716_23365106.jpg


こちらは挿し木で鉢植えのグラミスキャッスル
非常に鉢植えに向いた品種だと思う
小さな挿し木の時はうどん粉病が酷かったが
体力が付いてきたのかうどん粉に悩まされることは殆ど無くなってきた
夏に咲かせた薔薇_c0365716_23375731.jpg

片側の花がもう終わっているがよく咲く薔薇
ほんのりミルラの香りがする
夏に咲かせた薔薇_c0365716_23380367.jpg

細かいトゲが結構凄い薔薇だが背丈が小さいせいかそれ程気にならない
昨年はDAの7号角鉢だが、今年は8号に土を振るって植え替えた
夏に咲かせた薔薇_c0365716_23380858.jpg



地植えのレディオブシャーロット
前は二番花はよく咲いたが、今はそれ程でもなく
二番花のころには一緒にビューンとシュートを伸ばしてくれる

夏に咲かせた薔薇_c0365716_23373895.jpg


ここに紹介しているバラは殆ど夏でもちゃんと見ごたえの有る花を咲かせる薔薇だが
このレディオブシャーロットも例外ではない、ただ花はやはりあまりもたない。汗
夏に咲かせた薔薇_c0365716_23374467.jpg

我が家ではレディオブシャーロットと同じくらい目立つ薔薇
フロリバンダのアイスバーグ
一斉開花した写真も有ったように思ったが見つけられなかった。汗
このバラは花弁が少なめなので夏咲かせても確実に秋にも咲く
夏に咲かせた薔薇_c0365716_23382024.jpg


次は鉢植えのアンブリッジローズと同じく鉢植えにしていたが癌腫で今は亡きローズデュロワフルールプルプレ

夏に咲かせた薔薇_c0365716_23370692.jpg

アンブリッジローズは同じ鉢で土換えのみ行った
夏に咲かせた薔薇_c0365716_23370221.jpg

なんとかここまでこれたので秋の紹介まで行きたいところだがどうなることやら・・・


記事をご覧くださり有難うございました
お帰りの際はバナーを押して頂けると記事を書く励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

by tsukiiro2613 | 2016-05-05 00:38
<< ジューンベリーの開花 五月五日の庭 やっと来た桜前線 >>