人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出の香り 



5月21日庭の植物が旺盛に成長している
下の写真の花は何だかお分かりだろうか?

思い出の香り _c0365716_16460366.jpg

そう、小さな小さなスズラン
下から見てみるとこんな花だったシベの付け根の方に紫色のスポットが有る
思い出の香り _c0365716_16455612.jpg

今年はちょっとスズランに注目しよう!とか思っていたら
案の定他の植物に埋もれ全く見えずまた存在を忘れてしまっていた。大汗
思い出の香り _c0365716_16454050.jpg

そう言えばこの辺で何か有ったような?と思ってそうだそうだスズランが開花しているはず!
と覗いてみると丁度見頃になっていた
思い出の香り _c0365716_16454966.jpg

本当に鈴のような愛らしい花
スズランに香りが有る事すら忘れていた
ちょっと切ない良い香りがする、どこかライラックの香りにも似ているような気がする
思い出の香り _c0365716_16472905.jpg
多めに摘み取って葉を少し入れて母に、そして今日は一本摘み取ったスズランを手にクンクン香りを嗅ぎながら家に入ると
娘が居たのでハイと手渡す
有難う、これ良い香りがする!!と言うと何故か胸ポケットにスズランを差す娘(笑)
その後スズランを手にウロウロしているので、ハイ花瓶、と一輪挿しをあげた


庭では宿根草の開花が進む
思い出の香り _c0365716_16452845.jpg

濃い目のピンクで僕はあまり入れない色だがこの時期は花が少ないのでなかなか良い
思い出の香り _c0365716_16435365.jpg

茎に生えた細かい毛が生きているという感じがして良い
思い出の香り _c0365716_16440040.jpg


ヒメケマンソウも開花
思い出の香り _c0365716_16441043.jpg

花はイカみたいで面白いがこれは特に葉が綺麗だ
思い出の香り _c0365716_16452064.jpg


ミヤマオダマキの紫、ミヤマはズングリした蕾が愛らしい
思い出の香り _c0365716_16444559.jpg

ランプシェードのように咲き始める白花
思い出の香り _c0365716_16445680.jpg

風鈴オダマキの白、これは昨年入れたもの
思い出の香り _c0365716_16443761.jpg



葉もそれぞれに特徴がある
ミヤマは背丈は低いが葉が大きく葉が青みがかっている

思い出の香り _c0365716_16443083.jpg


風鈴は葉はもちろん小さいが切れ込みが深い
紫色の花の葉は紫の模様が入る
思い出の香り _c0365716_16442456.jpg


下はクレメンタインホワイト
葉はあまり特徴は無いが爽やかな色合いで好印象
思い出の香り _c0365716_16441747.jpg

そう言えば前に紹介した事がある植えてないオダマキ、今回も植えてないシリーズ(笑)
これは何処かで種が混ざっていたのだろう
とても華奢で風鈴オダマキの西洋オダマキバージョンみたいなオダマキ
思い出の香り _c0365716_16451138.jpg


樹の下で健気に咲いて何げに株が増えていた(笑)
思い出の香り _c0365716_16450451.jpg


ラムズイヤーもモフモフの葉を旺盛に立ち上げてきた
思い出の香り _c0365716_16433841.jpg

今年も触って香りを嗅ぐ、何故ラムズイヤーはこんな甘い香りが葉から発散されているのだろう?
しかも他にはあまり無いタイプの不思議な甘い香り
思い出の香り _c0365716_16434508.jpg

薔薇はどんどん蕾が確認出来るようになってきた
こちらは北東側なので少し遅めだが蕾はもう見えている
いつも見ては枝豆を連想してしまうヴァリエガタディボローニャ
思い出の香り _c0365716_16424882.jpg

葉がとても美しいマダムルグラドサンジェルマン
アルバはやはり葉が美しい、交配されていたとしてもアルバの系統はやはり全般的に葉がオールドの中でも特に美しく癒される
思い出の香り _c0365716_16425612.jpg

ちなみに前庭、ここの所グングン成長して気が付いたらもう簡易パーゴラを覆っていた
もう二年前くらいから言っていたようにパーゴラは上部の花が見えないので
今年は右奥の支柱の高さを上げて上部の花が少しでも見られるようにしてみた
思い出の香り _c0365716_16431380.jpg

こちらは南東の簡易トレリス・・簡易ばっかりだな(笑)
パーゴラとここは書くと長くなるので開花が始まったらまた説明することにしよう
両方とも今年もよく茂ってくれた
思い出の香り _c0365716_16430462.jpg
植物たちは一度スイッチが入ると本当に早いものだ
今年の初開花はどの品種だろうか、例年バロンとルイーズオディエどちらかだが さて今年は?



記事をご覧くださり有難うございました
お帰りの際はバナーを押して頂けると記事を書く励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
by tsukiiro2613 | 2017-05-21 19:37 | 宿根草
<< そんな事ってあるか?5月21日の庭 薔薇と共に咲く 遺言の続き >>