人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気付いて欲しい



気付いて欲しい_c0365716_16004998.jpg

今日は5月14日の庭の紹介
目に見えて緑が濃くなってゆく季節だ、緑ではないがモミジの葉の勢いが凄い。汗
昨日今日と強風が吹きつけている庭、昼を過ぎると落ち着いてきたが
たまに体が持っていかれる程の突風が吹付けバラの柔らかい芽が折られないか気が気じゃない
残念ながらフォルスタッフのステムが一本折られた・・・
気付いて欲しい_c0365716_15220798.jpg

冒頭で紹介した写真はこれ
全景の写真ではいつも切れてしまっているがオーブリエチア=ムラサキナズナ
実のところこれは植栽してないのでシバザクラの仲間か何かだろうと気にもしてなかった
植えてないのに庭で咲いている、そんな事あるものか!とお思いだろうが有るのです(笑)
毎年土留の石の上から垂れ咲いているが上の植栽をやりかえる度に剥がして戻してなのであまり広がってない
気付いて欲しい_c0365716_15220132.jpg




よく考えるとシバザクラは常緑で花弁は五枚花弁の先には切れ込みが入る
しかしこのオーブリエチアは花弁が四枚で花弁の幅が広い、花は1cm程の小さな花
いつもあまり見てなかったが結構綺麗に咲いているのだ
ムラサキナズナの名前通り品種は紫系ばかりのようだ

気付いて欲しい_c0365716_16004998.jpg
シバザクラは松葉のような細い葉だがオーブリエチアは葉が広く冬には枯れて無くなってしまう
気付いて欲しい_c0365716_16004345.jpg

先日紹介した白花の西洋カタクリ
気付いて欲しい_c0365716_20584332.jpg

日本の自生種の白花は真っ白の花弁で希少なものだが
これは花弁に模様が入り色はクリームがかっている、特に拘りは無いのでこれはこれで綺麗で気に入っている
気付いて欲しい_c0365716_15212921.jpg

雨が降らないとちゃんと花弁を反り返らせて咲いている
青い花はブルンネラ、カタクリが食われる前に取り除かなければいけない。。
気付いて欲しい_c0365716_15212371.jpg


開花秒読みマクロペタラ・ウェッセルトン
気付いて欲しい_c0365716_15213503.jpg


こちらはフローラリア
フローラリアは誘引しようとしたらツルがかなり折れてしまったので花が少なくなって残念
塗装が出来なくて困るが来年の開花まで絡ませたままにしておこうかと思っている
気付いて欲しい_c0365716_15214316.jpg


麦もかなり成長してきている
気がつかなかったが土のついた手で持ち上げたのだろう鉢に手の跡が付いている
気付いて欲しい_c0365716_15204783.jpg

薔薇はその後どうかと言うと
元気よく芽を伸ばす株も有れば
気付いて欲しい_c0365716_15210271.jpg

こんな心配な株も有る、ちなみにヘリテージ
虫じゃないかと心配したがよく考えるとこれは凍害だろう、切り詰めて立てたまま冬囲いしていた
雪には埋まっていたが高めに切り詰めていたので早くに雪から枝が露出していたのだった
南側の枝のみちゃんと育っているが北側は萎縮して小さい芽になっている
最近大きめの芽になって元気になってきたのと萎縮している物の差が痛々しい、今年一番心配な株
気付いて欲しい_c0365716_15205813.jpg

葉に包まれた小さな小さな蕾を確認出来るようになってきたが
このようにフライング気味で大きめの蕾も確認出来るようになった(クイーンオブスウェーデン)
気付いて欲しい_c0365716_15210838.jpg


こちらはレディエマハミルトン
気付いて欲しい_c0365716_15215076.jpg

それと同時に現れるのはやっぱりアブラムシ・・・必ず毎年現れてくれるなコイツは。汗
必ず現れるのは蕾なら良いのだけど(笑)
気付いて欲しい_c0365716_15215500.jpg

上はブランシュモロー
まだ所々だが他にもアブラムシが付いている薔薇が有る、
下はシャリファアスマ、株元に近い芽にアブラムシが
フッフッフしかしそれはブラインドなのだ、それでも一生啜っているがいい!
・・・いやアブラムシの一生は短い、すぐに世代交代するので次の代で他に移動するか。汗
気付いて欲しい_c0365716_15205335.jpg

ついでにこの時期嫌なのがハマキムシ
気付いて欲しい_c0365716_15211710.jpg

葉の中に閉じこもって葉を食害するという技を持った蛾の幼虫だ
通常芽には影響ないが葉と芽が近いと一緒に囓って勝手にピンチしてくれる憎いやつ
気付いて欲しい_c0365716_15211319.jpg
この休みにオルトラン液剤でも使おうかと思ったが酷い強風で断念、もう少し待つか
オルトランは販売店などで使いすぎて虫に耐性が付いている事も有るようだが
今のところこの時期にしか殆ど使ってない我が家ではちゃんと効いている


庭ではスズランの花が咲いているのに気が付いた
気付いて欲しい_c0365716_16010840.jpg
これはかなり古い株で昔の実家から持ってきた何十年も前からの年代物だ
今年は少し開花が早いように思うが庭木の下に生えているスズラン
毎年大型の宿根草や薔薇の影になってしまう
もう長いこと植えていたが少しずつ範囲を拡大し、僕は昨年やっとスズランが咲いている事に気が付いた
少しの葉と一緒に切り取ってみると良い香りがした
こんなに愛らしかったのかと思ったのと同時に昔懐かしい光景が蘇ってきた
気付いて欲しい_c0365716_16010329.jpg

本格的な開花はこれからだが木漏れ日の中でしっかり育ってきたスズラン
そんな健気なスズランに今年はもう少し目を向けていこうと思っている
気付いて欲しい_c0365716_16005636.jpg



記事をご覧下さり有難うございました
お帰りの際はバナーを押して頂けると記事を書く励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
by tsukiiro2613 | 2017-05-14 17:04 | 2017年の庭
<< 遺言 立ち姿の良い >>