人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉のような




今日はとんでもない強風が吹き荒れた
朝、今日は随分と風が強いなと思い鉢を寄せて出かけた
いつまでたっても弱まることの無い風、それどころかどんどん強くなってゆく
鉢植えは風当たりの良い場所に置いてあるのが気掛かりだった
帰ってみるとせっかく伸びた鉢植えの薔薇の葉がボロボロ、ステムも折れていた。涙
鉢を寄せていた事で鉢が倒れてなかったのは幸いだったが(まだそんなに伸びてない事もある)
昨日フサフサと紹介したロイヤルジュビリーは括っていた紐が解けてバッタリ倒れていた・・
地植えの薔薇もいくつかステムがポッキリ
今は少し収まってきたものの時折強烈な突風が吹いている
帰って瞬間最大風速を調べてみるとなんと30m近い強風が吹いていたようだ、台風並みじゃないか。大汗
毎年天候には抗えないが今年は妙に強風の日が多く、今日に至ってはこの始末
開花までどうなることやら・・・

また2015年、昨年秋に開花した薔薇を紹介
と言っても写真が膨大過ぎて整理するのに時間が掛かってしまい全て紹介出来るか微妙なところ。汗
秋は天候が悪く撮影できる時間も限られている
出来るだけ多くの写真を残そうと執念を燃やしたのだが・・・
どうやら燃やしすぎてしまったようで、同じような写真が大量に保存され
その異常な枚数に自分は馬鹿なのか?と疑ってしまうほどだ。大汗
そんな写真整理に追われすっかりゲンナリしていたが、気を取り直して一番花の時期に秋の薔薇の紹介をしたいとおもう(笑)

まず簡単に紹介できる薔薇から
アラン・ティッチマーシュ


玉のような_c0365716_20185018.jpg


多花弁で大きめの中輪の薔薇だが意外に蕾は小さい
秋は3輪程の房咲きが多いように思う

玉のような_c0365716_20190549.jpg


秋バラは何度も強烈な雨に打たれた、もちろんこのバラも例外ではない
雨を纏った姿も美しいライラックピンクの薔薇
玉のようにまん丸
垂れ下がっている姿はまるでアメリカンクラッカー・・・例えが古いか。汗
左下のバラはジュビリーセレブレーション、色の違いがよく判る

玉のような_c0365716_20190180.jpg


見た目以上に花弁は繊細で強い日差しには弱く、一番花は気温が高いと短命だ
非常に繊細で愛らしい薔薇だが樹勢は強い方で大株になるらしい・・・
しかし我が家では樹勢があまり付いて来なかった、数年経って樹勢が付いてきたようにおもう
僕はこのライラックピンクでディープカップ咲きの容姿に一目惚れして迎えた

玉のような_c0365716_20185767.jpg


8~10cmくらいの花経だろうか、とても良い大きさだ
香りは強香なようだが香りの印象は薄い
玉のような_c0365716_20185330.jpg

高く括って枝垂れさせるように開花させているアランティッチマーシュ
低い位置にも開花するが殆ど見えない、切花にした方が良いかな
玉のような_c0365716_20184658.jpg


お恥ずかしながら支柱と結束紐が見えてしまっている
まん丸から少しルーズな咲き方になっているが それもまた美しい
玉のような_c0365716_20191441.jpg

まるでルドゥーテの描いた薔薇のようだ

玉のような_c0365716_20190833.jpg


他にこんな咲き方の花も
よく見てみると葉の形が細長く特徴的なのが判る
そしてこの花のサイズにしてこの極細のステム
株の下の方に咲いた花で特にステムが細いが、これでは花が支えられるはずもない
あまりこのように開くことはないがこの花はボタンアイになっている
玉のような_c0365716_20184232.jpg

ライラックピンクの愛らしい薔薇
今年の開花も楽しみにしている



記事をご覧くださり有難うございました
お帰りの際はバナーを押して頂けると記事を書く励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします

 ブログランキング・にほんブログ村へ
by tsukiiro2613 | 2016-05-16 21:42 | アランティッチマーシュ
<< レディ エマ ハミルトン まだやりたくない! >>