純潔



今日はサンギナリア カナデンシスの八重咲き
八重咲きカナダケシの紹介
c0365716_21073095.jpg
写真は4月29日の状態
土から顔を出したカナダケシは
お地蔵さんのようなイモムシのような風変わりな状態、葉で蕾を大事に包み込んでいる
c0365716_21081575.jpg


c0365716_22002530.jpg

最初は右手前側に植栽した小さな1~2輪程度の株だった
どうも自然石の傍が好きなようで自分でそちら側に根を伸ばし移動していった
c0365716_21080895.jpg


見ているとたまに生育不慮なのか葉で上手く蕾を包み込めないで蕾が露出している物も有るが
通常は葉が膨らんでくるとこのように羽で包こむような状態になる
一体この中はどうなっているのか気になって仕方がなくなる、ちょっとだけ開いてみようか・・・
c0365716_21080181.jpg
どれ、ちょっと見せてみなさい悪いようにはしないから
何をなさるのです、おやめください つきいろ様!
いいではないか
おやめください!!私には心に決めた人が・・
減るものではないし、生娘のようなことを抜かしおって
ええいっ!!
あ~~れ~~




パッカ~ン
c0365716_21075387.jpg
フフフ綺麗な蕾じゃないか
シクシクシクシク(涙)
私、汚れちゃった・・・
c0365716_21074652.jpg
そんなわけで(どんなわけだ?汗)

葉はまるで羽を広げたようになり純白の美しい花弁を開いた
カナダケシは少しも汚れてなんかいない、汚れを知らない純潔の清らかな花弁だ

開花したのは5月3日
c0365716_21073095.jpg

花は3~4cm程度、4cmくらいの物が多いかな
葉は開いてくると柏の葉の切れ込が深くなった感じだ、肉厚で固めの葉をもっている
少し開いた姿が柏餅のようにも見えるのだ(笑)
c0365716_21071718.jpg

かれこれ育てて7年目くらいになるが、そう考えると株の増え方は緩慢な方か
ただ環境が極端に合わない場所じゃなければ山野草としてはそんなに弱い方では無いと思っている
c0365716_21073857.jpg

まだ葉で花を抱え込むようにしているがこの後葉は平になる
c0365716_21072488.jpg

前は一本に葉と蕾一つの組み合わせだったが力が着いたのか脇から蕾だけが姿を現している
c0365716_21071004.jpg

日が陰ってから
他の色の入らない純白で中心にシベを覗かせるのがまた良い
葉は平になり一輪に一枚の葉が標準
あ、タンポポの苗・・
c0365716_21070313.jpg
八重咲きというだけあって一重が元の品種なのだろう
探すとアネモネとマーガレットを足して2で割ったような可愛らしい花のカナデンシスが見られる
c0365716_21064727.jpg


よく見ると蕾の時の一番外側だった花弁、今は一番下の花弁だが
包んでいた花弁は四枚で他の花弁より大きいので上から見ると菱形に見える
c0365716_21063972.jpg

花もちは4、5日程度だろうこの開花が終わっても小さな蕾が咲いている
八重咲きカナダケシは葉も他にない美しい形だと思う
c0365716_21063317.jpg

最初は花より一回り大きいくらいの葉だったが開花が進むにつれて大きくなってきている
c0365716_21062750.jpg

下は最後に撮影した5月7日
葉はかなり大きくなっている、花弁は依然として美しい
c0365716_21061859.jpg
難点を言えば10cm強の草丈で純白の花弁なので風が強く吹くと塵が花弁の上にのって汚くなってしまうこと
開花中は穏やかであってほしい
葉は最終的に15cmくらいになるだろうか今は小さい花が咲いていても葉が大きくなって判らなくなっている
美しい葉も開花の時まで、それでもこの一風変わったこの植物の開花は春の楽しみにほかならない


記事をご覧下さり有難うございました
お帰りの際はバナーを押して頂けると記事を書く励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします。



 ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by tsukiiro2613 | 2017-05-09 22:12 | 宿根草 | Comments(12)
Commented by iiniwatukuro at 2017-05-09 23:49
こんばんは🎵
カナダゲシかわいいですね✨
って、生きてましたよ(笑)
つきいろさんこそ、園芸誌にブログの紹介が出てましたね😱
かなりメジャーになられましたね🎵
少し前に始めたものの、記事にできるものがなくて…
これからもやんわりよろしくお願いいたしますね🎵
Commented by まぁこ at 2017-05-10 10:33 x
エロ代官に笑わせてもらいました(大笑)
Commented by tsukiiro2613 at 2017-05-10 21:41
> iiniwatukuroさん こんばんは。
カナダケシ綺麗ですよ(^ω^)
生きてますね、コメント頂けたので確認できましたよ(笑)
そうなんですよね、園芸誌に出てました(汗)
大したメジャーでもないですよ、僕自身は何も変わらないです
書くものが無いそうでしたか、でも生存確認出来るくらいには続けてくださいね(^ω^)
もちろんこちらこそよろしくお願いいたします、満開の様子が今から楽しみです。

Commented by tsukiiro2613 at 2017-05-10 21:43
> まぁこさん こんばんは
エロ代官つきいろです(笑)
中がどうなっているのか凄いきになったんですけど葉をめくっている時ちょっとイヤラシイ感じがしたんですよね、その考えがイヤラシイですね(笑)
カナダケシは殆ど終わりましたが綺麗でしたよ~(^ω^)
Commented by 白椿 at 2017-05-10 21:49 x
こんばんは。本当に可愛らしい花ですよね。我が家の純潔姫も来春には二人三人と増えてくれれば良いのですが・・・。
Commented by pecorinoniwa at 2017-05-10 22:40
つきいろ悪代官さま(笑) こんばんは
いや 悪代官というより おぬしも悪よのぅ …の 越後やさんですか?
というくらい 笑わせて頂きました(笑)

つきいろさん邸のカナダケシ とってもたくさ〜ん!!!
本当に純白でキレイですね!!!
我が家は 1つ咲いて終わってしまいましたよ(・´з`・)
すでに今は葉っぱだけ… この葉を大事にして来年 たくさん咲くように願いをかけますね
Commented by hono at 2017-05-11 15:00 x
〝カナダケシ〝初めて知りました
真っ白で可愛くて、また面白い咲き方をするんですね
花一輪に葉一枚というのも変わっていますね
つきいろさんの庭の多くの種類の植物を見させて頂いて楽しいです
つきいろさんの一面も あ〜れ〜〜
Commented by YAN at 2017-05-11 16:25 x
こんばんは(^^)/

若い娘さんに何て事を(笑)

ホント柏餅みたいで可愛いですね、我が家のオリエンタルポピーはリーフレタスみたいです(笑)奥様とは良く話題になるんですが、どうして北海道の柏餅は関東風、桜餅は関西風なんでしょうね。僕はこの組み合わせが好きなのでいいんですが(^^)

壺はフォーカルポイントなるものが欲しくなって市販品はあまりにも高いので作る事にしたんですが、中に蘭鉢みたいなラッパ型のプラ鉢を引っかけてヘデラを植えてるだけなんです(^^ゞ薔薇を植えた方がいいんでしょうが開口が15cmです(ToT)

今日実家に寄ったらフウチソウ出て来てました。ひと安心です(^^)
Commented by tsukiiro2613 at 2017-05-11 21:14
> 白椿さん こんばんは。
他に類を見ない植物ですよね、変わっていると思います
純潔は失われていく物ですが八重咲きカナダケシに関しては毎年変わらず純潔を守り続け少しずつ増えてゆくとおもっています(^ω^)
Commented by tsukiiro2613 at 2017-05-11 21:17
> pecorinoniwaさん こんばんは。
どちらでも構いません、どちらにせよエロじじぃには変わりないですね(笑)
たまには息抜きで書いてみましたよ(^ω^)

大丈夫ですよ我が家も一輪か二輪くらいしか最初は咲いてませんでしたから
環境が合わないと無くなってしまうことも有るようですが二年目三年目と少しずつでも増えているようなら環境が合っているという事になると思います、逆の場合は消える前に違う場所を探して上げると良いかも知れませんね
最初の葉って本当に頼りないし夏には枯れかけたようになって大きな葉だけど一枚だから心配になりますよね。
無事に来年増えてくれますように(^ω^)
Commented by tsukiiro2613 at 2017-05-11 21:20
> honoさん こんばんは。
珍しい植物ですよね、毎年アップしていますが結構反応の高い植物だと思います
夏には春の物珍しさは無くなってしまいますがそれでも毎年新鮮な気持ちにさせてくれる植物だと思います
いつも見てくださって有難うございます、お恥ずかしい一面をお見せしてしまいましたね
よく見るとたま~にこういう記事が紛れ込んでいますよ(笑)
Commented by tsukiiro2613 at 2017-05-11 21:25
> YANさん こんばんは。
ちょっとイタズラが過ぎましたね(笑)
オリエンタルポピーはリーフレタスに似てますか(^ω^)
え?柏餅は関東風で桜餅は関西風なんですか、どちらも全国で標準なんだと思っていました
赤飯に甘納豆は北海道だけだと知ってましたけどね、最近は甘い小豆になってきましたよね
確かに甘納豆はごつすぎるかも、嫌いじゃないけど やはり赤飯は甘い豆にごま塩に限りますね(笑)

そうですよね壺は口が狭いから薔薇には不向きでしたね、口を切ったと書いてあったのでバラ用にしたのかと思いました(笑)
大きな壺で口が15cmじゃ二度と抜けなくなりますね、あとは割るしか・・・

フウチソウ出ましたかよかったですね(^ω^)

<< Raindrop GW最終日の庭 >>