人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩見沢公園バラ園




我が家の薔薇も一段落、というより咲いたと思ったら悪天候で強制終了させられてばかりのシーズンだったが
後は遅咲きを残すのみ、余裕が出てきた
昨日は休日を利用して岩見沢バラ園に出向いた
これまで何度かオススメされたことが有ったが訪れたのは始めてだった
岩見沢公園バラ園_c0365716_15053192.jpg

7月3日の昨日はおそらく遅咲きのモダンローズが最盛期
岩見沢と言えば北海道でも屈指の豪雪地帯として有名
環境からか株は小さいもののよく手入れされて見やすく好印象のバラ園だった
岩見沢公園バラ園_c0365716_15044635.jpg

北海道のバラ園は何処へ行っても高さだけどうも出せないようだ
ただこればっかりは仕方がないだろう
ポールに絡めているのはニュードーンとメイクイーンだった
岩見沢公園バラ園_c0365716_15060280.jpg

駐車場からすぐに植栽されていたラベンダーラッシー
この薔薇は見たかったのでここで見れて良かった、一気にテンションが上がる
岩見沢公園バラ園_c0365716_15061706.jpg

なるほどなるほど、紫がかったピンクでなかなか良い
ハイブリッドムスクで四季咲き性が有って強健なのが良い
かなり大きくなる薔薇だと聞いていたがここでは僕の背丈も無かった
岩見沢公園バラ園_c0365716_15064746.jpg


ジャクリーヌの色違いのようなピンクサクリーナだったかな?
岩見沢公園バラ園_c0365716_15070189.jpg

モダンローズが凄い勢いで花も傷まずゴージャスに咲いていた
我が家では雨と日差しで花が駄目になり、風で吹き飛ばされるような品種ばかりなので羨ましく思った
岩見沢公園バラ園_c0365716_15070812.jpg

品種名は判らないが通りがかりに見たバラ
え?これ薔薇だったのか!?と驚いた
ラベンダーとピンクの薔薇
岩見沢公園バラ園_c0365716_15071415.jpg

実は目当てはオールドだった
オールドは見頃を過ぎていたようだが皆花を咲かせていて良かった
岩見沢公園バラ園_c0365716_15073292.jpg
アルバセミプレナ
大きくなる薔薇っだと思ったがこれもやはり小さかった1.6mくらいかな?
岩見沢公園バラ園_c0365716_15072598.jpg
ここではシュラブの自然樹形を活かして育てているようだったが
アルバとモス以外前日が雨だったこともあってか殆どべっちゃり寝ていて株の全景は無し。汗


シャポードナポレオン
もっとローズピンクだと思っていたが紫色を帯びていた
花もわりと大きくて好印象
岩見沢公園バラ園_c0365716_15074855.jpg

ネストール(ガリカ)
これも花はちゃんと中輪サイズで良かった
岩見沢公園バラ園_c0365716_15074346.jpg

グロワールドフランス
これも良かった花は紫色を帯びたピンク
岩見沢公園バラ園_c0365716_15094015.jpg

前々から気になっていたがマダムルイレベック(モス)はとても良かった
岩見沢公園バラ園_c0365716_15101917.jpg
8~10cm程の中輪で最近のオールド風モダンくらい綺麗な花型で咲いていた
岩見沢公園バラ園_c0365716_15075575.jpg

ジプシーボーイ
これは妻が可愛い~!と言っていた。汗
赤の方が可愛いねと言うので同じ株の花だよと言うと
なんで?
な、なんでって!?(大汗)
お前はどちて坊やかと思いながら、そういう性質の薔薇が有る事を説明
それに紫に変わるのが良いのに・・
我が家にもバロンなど同じように色が変わる薔薇が有る事を説明しておいた
家のバラの事を微塵も知らない妻が怖くなった(笑)
岩見沢公園バラ園_c0365716_15081763.jpg

イプシランテ(ガリカ)
岩見沢公園バラ園_c0365716_15090592.jpg

クープデペ(ブルボン)
これは魅力的だった、もっとコロンとした印象だったがこういう開き方も良い
我が家もそうだったが今年は気温が平均して低かったせいか
どのバラも紫色を帯びている(そういうバラを撮影していたのもあるが)
紫色を帯びる薔薇の紫の出方が強かったのでこの花色が本当なのか判らない
岩見沢公園バラ園_c0365716_15091181.jpg



キャプテンジョンイングラム(モス)
思ったよりもかなり花が小さかった4センチくらいか
岩見沢公園バラ園_c0365716_15093498.jpg


これは絶対見ようと思って来たが残念ながら株がべっちゃり寝ていた。涙
トゥールドゥマラコフ(ケンティフォリア)
やはり良い色合いで咲いていたが思ったよりもピンク色の発色がキツイ感じがした
岩見沢公園バラ園_c0365716_15082785.jpg

おそらく雨が降る前は自立していたのだろう、ちゃんと見たかった
岩見沢公園バラ園_c0365716_15082218.jpg

ケニギンフォンデンマーク(アルバ)
この薔薇は変に咲いた画像しか見たことが無かったが綺麗だった
意外だったのは僕が思っていたよりもアルバの花が皆大きかった事
古いオールドと言えば花が見応え無いくらい小さくチンチクリンな印象が払拭出来ないでいたが
実際には株が充実してないだけでちゃんと咲けば良い大きさで咲くのだろう
逆に大輪のポールネイロン、バロネスロスチャイルド、ヴィックスカプリスあたりはHTかと思うほど巨大な花だった
岩見沢公園バラ園_c0365716_15103551.jpg

メイデンズブラッシュ
これも良かった、画像よりも大きくしっかり咲いている感じのする美しいバラだった
岩見沢公園バラ園_c0365716_15103030.jpg


一度ちゃんと見たいと思っていたミセスジョンレイン(ハイブリッドパーペチュアル)
これは実際に育てている方が言うには見に来た人にかなり人気が有るらしい
岩見沢公園バラ園_c0365716_15102429.jpg


サレ(モス)
北海道のバラ園ではサルと書いてある事が多いが出来ればサレと呼びたい(笑)
ふんわりしたバラ
岩見沢公園バラ園_c0365716_15095209.jpg


コンテスセシルドシャブリラン(ハイブリッドパーペチュアル)
これもなかなか良かったやはりオールドを見慣れない妻にとってはこういう見やすい形の薔薇が好きなようだった
岩見沢公園バラ園_c0365716_15094722.jpg


最近気になっていたセレスティアルもしくはセレッシャル(アルバ)
非常に美しい半八重のバラ
庭木のような存在としてでも良いから迎えてみたい薔薇だ、場所さえあれば(笑)
今年雨の後に5分咲きくらいのロサグラウカを見た
水を弾く銅葉と花が美しく、宿根草の庭を作ろうと思ったときロサグラウカを入れようと思っていた事を思い出した
結局管理を殆ど必要としない原種や辞めて今のスタイルになったのだが原種の薔薇に惹かれていたのは確か
セレスティアルは原種ではないしロサグラウカとは似てもに似つかないがこの自然な美しさは共通する物が有ると思う
岩見沢公園バラ園_c0365716_15095795.jpg

フェリシテパルマンティエ(アルバ)
この品種は我が家にも有るが、我が家のはまだ開いても4センチ程度
やはりバラ園の花の方が大きかった6センチくらいにはなるようだ
岩見沢公園バラ園_c0365716_15100863.jpg

ノアゼットも有った
マリーデルマー(ノアゼット)
このバラもとても美しかった
他にノアゼットのシンデレラも有ったがそれも良かった
岩見沢公園バラ園_c0365716_15101335.jpg

写真で残せないほどグッチャリデロンデロンになっていた株も有ったが
他にジュノー(ケンティフォリア)もやはり良かったし
アントニアドルモア(ガリカ)も良かった

ちなみにここで名前が出た品種は全てではないが実際に見たいと思い気になっていた品種。

岩見沢公園バラ園はモダンローズは綺麗に管理されていて好印象のバラ園だった
オールドは丘を使って園路沿いに見る回遊式に植栽されていたが
出来れば自立出来ない物は支えが有るともっと綺麗に見られるのにと思った
園内のブッチパルケと言う園芸店に寄ってみた、他にもイコロの森などからも小さい屋台のような店舗が出店されていた
岩見沢バラ園の帰りにブロ友さんオススメのコテージガーデンと言うショップにも寄ってみた
近いのかとおもったらなんとバラ園から25キロ(笑)
まあモノはついでと寄ってみた、バラ苗はそこそこだが宿根草の品揃えが豊富で驚いた
ウィッチフォードの鉢なんかも置いてあって、これ割ったら辛いだろうな~と思いながら見ていた(笑)





その上帰りにロイズのローズガーデンにも寄ってみた(笑)
岩見沢公園バラ園_c0365716_15083513.jpg

これは敷地の外
ハニーサックルが綺麗だった
岩見沢公園バラ園_c0365716_15084809.jpg

中はと言うと所狭しとバラと宿根草が植栽されていてまるで花の迷路
ちょっと植え過ぎて余裕のない感じだが
その数に圧倒され訪れれば満足できることだろう
ここでもセレスティアルが植栽されていた
※すみませんこれはセルシアナでした。汗
岩見沢公園バラ園_c0365716_15085710.jpg

今年は実は開花前の石屋チョコレートファクトリーのバラ園と百合が原公園にも出向いていた
開花前だったが株の育ち方を見に行った、そうすると枝葉など株の様子と蕾の付き方などがよく判る
今回は岩見沢公園バラ園で見たかったオールドを見れて良かったと思う
あ、それと岩見沢公園バラ園の案内のお姉さまはとても気さくで親切そうな人だった
駐車場も入園料も無料だったのが驚き!
有料にしてもっと広く薔薇を植えてもいいのにと思ってしまった



記事をご覧くださり有難うございました
お帰りの際はバナーを押して頂けると記事を書く励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします。



 ブログランキング・にほんブログ村へ
by tsukiiro2613 | 2016-07-04 20:06
<< 男爵、おヒゲはどうされますか? 香りの贈り物 >>