人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しい薔薇 やっと本当の姿に会えた


今日は今咲いている薔薇の紹介

ロードリー・オベロン
美しい薔薇 やっと本当の姿に会えた_c0365716_21180832.jpg


一昨年まで地植えだったロードリーオベロン
花焼けが酷かったので昨年から鉢で楽しむことにした

蕾はこんな感じでわりと細長い
美しい薔薇 やっと本当の姿に会えた_c0365716_21174188.jpg

花弁が開くにつれて丸みを帯び重厚なかんじになってくる
美しい薔薇 やっと本当の姿に会えた_c0365716_21174667.jpg

今現在HTのような感じでシャキッと真っ直ぐ蕾が上がっているが上のように蕾が太ると
花がベロンと垂れ下がってくる
きっと皆咲く頃にはベロンベロンのオベロンになっていることだろう
美しい薔薇 やっと本当の姿に会えた_c0365716_21181235.jpg
変なダジャレは良いとして
上の写真で花弁の質感が伝わるだろうか
一見シッカリしてそうだが繊細な花弁を持っている

なぜカタログ落ちしていまったのか不思議に思うほど美しい薔薇だ
美しい薔薇 やっと本当の姿に会えた_c0365716_21180438.jpg

一応中輪だがERの中輪なのでゴロンと結構大きく非常に見応えのある花だ
見て分かる通り外側の花弁は殆ど白で中心の花弁がほんのりピンク色
温かみの無い少しライラックがかったようなピンク
これまで我が家で咲いたロードリーオベロンにどうもしっくりきてなかったが
やっと本当の姿に今年会えたような気がしている
美しい薔薇 やっと本当の姿に会えた_c0365716_21175909.jpg


この上ない美しさで咲いたオベロンにしばし見とれていた
美しい薔薇 やっと本当の姿に会えた_c0365716_21175121.jpg

オベロンは鉢植えにしたことで開花期は雨・強風・日差しから花を守ることが出来るのでゆっくりと楽しめそうだ
しかし蕾が開く頃までは日当たりに出しているので春の強風で傷んでしまった
先日までフランシスデュブリュイもこの場所に有ったが同じく強風で葉がこてんぱんにやられて汚かった
やはり花と葉は景観上同時に見るもので葉が若々しく綺麗だと花もより一層美しく感じるが
葉が汚いと花の美しさも何割か劣って見えるように思う
葉が傷み過ぎた薔薇は今頃になって失った葉を回復するかの如く成長しているものもある

今週はまた強風に長雨
今日は良いかと思ったら朝晩霧雨、日中は曇天
最盛期だったバロンは見る間も無くかなりの花が吹き飛ばされたり雨で傷んでしまって多くを切り取ってしまった
もう少し楽しめるが全景としては終わった感じだ、毎年のことながら天候には抗えない
蕾の動きが急に早くなってきたので来週には見頃を迎えそうな我が家の薔薇
さてどうなって行くことやら




記事をご覧くださり有難うございました
お帰りの際はバナーを押して頂けると記事を書く励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
by tsukiiro2613 | 2016-06-18 22:46 | ロードリーオベロン
<< 薔薇の香り漂う ここは風の谷だったか? >>