二度目の開花その後




昨日紹介した しのぶれど のその後
c0365716_20465628.jpg

昨日の朝はこんなカップ咲きだった
c0365716_21011999.jpg

今日は開いてシベを見せている

c0365716_20470421.jpg

残念ながら昨日香りを確認しないでいたら今日は香ってなかった。涙
窓辺はとても暑いので暑さで花がすぐに終わってしまうと思った
しかしよく考えたら鉢植えじゃないか、いつも僕は鉢植えでも日差しの有る環境に置かなければと思ってしまう
花の咲いている時は長持ちさせるために日差しを避けられるのが鉢植えの良い所なのに
c0365716_20471002.jpg

ちょっとの間日差しの当たらない場所に置けばいいのさ
次の蕾が控えているのでちょっとの間だけ
c0365716_20471693.jpg

もう春になってきたと言うのに庭の薔薇の本格的な開花はあと三ヶ月も先だと考えると本当に長い
実に半年以上もの間のお別れ
その空白の期間を埋めるかのように始めた室内での薔薇の栽培
ちょっと失敗は有ったものの今季も楽しめて本当に良かった
c0365716_23355406.jpg



記事をご覧下さり有難うございました
お帰りの際はバナーを押して頂けると記事を書く励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by tsukiiro2613 | 2017-03-14 21:43 | しのぶれど | Comments(6)
Commented by satuki1414 at 2017-03-15 10:56
おはようございます
クレマチスの満開見事でやっぱり育て方が違うと感心して
いましたが 今度は冬にしのぶれどを咲かせてビックリ
きれいな藤紫見事ですね
今度挿し木をしてみて 上手く育て楽しみたいと思いました
しのぶれど秋に余計なことして駄目にしてしまいました
Commented by ミカ at 2017-03-15 17:42 x
こんにちは^ ^
とーーーってもキレイな色ですね!
こんな薔薇を冬に楽しめるなんて素敵、そして贅沢。
私にとって家の中で薔薇を管理するってかなりハードル高いのですが、何かコツとかありますか?

話変わりますが、ピンクに続いて(もう数日前のことですが)白いバラの記事を読ませて頂きました^ ^
それで気付いたのですが、我が家にある名前不明の白いバラはアイスバーグなのかな?と。
つきいろさんの記事にはその辺の薔薇図鑑よりもためになる内容が多いので、自分が知らない品種でもとても身近に感じることが出来るし、特徴や育て方などもイメージしやすいです^ ^
Commented by まぁこ at 2017-03-15 17:57 x
つきいろさん、こんにちは。
しのぶれど、素敵な色と形ですね。シベの黄色が見えても可愛らしいです。
半年以上もバラとお別れとなると確かにバラが恋しくなりますね。
私は4か月程度のお別れだし、バラが咲いていなくても他の花が咲いてくれているので、
今、恋しいのは芝生の緑でしょうか。恋しいというか、本当にまた青々としてくれるのか、
ちょっと心配なだけなんですけどね…(^^;
Commented by tsukiiro2613 at 2017-03-15 18:36
> satuki1414さん こんばんは。
クレマチスの記事も見てくださったんですね、有難うございます(^ω^)
しのぶれど今年は綺麗に咲いていますよ!実際よりもちょっと濃いめに写っていると思いますけど
そうでしたかさつきさんのお宅のしのぶれどダメそうですか、挿し木成功すると良いですね
意外にも良い香りが結構香る品種ですよね。
Commented by tsukiiro2613 at 2017-03-15 18:45
> ミカさん こんにちは。
そうなんですよ~、日本では紫とか藤色の薔薇が人気が有ります
ここでの冬はとても長いので毎年冬でも薔薇の花を見られるようにしています(笑)
冬に本物の薔薇の香りを楽しめるって本当贅沢だとおもいます(^ω^)
育てるコツと言うのは特に無いのですが、虫が出ないように秋の内に処理しておくことと
土にカビが生えないように定期的に木酢液の希釈を与えている事でしょうかね。

白の薔薇の記事も見てくださったのですね、有難うございます(^ω^)
ミカさんのお宅の白いバラはもしかしたらアイスバーグかもしれないのですね
アイスバーグは木立とツルと有りますがどちらも素晴らしい品種ですよ!
記事の内容についてそう言っていただけると嬉しく思います、何分文章は下手なので読みにくいと思いますが今度とも宜しくお願いいたします。

Commented by tsukiiro2613 at 2017-03-15 18:49
> まぁこさん こんばんは。
しのぶれどは当時カップ咲きの藤色の品種が珍しく初めて見た時はすぐに欲しいと思ったものでした、そう言えばブルーバユーも似た雰囲気を持っていますね
そうなんです、一年の半分以上はガーデニングが出来ないシーズンなんですよ、、いや冬囲いも入れれば半年無いですけどね、でもとても長いです。
芝生の庭も気持ち良いですよね裸足で歩いたり寝転んだりってのが理想ですが実際は出来ないですね(笑)
そちらの芝は一旦上部は枯れるんですよね、こちらの芝は色は悪くなりますが緑色のままなんですよ(^ω^)
<< 俯く女王 二度目の開花 >>