Rose of The Year2016



僕は薔薇の品種で一番好きな品種というのは無い
何度か書いているが、その年に一番輝く薔薇というのは毎年違うから
開花期と気象のタイミングや株の状態にも左右され、同じ品種でも毎年違う顔を見せてくれるから
だから薔薇は面白い
ブログを続けるようになってその年に一番輝いていた薔薇(惹かれた薔薇)を発表する事にしている

ちなみに2014年は真夜

2015年はアシュロップシャーラド



真夜は2014年に迎えたばかりだったが、その時求めていた物にピッタリの薔薇でその年はいつまでも見とれていたのを覚えている

アシュロップシャーラドに関してはそれまで何年も苗のようで充実した花を見れずにいたが
やっと実際にラドらしい花に会えた事がより自分の中で感動が高かったのだろうと思う

今年は開花終わりに驚く程美しく香り高く咲いてくれたレディエマハミルトン

と 迷ったが(笑)やはり今回もラドのように精神的な部分も大きいかな?





一昨年カミキリムシかコウモリガか判らないが幹を喰われ一本足になってしまった薔薇
何とかその年中にある程度復活、しかし春には凍害がでてしまう
心配をよそに沢山の蕾を上げ満開を見れるかと思ったら、僕が出張(笑)
それでも待っていたかのように美しい満開の様子を見せてくれた
ウィリアムモリスを昨年一番輝いていた薔薇として決めた

c0365716_20172949.jpg

今回はせっかくなので下の植栽場所が判る一枚以外は非公開画像で紹介しようと思う
どうせお蔵入りで削除するのならこの機会に日の目を浴びさせようという魂胆(笑)

植栽場所はアーチ向かって左側
c0365716_20171816.jpg
こちら側にあまり花を咲かせてないのはこちらは通路なのでトゲが引っかかるから
枕木の柱に這わせているのはクレマチスのマクロペタラ ウェッセルトン(鉢植え)


ウィリアムモリスは似たような薔薇が有るように見えるが実際はとても雰囲気の有る薔薇
c0365716_20180266.jpg

交配のせいか一番花の開花だけでも様々な顔を見せる
下は開花始めの頃
c0365716_20172439.jpg
c0365716_20181698.jpg

花弁は極端に弱くは無いが繊細な花弁を持っている
極端な環境下では花弁が傷んでしまう
c0365716_20175165.jpg

香りはティー系の甘い香りだったと思うがこの薔薇の香りをちゃんと感じられたのは数える程しかない
僕は元々ティー系の香りを感じられないようなのだ・・・

c0365716_20173491.jpg


裏側から見たところ、ステムは結構長い
モダンシュラブやクライマーだとステムがこのくらい長い事が多く
アーチではどうかと今は思うがどうしても駄目という長さでも無いと思う

c0365716_20180891.jpg

ウィリアムモリスの一番好きな花弁の開き方は上の方の花
ただのカップではなく一枚一枚が美しく少しずつ反り返っている咲き方、すぐにウィリアムモリスだと判る
c0365716_20171230.jpg

開花の序盤はアブラハムダービーのようなオレンジ色に近い濃い色合いが花の中心に出るが
開花も中盤頃になると色合いが落ち着きこの品種本来のちょっと冷めたような色合い
本当は入ってないのにグレーっぽく見えるというか、そんな感じの色合いに見えるのがとても好きな薔薇だ



開花終わり頃、小さめのカップ咲きになったウィリアムモリスも中々良い
c0365716_20174659.jpg


c0365716_20174075.jpg

ちなみに今回は非公開なので物足りない方は品種紹介の記事もよければどうぞ
白飛びしている画像も入っているけど(汗)
僕の非常に気に入っている薔薇で今年の開花も楽しみにしている薔薇
昨年2016年は特に美しく輝いていた薔薇だった





記事をご覧下さり有難うござました
お帰りの際はバナーを押して頂けると記事を書く励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by tsukiiro2613 | 2017-04-12 22:12 | ウィリアムモリス | Comments(8)
Commented by mimiha at 2017-04-13 11:34 x
ハーイ センセ―に質問デスー。
今年レイニーブルーを欲しいなぁと思っています。が・・
つきいろさんのレイニーさんは、癌腫に・・・><
私が買う予定のお店は、旭川の平間造園さんで、バラは京成さんから入れてイルのです。可能性高いかなぁ><

買う前から悩んでも仕方ないのだけれど・・・
こんなお話しをしてみたくてコメントいたしました^^
Commented by まぁこ at 2017-04-13 16:48 x
娘さんプレゼントのカエルちゃんがバッチリ写ってますね(^^)後ろ姿もかわい〜!
いつの日か、つきいろさんのモリスのように咲かせられるのを今から夢に見ております。
こんな風に咲かせられたら、本当に夢のようです。

私はその年のバラを決められるほど、どのバラもまだ充実していないので、
5年後位には決められるようになっていれば嬉しいです。

Commented by tsukiiro2613 at 2017-04-13 22:04
ミミハさん こんばんは。
レイニーブルー実は挿し木でちゃんともっているんですよ~(^ω^)
大手海外ブランドのパテント品種は京成と専売契約しているので何処で購入しても京成の苗ですね、これはどうしようも無いです
でもレイニーブルーは良いバラだと思うので迷っていても仕方がない、対策を練って迎えても良いのでは?と僕は思いますよ。
Commented by tsukiiro2613 at 2017-04-13 22:07
まぁこさん こんばんは。

あ、それは秘密だったんですけどね(笑)
ってブログ名とバラの名前を入れたのに気がつきましたねきっと(^ω^)
我が家のは一昨年一本足になってしまったけど意外に元気でよく咲いてくれましたよ、元々気に入っている薔薇なうえにしっかり美しく咲いてくれて昨年一番印象に残った輝いた薔薇でした。

5年後ですか?もっと早い気もしますけどね自分にとってその年一番輝いて見えたのならそれで良いと僕は思いますよ、何故なら僕も自分基準ですから(笑)
Commented by mamirin412 at 2017-04-14 06:22
ウィリアムモリス美しいですね。
いつ見ても欲しいなぁと思ってしまうんですが、
欲しいと思った時には売り切れを繰り返して
もうあまり手に入りそうにないですね。
こういうのもご縁でしょうか。
つきいろさんのお庭にはモリスがとても良く似合う気がします。
Commented by YAN at 2017-04-14 20:05 x
こんばんは(^^)/

一番は無いというのは分かります。良くうちの奥様に「一番食べたいのは何か」と聞かれて答えられずに怒られてますが、その時その時なので決められないです(^^ゞ

今年は寒い日が続くので例年よりスタートを遅らせてます。昨日小さな森さんから月末発送の連絡がありました。ようやくやる気になって来ましたが今朝は2℃でしたね^^;
Commented by tsukiiro2613 at 2017-04-16 19:56
> mamirin412さん こんばんは。
ウィリアムモリス美しいですよ~!
そんなに数多く出る品種ではないので売り切れも早いのでしょうね
でもまだ手に入るようですよ(^ω^)
確かにバラの品種は縁という部分も有るかなと思う事もあります(笑)
我が家はモリスが居て本当に良かったと思っています。
Commented by tsukiiro2613 at 2017-04-16 20:23
> YANさん こんばんは。
YANさんはよく奥さんに怒られているんですね(笑)
奥さんのドS具合がなかなか面白いですね(^ω^)

この間の寒さはびっくりしましたね、この時期にあんな天候はなかなか無いですね
とは言うものの例年より暖かい日も多いように思いますけどどうでしょうね
寒さは有るものの柔らかい芽が傷むような気温の下がり方ではないので今年はいいな~と思っています(^ω^)
僕はもうスイッチが入っているので苗も早く来て欲しいくらいですが、実は僕もこれからまだ苗が来るんですよね(汗)
YANさんはまだまだ春の庭仕事が続くんでしょうね、頑張ってくださいね!
<< このブログが園芸誌Garden... 菊咲きのカラマツソウ >>