人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジューンベリーの開花 五月五日の庭



三日以降雨続きの予報だったが四日五日共に大した雨にならず
今日は殆ど雨が降らず晴れ間があったくらいだった
そんな中ジューンベリーの開花が順調に進み
我が家には桜はないけど花見をすることが出来た(笑)

華奢で可憐なジューンベリーの花
花弁の色は真っ白
ジューンベリーの開花 五月五日の庭_c0365716_18272342.jpg

今の庭の様子
かなり緑が増えてきた
ジューンベリーがひっそりと開花しているのが判るだろうか

ジューンベリーの開花 五月五日の庭_c0365716_18280252.jpg


葉も少し一緒に展開しているがシルバーがかった鴬色といえば良いのか
春の葉の色はとても不思議な色をしている
ジューンベリーの開花 五月五日の庭_c0365716_18272841.jpg

細長い花弁は非常に薄く光を透過する
ジューンベリーの開花 五月五日の庭_c0365716_18270593.jpg


今では桜の咲く頃のこのジューンベリーの開花が桜の時期の楽しみになっている
ジューンベリーの開花 五月五日の庭_c0365716_18270997.jpg

実はジューンベリーを迎えたのは最初は違う理由だった
初めて見たときは下の画像のようにジューンベリーの名前の由来通り実が生っている状態だった
(下の画像は昨年のジューンベリー)
ジューンベリーの開花 五月五日の庭_c0365716_18273559.jpg


色とり取りの実が生ってそのコントラストが美しく
実の愛らしさを気に入って迎えた樹木だったのだ
後から花も美しいと知って二度美味しい樹木、特した気分になったのだった(笑)
ジューンベリーの開花 五月五日の庭_c0365716_18274361.jpg

ジューンベリーは食べることが出来る
ブルーベリーのように真っ黒になると熟していて甘味が出るが
僕は我が家のジューンベリーを食べると喉がイガイガして
あ”っ、あ”っ、あ”ーあ”ー、ん”ん”ッあーー、となる。汗
息子は食べても大丈夫だったようだが・・・残りはヒヨドリのご馳走に。
ジューンベリーの開花 五月五日の庭_c0365716_18273939.jpg


今の庭は緑が美しい

中型のホスタの若葉
ジューンベリーの開花 五月五日の庭_c0365716_18275476.jpg


前に紹介したDA社から来たジ エーシェントマリナー
どんどんバラの葉の展開が進む中やっと芽が膨らんできて一安心
ジューンベリーの開花 五月五日の庭_c0365716_18264889.jpg

根元で裂けていたシュートは次第にシワが寄って枯れてきた
ただこんな枝にしがみついて養生して芽を出させるのなら
さっさと諦めて新たなシュートを出させた方が良いだろう
ジューンベリーの開花 五月五日の庭_c0365716_18265286.jpg

クレマチスもどんどん伸びだす
クレマチスは紹介してない品種がいくつか有るがそれも今年は紹介できそうな予感(笑)
写真はビチセラ系のクレマチス
強剪定で2~3節でバッサリ切り取るとあるが、冬前にバッサリ切り取るものの
僕は少しだけ長めに残しておく60~70cmくらい
勢いの良いツルからは長く残しても芽が出てくるが、細いツルからは芽が出ず枯れてしまう
元々株元からどんどん芽が出るが、バッサリ切り取るのは良いが
下からある程度上に登らせるまでが結構面倒だ(面倒くさがり過ぎ)
それ故少し長めに残してそれに掴かまらせて上に登らせるようにしている(笑)
ジューンベリーの開花 五月五日の庭_c0365716_18264294.jpg

庭ではバラの葉も茂ってきている
先日書いたように凍害に有って芽出しが遅くなって葉がまだ展開してない品種も有るが
耐寒性の強いもの、弱剪定のものは葉が茂るのが早い
下はハイブリッドティのような葉の色と艶のローズドゥモリナール
この品種は意外に耐寒性がかなり高い、と言うのも我が家ではフレンチは凍害が出やすい
まあフレンチと言っても様々な品種が交配に使われているので耐寒性もマチマチなのだろうが
ジューンベリーの開花 五月五日の庭_c0365716_18255619.jpg

オールド ガリカの葉
ジューンベリーの開花 五月五日の庭_c0365716_18255272.jpg

ポートランド・・・これはゴワゴワしてるかな。汗
ジューンベリーの開花 五月五日の庭_c0365716_18260770.jpg

アルバ
オールドは本当に葉の綺麗な品種が多い
昔はオールドの葉が綺麗と見ても何のことやら写真ではよく判らなかったが
綺麗なグリーンの葉を見ていると本当に癒される

これから虫や病気が出てきてしまうのが嘘のような平和な庭、ずっと綺麗な状態が続けばよいのに・・
ジューンベリーの開花 五月五日の庭_c0365716_18261395.jpg

記事をご覧くださり有難うございました
お帰りの際はバナーをポチっと押して頂けると記事を書く励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
by tsukiiro2613 | 2016-05-05 19:40 | 2016年の庭
<< 元気なエキナセアと夏咲きのゲラニウム 夏に咲かせた薔薇 >>