人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それはとても優美



ロードリーオベロン
今はカタログ落ちしたイングリッシュローズ
今年一度紹介したが開花が始まった頃までしか紹介してなかったので
今日はその続きの様子をお伝えしたいと思う

それはとても優美_c0365716_15492918.jpg

地植えで思ったように成果が出なかった為、鉢植えに転向した薔薇である
しかしそれが功を奏したか今年はとても良い開花が見れたことをとても嬉しく思う
それにしてもこんなに良い薔薇だとは思いもしなかった
それはとても優美_c0365716_15480330.jpg
ほんのりライラックがかったピンク色の花弁は先に少し切れ込みが入る
先は開花と共に少しだけ反り返る
それはとても優美_c0365716_15475303.jpg
ピンクだが外側の花弁は白に近く内側へ向かうにつれて色が濃い
しかしそのピンクはごく淡くとても好みの色合いだ
この薔薇を何故迎えたかったかという事を思い出す
と言うのも、とても日差しに弱く地植えしていた時は樹勢が無かったせいもあるのか
日差しで一日でダメになってしまったり、花弁の数もこの状態よりも少なめで全く違うバラのようだった
それはとても優美_c0365716_15474844.jpg
一番外側の花弁は蕾のうちにどうしてもシミのような色が出てしまうが
こればっかりはどうにもならないだろう
それはとても優美_c0365716_15474412.jpg
開花が進んでくると最初の花よりも花弁の先の切れ込みの多い花が出現し始める

それはとても優美_c0365716_15474087.jpg

この薔薇は良い意味でオールド風モダン
モダンシュラブの薔薇だと思う、
オールドのような花弁の精細さとモダンのふくよかでゴージャスな容姿を持っている
しかし巨大過ぎず10cm程度で全く嫌味が無い
だがそれと引換にした物もやはり有るのだろう、それ故のカタログ落ちか。汗

それはとても優美_c0365716_15473713.jpg

うどん粉が出るが酷く弱いという感じはしない
しかし樹勢は弱めで花弁は特に弱い
それはとても優美_c0365716_15473236.jpg

地植えの頃は日差しで花もちが悪かったのでほぼ毎日せっせと写真を撮り続けたが
いつまで経っても散らない、気温が低かった事も有るが
一輪の開花で一週間以上咲いていたかも知れない
花もちが良いと書いてあるのを見たことが有るがそれが本当だったと今年知った(笑)
それはとても優美_c0365716_15472750.jpg

ただしここはほぼ日の当たらない明るい日陰程度の玄関の前
それはとても優美_c0365716_15472377.jpg

早朝にかろうじて朝日が差し込んだ所
それはとても優美_c0365716_15471974.jpg

何故壁際に寄っている写真が多いかというと
太枝の上で剪定してあるがステムの柔らかいHTのようになっていて
ダル~んとならないよう壁によし掛からせていたのだった(笑)
開散型になっているので手で引き寄せて撮影した写真が多かった
房は少しで一輪咲きが多かったので花は20輪程度
花弁の弱い花は開花が進むとここに移動するのが今年のお決まりになった
きっと来年からもそうなることだろう
それはとても優美_c0365716_15471462.jpg

更に開花が進む
ふんわり全体に開いてきた、この花弁の切れ込みの感じと色の出方を見ていると
ウェッジウッドローズに少し面影があるような気がする
この薔薇かこの薔薇の交配親のチョーサーか実生とされるバラの遺伝子が受け継がれているのでは?と思ってしまう
ウェッジウッドローズはカタログでは性質の強いバラと紹介されているが
実際には樹勢が付かないという話もチラホラ?
それはとても優美_c0365716_15470936.jpg

開花序盤のふっくら開いてきた所が一番好みだが
完全に開いてきても美しさを失わない
それはとても優美_c0365716_15470555.jpg


しかしこの薔薇が妖精王オベロン、男性の名前だというのに驚いてしまう
どうしてもこの手の薔薇は女性のイメージを持ってしまうのだが・・・
それはとても優美_c0365716_15470051.jpg

所有するイングリッシュローズの中では群を抜いて花もちの良いオベロン
それはとても優美_c0365716_15465631.jpg

開花が終盤になったように白くなってきたがまだ散る気配がない
それはとても優美_c0365716_15465153.jpg

この薔薇は褪色して白っぽくなるのは他の薔薇と同じだが面白い所は
ピンク色のイングリッシュの多くがアプリコットからピンク色に変わるのに対して
開花序盤はライラックがかったピンクで開花が進む暖色寄りのピンクに変わる
僕が見てきた褪色とは逆の現象が起きるのだ
それはとても優美_c0365716_15452390.jpg

オベロンは優しく上品な香りが漂う薔薇だが
常に日陰に置いていた事も有り、環境が違えばもっと強く香っていたのかも知れない
それはとても優美_c0365716_15450834.jpg


本当に最後の最後の花
最後まで汚れる事無く美しく開花が終わる
それはとても優美_c0365716_15442742.jpg

花数は多くなかったが今年は非常に楽しめた開花だった
それはとても優美_c0365716_15435330.jpg

ロードリー・オベロン それはとても優美な薔薇
それはとても優美_c0365716_15472750.jpg


記事をご覧下さりありがとうございました
お帰りの際はバナーを押して頂けると記事を書く励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
by tsukiiro2613 | 2016-08-21 20:18 | ロードリーオベロン
<< the etarnal tri... 混じり合う色彩 >>