人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の花々



先日秋バラの紹介をした
一緒に庭の草花の写真も撮影していたので紹介しようと思う

秋の花々_c0365716_20402714.jpg


猫パンチのような蕾
秋の花々_c0365716_20405845.jpg

蕾が個性的だが開いても個性的な花、カリガネソウ
秋の花々_c0365716_20403954.jpg

花はとても小さく1~1.5cm程だろうか
日当たりで育てると1.5m以上にもなる大型の宿根草
我が家では半日陰でおとなしく成長させている
秋の花々_c0365716_20405070.jpg


クジャクソウによく似たピンク色の宿根アスター
僕はクジャクソウのピンクという位置づけだが花はクジャクソウよりも一回り大きい
非常に爽やかだがこの時期は雨が多い、雨を受けるとこの手の宿根草はぐったりしてしまうのが残念だ
秋の花々_c0365716_20403674.jpg

草丈は意外に大きく80cm以上有りそうだ
秋の花々_c0365716_20404452.jpg


下はへレニウム、ダンゴギクという和名も有るがシベの部分がまさにダンゴのようにまん丸
それが愛らしくマリーゴールドのような色彩だがそれ程派手さは無く
どちらかというと油絵のような色彩の花で気に入っている
8月から咲いているがそろそろ終わりそうだ
秋の花々_c0365716_20410279.jpg

この間庭の紹介でシマイトススキが写っていたが他のグラスも元気
フウチソウは穂が沢山出ている
フェスツカはかなり逞しくなったがフウチソウが巨大な為やたら小さく見える(笑)
秋の花々_c0365716_20412249.jpg

扉の横の木のガッポにはロータスブリムストーン
ちょっと変わった名前の植物だが
葉全体が細かい毛で覆われていてブルーっぽい、新葉がクリームから黄色になってそれもまた綺麗だ
実は一度庭に入れたことが有ったがもたなかった(汗)
変な時期に移植したせいかと再チャレンジ、なんとか越冬してくれると良いのだが
秋の花々_c0365716_20410709.jpg

少し間伸びした感じに育っている
秋の花々_c0365716_20411674.jpg

そして淡いパープルのクナウティア
我が家にはピンク色のクナウティアが有るが、ちょっと草丈が高すぎて
ピンチするものの気がついたらすぐに草丈が高くなってしまう
60cm程度の矮性の品種を見つけたので今年迎えてみた
夏までに旺盛に茂って花が沢山咲いた、本来は初夏から咲いてくれる品種だと思うが
秋の花々_c0365716_20412760.jpg

これはなかなか良い色だと思う
秋の花々_c0365716_16185034.jpg

最後は友禅菊の矮性の物、ライラックがかったピンク色
秋の花々_c0365716_16193255.jpg

他にも原種系の宿根アスターが咲いている
プリンスチャールズも返り咲き
この後も宿根アスターの仲間が咲いてくる
あとは薔薇が追いつくかどうか
薔薇は今頃になってベーサルが出てきていたりで、お~い!と突っ込み入れたくなる(笑)

次はまた品種紹介の記事を続けようと思いますのでよろしくお願いします。


記事をご覧下さり有難うございました
お帰りの際はバナーを押して頂けると記事を書く励みになりますので
よろしくお願いいたします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
by tsukiiro2613 | 2016-09-21 22:12 | 宿根草2015
<< 絞り咲きのボローニャ 秋バラ始めました >>