人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悪魔の囁き



今日の紹介は
スヴニール ドクトール ジャメイン 1865年
ハイブリッドパーペチュアルのオールドローズ

悪魔の囁き_c0365716_21112096.jpg


開き始めは赤いバラだが黒っぽい紫色になる黒薔薇と呼ばれる分類の薔薇

悪魔の囁き_c0365716_21111654.jpg


実際に見たかったので迎えて鉢植えにしたスヴニールドクトールジャメイン
迎える前はバロンジロードランに似ているのかと思ったが全く違うバラだった、まあ当たり前だが。汗
この薔薇の色合いは深い赤から黒っぽい紫になるがバロンは鮮明な赤から濃い紫色に褪色する
バロンの方が花経が大きく香りが強いこちらは中輪で香りはそんなに強くない、と言うよりもあまり感じられなかった
悪魔の囁き_c0365716_21110123.jpg

非常に良い色合いだ
しかしネット上の画像で見るよりもずっと花弁が多いように感じる
この薔薇は実は自立型誘引を試みようと昨年から計画を温めてきたが
それ以前にちょっと凍害気味かつ過肥気味で開花自体マチマチに咲いて上手く結果が出なかった。汗
肥料はそれ程与えてなかったがあまり肥料が要らないのかな?
充実してくればそれ程凍害は出なそうだがバロンよりも耐寒性は弱い品種なようだ
バロンとは別品種なので比べてもしょうがないが(笑)

悪魔の囁き_c0365716_21105636.jpg



このくらいの色合いはムンステッドウッドに似ているかな

悪魔の囁き_c0365716_21111009.jpg


型の良い咲き方だ
悪魔の囁き_c0365716_21112562.jpg
悪魔の囁き_c0365716_21112096.jpg




そしてこんな物凄い色合いの花も咲く

悪魔の囁き_c0365716_21113112.jpg

いくつか所有している我が家の黒薔薇の中でも一番の毒々しさ・・悪い意味ではない(笑)
格好良いが花の形と色合いが色々な意味でダークな印象を受ける薔薇だと思った
悪魔の囁きでも聞こえてきそうな花容をしている・・
悪魔の囁き_c0365716_21113550.jpg
今年はマチマチに開花していたので鉢植えなのに日差しから守りもしなかったので
花もちは良さそうだったがこれ以上開いた花は日焼けしてしまって撮影してない
上手くいけばまた来年登場する事だろう


記事をご覧頂き有難うございました
お帰りの際はバナーを押して頂けると記事を書く励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
by tsukiiro2613 | 2016-11-17 20:16
<< 写りの良い薔薇 終わりの始まり >>