二度目の開花の最後



先日紹介した室内の しのぶれど の一週間後の姿



c0365716_15130903.jpg
この室内のしのぶれどの紹介、動画は1960年代70年代の名曲に乗せてお送りしてきた
たまたま懐かしい名曲を少しだけ耳にしてちゃんと聴きたくなっただけだったが(笑)
ここに来て最後に80年代の曲にしようかと思った、しかし今回は時代を遡って50年代の名曲に乗せて送ろうと思う
ただ50年代の名曲を懐かしいと思うような年代ではない、僕が記憶に残っているのはゴースト/ニューヨークの幻と言う有名な洋画

さて曲の年代を遡ったがしのぶれどの開花も遡ってみよう
最初に紹介したのは開花が始まった翌日
カップ咲きの愛らしい花だった
c0365716_21012498.jpg



そしてその次の日
フワッと花弁を開き大人っぽくシベを覗かせていた
c0365716_23355406.jpg


そして開花から一週間後の今日
実は前回の紹介を最後にしのぶれどは記事にするつもりは無かった
記事の後二日程度直射日光の当たらない場所に鉢を置き
さすがに日に当てようと元の位置に戻した、その時花は切り取って飾っておいた
c0365716_15131194.jpg

それがなんといまだに散らずに楽しませてくれていたのだった
さすがにそろそろ終わりだろうと思ったが、それにしてはとても綺麗だったので紹介しておこうと思った
色は更に淡くなり花弁を開き花経がとても大きくなった、普通はこの状態になると香ってないが
何故だか花に最後に香りが戻ってきたのがとても不思議だ、とても嬉しいことだが(笑)
c0365716_15130903.jpg

実は最近庭仕事を始めた、と言っても庭はまだ人の背丈ほども雪がある
雪が溶けて見えてきた構造物のやり直しや手直しなど
高い場所は雪の上に乗ってやると脚立要らずで楽なのだ(笑)
今年は雪の少なかった昨年と違って雪解けに時間が掛かりそうだ
これからは雪解けの手助けをしながら越冬の結果を見守っていこうと思っている


記事をご覧下さり有難うございました
お帰りの際はバナーを押して頂けると記事を書く励みになりますので
どうぞ宜しくお願いいたします。



 ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by tsukiiro2613 | 2017-03-19 19:05 | しのぶれど | Comments(1)
Commented by ミカ at 2017-03-20 17:11 x
つきいろさん、こんにちは^ ^
私もこの曲の年代ではないですが、同じくゴースト…で聴いて以来大好きな曲の一つです。
(以前自分のブログでも紹介したくらいです)

そしてこのしぬぶれどの色合いがあまりに素敵で、実はこっそり似たような色の薔薇がこちらにもないかと探していました^ ^;
でもこの1ヶ月で11株も薔薇を買ってしまっていい加減夫も呆れているので、薔薇探しはもう止めます(苦笑)
<< 咲きこぼれる林檎の香りの薔薇 俯く女王 >>