遺言



遺言
突拍子もない記事の題に驚かれたかも知れない、僕はまだあの世に行くつもりは無いが
いつ何があるか誰にも未来のことなど知る術はない
話の流れでもしも自分が居なくなったらという話をする事が有るが
そんな時一つだけ言っておいている事がある
僕がもしも居なくなったら庭の植物を全て無くしてほしいと言ってある
きっと自分の庭、植物をお持ちの方は何を言いたいのか理解して頂けるかと思うが
引き継ぐ者の居ない庭の結末は残酷なものだと思う
美しい物は美しいまま終わって欲しいと願うのだった
もちろんいつかのその時までは精一杯楽しんで行けたらと思っている


道行く先でライラックの開花が始まっているのを見るようになった
この間震えるほど寒かったと思ったらここへ来て夏日と急に暑くなった
庭ではマクロペタラ ウェッセルトンの開花が始まった
c0365716_19431921.jpg

まるで庭に妖精が現れたようだ

c0365716_19432567.jpg


やはり庭で見るこの青いクレマチスはとても癒される
c0365716_19463390.jpg

嬉しすぎてついアップしてしまったがまた後でちゃんと紹介しようと思っている
c0365716_19431921.jpg
遺言から始まったが実はそんなに暗い話をしていたわけではない
実はこの意思を伝えたのは二度目だった、もう相手は忘れてしまっている(笑)
え~勿体無いからそのままにしておくよ~、と言われても
興味の無い人に残すほど無責任な事は無い、庭が死んで行く姿を見るのは辛いことだ
あ~でこ~でと庭仕事を説明し同じ管理が出来るか尋ねると
絶対無理!と返され終了するのだった(笑)

植物の動きが忙しくなってきた、そろそろ少し早起きを始めようか。


記事をご覧頂き有難うございました
お帰りの際はバナーを押して頂けると記事を書く励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by tsukiiro2613 | 2017-05-18 22:53 | クレマチス、つる性植物 | Comments(20)
Commented by まぁこ at 2017-05-18 23:43 x
つきいろさん、こんばんは。
その遺言は切ないけど、そういう感情論は抜きにしたら、庭というのは人の手が入らなければ美しさを保てない不自然なものなんですよね。

ウェッセルトンは本当に美しいですね。フワフワ舞っている妖精ですね。
Commented by pecorinoniwa at 2017-05-19 08:04
つきいろさん こんにちは

同感です!
去年国バラを見た帰りの電車でお会いした、知らないご婦人も同じことをおっしゃってましたし
お向かいに住むみきママも、そろそろ手のかからない物にしていこうと思ってる… なんて言ってました。
私の庭は 大好きな宿根草だけ残してもらいたいですね(*'ω'*)
とはいえ 勝手に芽吹く極めて手のかからないものですから、全く問題ないですものね(笑)

クレマチス 特に青はイイですね(*'▽')
やはりなかなかバラには出せない色ですし、爽やかな気持ちになりますね!
Commented by うずら at 2017-05-19 12:45 x
これは仕事や人生全般においても言えることなのかな、と思いました。完璧な引き継ぎというものは無いし、良くなるにせよ悪くなるにせよ、担い手が変わればやることも変わっていくのが常で。

特に園芸は後継者としてそういうつもりで引き継いだ方以外には、相手が生き物だけに簡単には蔑ろにも出来ず段々と重荷になりますから。僕の地域は高齢化が凄いので、ご高齢のご夫婦が亡くなったり施設に入られた後に他県などに住むお子さんが植木や生け垣を伐採したり鉢植えや盆栽を処分したりする場合があります。残念な気もしますが、放置すれば近所迷惑にもなるし他にしようがないのも現実です。

でも放っておいても庭が崩れないというのは、園芸家にとっては究極の1つと言えるかもしれませんね。ただもしそれが出来たとしたら作っていく楽しみは消えてしまいますが(^^;)
Commented by YAN at 2017-05-19 20:25 x
こんばんは(^^)/

今日は暑かったですね。この時期はやたらに乾燥してるので水やりが忙しいです^^;

祖父から受け継いで僕で3代目ですが(^^ゞ

僕の後、と言われると考え込みますね。うちの奥様は見る専門ですが、全部無くなるのは淋しいみたいですから樹齢30年を超えたマダムプランティエは管理も楽なので残そうかと思ってます。

母の庭も薔薇の位置を変えたり、僕の家から宿根草を持って行ったりして少しずつ変えていってます。育てていてなかなか上手くいかない時は母がやっていた様子を思い出して「ああ、こうだったのか」なんて発見もありますね。冬囲いが2軒なのは大変ですが、自分の庭で出来ない事が出来るのは楽しいです(^^)

等々、僕はとりあえず今を楽しく生きてますが、うちの奥様は僕の死後に保険で僕の妹と旅行に行く話なんかしてます^^;
Commented by mme rose at 2017-05-19 22:54 x
つきいろさん

遺言? どなたかからいただいていらしたのかしら? それともご自身が残したいことなのかしら?などと思いを巡らしながらブログを開きました。

私も同意見です! 私の庭は私の感性から作ったもの、それを引き継いでやってほしいと言っても同じにはなりませんし、継いであげるという子供達もおりません。(聞いたこともありませんが、、、)

私の世代では自分の生活の縮小をする時期だそうで、友人が
私の未来志向をブログから読み解き、そのほうがよいわね!と
言ってくださいました。

薔薇の世界に浸っても時として同じようにはいきませんし、庭づくりにも完成がないようなもの、薔薇も 知らない品種をもっと育ててみたいと思います。
私の庭は私の庭として どなたかの記憶の片隅に残っていれば
うれしいと思います。
ですからすべて無にしてほしいです!
Commented by mme rose at 2017-05-19 22:59 x
つきいろさん、クレマチスのこと、書き忘れました、、、

あまりに美しいブルーのクレマチス、もう開花するのですね!
充実した株のクレマチスは早く咲くのかしら?

美しいブルーの色は薔薇ともとてもよくコラボしますね♡

来月はそちらの薔薇開花の時期! リポートを楽しみにしております。
Commented by mamirin412 at 2017-05-20 06:59
以前に近所にバラをたくさん育ててる男性がいて、
その方は一人暮らしだったのですが
よく病院にバラを持って来てくれたので
私たちは「バラのおじさん」と呼んでいました。
バラのおじさんはある年の秋に肺がんが発見されて入院して、
翌年の2月頃にあっというまに亡くなってしまいました。
バラのおじさんの庭のバラたちは主人を失って、
その年の夏には庭は荒れ果てていました。
雑草が伸び放題、バラは病気まみれ。
たった数ヶ月でこんなに荒れてしまうんだと正直ビックリしました。
その後、相続した甥御さんが更地にしてしまいました。
重機でバラがなぎ倒されているのをたまたま通りがかって見て
なんだかとても寂しい気がしたのを覚えています。
だから私もよく考えます。
私が死んだらバラのおじさんの庭みたいになっちゃうなぁって。
でもなんとなくずっと大切に育ててほしいという甘い夢もどこかにあって、
だから最近は娘たちにママの庭は業者に委託して管理してもらってね〜♪と言っています。
そして娘たちにそんなお金はない、と言い返されています(笑)
なかなか難しい問題ですよね。
と、珍しく長々とコメントしてみました。
ウェッセルトン美しいです。誘惑されて検索の旅に出そうです(笑)
Commented by mimiha at 2017-05-20 14:14 x
お気持ち、わかります・・・
そして、廃園になった庭で、季節になると咲く水仙が
何かを語り掛けるような景色に、北海道では多いかも知れません。ダムが出来る予定の町で、皆移転した後の土地に、ルピナスが咲いていた夏の空を思い出しました・・
Commented by larosebleue at 2017-05-21 00:33
つきいろさん、こんばんは^^
懐かしい。。。
キーシンですね。
ロシアで将来を有望されていましたね。
くるくるの巻き毛が可愛らしいです。
今はどんなおじさんになっているでしょう。。笑
それにしても綺麗な音だなぁ。。。
…と、横道それました。笑
遺言、私もちょっと考えたことがあります。
あと数十年で平均寿命ですからね。笑
うちも後継ぎがいないし(薔薇の)
荒れ果てていく庭を(空から)見たくないし、
いっそのこと死ぬ前に抜いてしまおうか、と思います。
他人に抜かれるより、たぶん自分で抜きます。
気持ちも整理できるしね。
自分で始めたことだから、自分で始末たいです。
棺桶には薔薇を入れてほしいとだけ、
息子たちには言ってますけど。笑
まだまだ先のことだと思いたいですけどね。笑

Commented by tsukiiro2613 at 2017-05-21 06:45
> まぁこさん おはようございます
感情の部分も有りますが実はとても現実的なお話です(^ω^)
庭が放っておいても綺麗に保てる置物のような物なら庭の楽しみなんて無いに等しいですよね

ウェッセルトン美しいですよ~!これはとても良いです、寒冷地向きっぽいですけどね。

Commented by tsukiiro2613 at 2017-05-21 06:50
> pecorinoniwaさん おはようございます。
ペコリさんも同じ思いですか、庭を持つ事が長くなってきて自分の管理する部分が増えるとガーデナーは色々と考えようになるものですよね、もちろん年齢的なことも有りますしね
でも年老いたとしても体を壊さず張り合いになるくらいの庭仕事はしていた方が元気でいられる気はしますね(^ω^)

庭が土である以上何かしら生えてきますからね、ペコリさんがお好きな宿根草が残ってくれるといいですね。

いいですよ~青いクレマチス、完全な青ではないですがかなり青です(笑)

Commented by tsukiiro2613 at 2017-05-21 06:54
> うずらさん おはようございます。
そうですね、何にしても付きまとう事でしょうね
まあ庭は趣味ですからね僕が大事にしていたからといって家族が引き継ぐ必要は無いですね
今の感覚からすれば引き継いでくれる人が居れば嬉しく思いますけど(^ω^)
そうですねご近所の問題も大いに有るので管理する気が無ければ早く手をつけた方が賢明だと思います
前のコメントにも書きましたが庭が置物なら全く意味の無い事です、それが唯一有るとすれば自然の野山でしょうかね。
Commented by tsukiiro2613 at 2017-05-21 07:01
> YANさん おはようございます。
暑いですね~!震えるほど寒かったり汗が出るくらい暑かったりなんでしょうね
昨日は日陰で庭仕事してました(笑)

三代も続く庭って素晴らしいですよね、それはそれで羨ましく思います
お母様の思い出と一緒に庭仕事をしているんですね、素敵ですね
では僕がもしも突然居なくなったらYANさんに三軒目のお庭提供というのはどうでしょう?(笑)
二軒も三軒もそんなに変わらないですよ、お願いしま~す!(^ω^)
家は狭いので冬囲いは大変ですよ~!(笑)

それにしてもYANさんの保険金で旅行とは物騒な話聞いちゃいましたね、最近料理に薬品や洗剤の匂いがしたりしてませんか?妙に高カロリー食ばかりになってたりとか・・・(笑)
Commented by tsukiiro2613 at 2017-05-21 07:08
> mme roseさん おはようございます。
僕の遺言でしたよ(笑)
大したことではないですが自分の趣味は引き継がなくて結構という意味です
残して欲しいなんて興味のない人にしたら負担でしか無いですよね

庭を持っていれば色々と考えるところは有りますよね
特にバラ庭のような作業が沢山有ってそれ無しには成し得ないような庭は特に

死しても尚と思うのはとても自分本位な考え方ですよね、もちろん今の感覚からすれば誰かの記憶にあの庭は綺麗だったと残れば嬉しいと思いますよね(^ω^)
Commented by tsukiiro2613 at 2017-05-21 07:10
> mme roseさん

このクレマチスはかなり早咲きなのです、プリンスチャールズなどは初夏に開花しますが
これは春の開花です、モンタナ系もそうですね
薔薇とコラボ出来たら嬉しいですが、これは花が少なめな今楽しめるのが良いですよ
そうですね、そろそろ開花期が近づいてきました、今は期待と不安が半々くらいな時期です
紹介楽しみにしていてくださいね。
Commented by tsukiiro2613 at 2017-05-21 07:16
> mamirin412さん おはようございます。
バラのおじさん、ですか素敵な呼び名ですね
その方はかなりマメに管理されている方だったのですね、そんなに荒れ放題になるなんて・・・
確かに薔薇はその年の内にボーボーになってしまいますね
悲しい現実ですが庭は生きているという証拠ですね、薔薇は管理ありきですよね宿根草のように毎年同じ草丈で病気知らずという訳にはいきませんよね
確かにマミリンさんは娘さんと一緒に薔薇と触れ合う事も多いのでちょっとずつちょっとずつ娘さんを巻き込んで管理していけばゆくゆくは娘さん自身が引き継いでいこうかと思うようになるかも知れませんね、それまでの間すこしずつ誘惑していきましょうか(^ω^)
ウェッセルトン今ならまだ買えそうですよ(笑)

Commented by tsukiiro2613 at 2017-05-21 07:20
> mimihaさん おはようございます。
そうですよね水仙とか荒地や雑草の中にでも咲くことができる草花はその当時の記憶を残す存在になりますね・・・
我が家はアレか~と思ったらなんだか切ないです(笑)
ダムの予定地のルピナスと夏の空、その光景が目に浮かぶようでした。
Commented by tsukiiro2613 at 2017-05-21 07:24
> larosebleueさん おはようございます。
キーシン若い時は可愛らしいですね、今は頭にわた飴が乗ってましたよね(^ω^)
こんなに若いのに素晴らしく美しい演奏ですよね、僕もそう思いました。

確かに自分で処理できた方が寂しいですが気が楽かも知れませんね、でもそうできない事も多くあると思いますよ
だから管理が大変になった今の庭を見て早いうちに意思だけ伝えておいた次第です(笑)
息子さん達に是非薔薇は鉢ごと棺桶に入れないように念を押しておいた方が良いですよ(^ω^)
Commented by Russian Rose at 2017-05-21 17:09 x
このクレマチスとても素敵ですね♡
欲しいな。。。(*‘ω‘ *)
四季咲きですか?
名前覚えられなそう(*_*;

遺言。。。うちも妹は水遣りもしない人なので
そうなっちゃうでしょうね。
バラ好きな人に家を売るしかないかしら。。。
Commented by tsukiiro2613 at 2017-05-21 20:42
> Russian Roseさん こんばんは。
良いですよ~ウェッセルトンとても爽やかで(^ω^)
一季咲きですよ、アトラゲネ系のマクロペタラ ウェッセルトンです

そうですか妹さんは水遣りもしませんか、まあしょうがないですねうちも同じです(笑)
RRさんが元気なうちに薔薇好きの人探しておくしか無いですね(^ω^)

<< 薔薇と共に咲く 遺言の続き 気付いて欲しい >>