人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛い海賊


今日の紹介はロングジョンシルバー
昨年ちょっとだけ紹介した新しく迎えた薔薇
可愛い海賊_c0365716_18005808.jpg
1934年アメリカで作出されたモダンクライマー
比較的古くブランド名ではなくマイケル・ヘンリー・ホルバートとオールドローズのように作出者の個人名が記載されている薔薇
粉粧桜を大きくして白くしたような薔薇という説明書きにそれは素晴らしい!と期待を胸に迎えた薔薇
粉粧桜の画像にはいつも見とれていたが色々な意味で用途が見つけられない薔薇だった
そんなところに現れた薔薇がこのロングジョンシルバーだ、ブッシュではなく一季咲きだがよく伸びるツル薔薇
可愛い海賊_c0365716_18021612.jpg
花は中輪だがそれなりに見応えの有る7センチ程度、ピエールオジェのような感じだろうか
可愛い海賊_c0365716_18020636.jpg
ロングジョンシルバーとはロバート・ルイススティーブンソンの宝島という小説に登場する
悪役の海賊で片足が無く肩にオウムを乗せているらしい、絵に書いたような海賊
ロングジョンとはのっぽのジョンという意味のようでよく伸びる性質からそう名付けられたのだろうか?(笑)
可愛い海賊_c0365716_18020185.jpg

無香だが非常に花もちが良い
開き加減の渦を巻いたような姿が好きだが開くとロゼット咲きになる
可愛い海賊_c0365716_18014620.jpg

海賊の名前を付けられた薔薇だが
蕾がやけに可愛い薔薇なのだった
可愛い海賊_c0365716_18021184.jpg

なんだかキューピーちゃんのような蕾(笑)
可愛い海賊_c0365716_18013963.jpg

我が家には無いタイプの蕾だがポリアンサはこんな感じだったかな?
可愛い海賊_c0365716_18012286.jpg


植栽位置は物置の壁面右側
ちょっと分かりにくいが物置の窓の上の白い花がロングジョン
可愛い海賊_c0365716_18022551.jpg

もっと豪快に伸びてくれるかと思ったがまだこんな感じ
ちゃんと見られるようになるのは来年辺りだろうか・・・
可愛い海賊_c0365716_18023019.jpg
迎えるまで気が付かなかった事だがやたらにステムが長い。大汗
壁面や窓際に向くと記載されているのでダメではないが、これはちょっと誤算だった
可愛い海賊_c0365716_18013351.jpg
物置の壁面は狭いのでステムは半分も有れば良かったが長いものは1m近くあるだろう
可愛い海賊_c0365716_18011412.jpg

交配はロサ・セティゲラの実生×サンバーストローズという聞き慣れない薔薇


ロサセティゲラはそれの実生なのでどんな花が判らないが似たような薔薇ではないかと推測する
それにしても交配は似てもにつかない品種が生まれたりするのがとても不思議である



ただ花は本当に素晴らしい、花もちが良いので切花にも向いている事だろう
可愛い海賊_c0365716_18012808.jpg
昨年中はなが~いツルを伸ばしていたが分岐が殆ど無く二本くらいがやたらに伸びた感じだった
狭い壁面なのでそれ程長さは必要としてないが昨年よりも活躍してくれると嬉しいところ
下の写真のような花が咲き乱れたら夢のような光景だろうと楽しみにしている
可愛い海賊_c0365716_18010690.jpg



記事をご覧くださり有難うございました
お帰りの際はバナーを押して頂けると記事を書く励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
by tsukiiro2613 | 2017-03-26 21:15 | ロングジョンシルバー
<< 雪の中の蕾 Cartier >>