アキレギア ブルガリス クレメンタインホワイト

6月8日

レーヌデヴィオレット開花
今日の雨は大したこと無かった、明日は24度と晴れて暖かくなるようだ

c0365716_20223551.jpg
昨年自立型誘引を試みたレーヌデヴィオレットだが
大きくなった、この薔薇は。汗
株が充実してきたようで花もかなり大きく厚みが出てきた
やはりオールドの熟成には時間が掛かる・・・なんかウィスキーみたいな書き方になってしまった(笑)
今年は枝垂れさせるだけでなく枝を輪にしてみたり普通に横にしてみたり色々と複合した誘引にしてみた
でも結局場所さえ有れば横にシュートを倒すのが一番花付きが良いようだ(自立型は省スペースの為なので当たり前)


先日紹介したジェキルのフライングの花
c0365716_20354649.jpg

かなり開いたがジェキルらしからぬギュウギュウの花弁で違う薔薇のようだ
これはこれでなかなか良いが
c0365716_20222863.jpg


真っ黒の蕾、フランシスデュブリュイ
購入した挿し木株だが今年も一輪咲きが多い、でも花は大きいようだ
子供の真夜は全てがブラインドで焦って切り戻した
ウッソー!びっくりした?と言わんばかりに今ステムを旺盛に上げてきている、一安心(ため息)
c0365716_20222200.jpg


クレマチスのミケリテが大きく腕を上げてエックス?いやバツ?
これは何を暗示しているのか・・・
c0365716_20221607.jpg
・・・こ、これはもしかして
土曜の天気の事か?天気予報で土曜は大雨、雷、強風、竜巻に注意と言っていた、オイオイそんな極端な。大汗
今日も実は午前中まで結構な突風が吹いていた
大きな被害が出るほどではないが、一部ステムが乱れている薔薇が有った
ミケリテの場所も風当たりが強いのでこれ以上は無理ということか・・・(違うに決まっている)






先日開花したばかりのオダマキのクレメンタインホワイトを紹介したが
見頃を迎えてそろそろ終わり頃なので見頃の様子を紹介しておこうと思う
c0365716_20323312.jpg

何の説明も要らない美しい開花
c0365716_20325080.jpg


洋風なようで和風な感じにも見える不思議なオダマキ
c0365716_20322245.jpg


花期の長い宿根草が結構有るが、正直このオダマキは開花の長さと言えばそれなりかも知れないが見頃はとても短い
それでも許される美しさを持っていると僕は思う
c0365716_20323861.jpg


昨年種のプレゼントはしたものの自分は蒔かなかったので今年はばら蒔きしようと思う
c0365716_20321605.jpg


このオダマキは唯一主庭に入れているオダマキだ、他は前庭に有る
c0365716_20320828.jpg


下が一応全景の写真
下の方の葉が隠れてしまっているが実際は更に下に葉が25cm程度ある
c0365716_20324408.jpg


今年も無事にクレメンタインホワイトの開花を見ることが出来た

c0365716_20325652.jpg
来年もどうかこのオダマキの開花が見られますように




記事をご覧下さり有難うございました
お帰りの際はバナーを押して頂けると記事を更新する励みになりますので
どうぞよろしくお願い致します。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by tsukiiro2613 | 2017-06-08 21:29 | 宿根草 | Comments(6)
Commented by pecorinoniwa at 2017-06-09 00:43
つきいろさん こんばんは♪

クレマチス ミケリテの バツ (笑)
何でしょう? でもファニー!!!

それからつきいろさんっ!
ご報告いたします!! 
なんとなんと発芽です(*'ω'*)
もちろん頂いたオダマキの話ですよ~
昨日とうとう2つ 芽が出るのを確認しました
… ていうか今発芽して 無事育つかは謎ですが、あのお写真のような綺麗なオダマキが見れますように!っていうユメは持っていたいですね(笑)
Commented by kaukas at 2017-06-09 07:18 x
はじめまして、つきいろさん。

ガーデニング初心者のくせにオールドローズ沼にはまりかけで、つきいろさんのバラの魅せ方に魅かれて頻繁にお邪魔しております。

2018年シーズンに欲しいと思っているレーヌデヴィオレットの記事だったのでコメントしてみました。

こちらで掲載されているオールドのほぼ全部が気になっているバラ達だったので、とても参考になるというか、全部欲しくなるので参考にならないというか、写真が素晴らしくてため息が出ます。

これからも庭造りやバラに合わせる宿根草のお手本にさせていただきます。まずはご挨拶まで。
Commented by YAN at 2017-06-09 21:34 x
こんばんは(^^)/

まさか「バツ」って(笑)
クレマチスの手は可愛いですよね、再発見(^^ゞしたのが咲きそうなので本当にフェアリーブルーとルーベンスなのか確認出来そうです(^^)

つきいろ邸は続々開花してますね、うちはようやく第1号が咲きました。今年はメアリーローズでした(^^)

ブラインドは低温が続いたからでしょうかね。僕のところもラッシーやレディーウォーターローに続発してるんですよ、ガッカリです(ToT)

今日は休みだったので雨が降る前に実家のウッドデッキを完成させました(^^)vまた明日は寒い様ですね。気温が上がらないのはイヤですね。
Commented by tsukiiro2613 at 2017-06-11 21:55
> pecorinoniwaさん こんばんは。

ミケリテにバツされちゃいましたよ~
きっとこの頃の低温と雨続きのことだったんだと思います、今日みたらバツがネジネジしてました(笑)可愛いですよね(^ω^)

おお!発芽しましたか、それはおめでとうございます
おそらくいつ発芽しても大丈夫だとは思います、越冬して来年芽出しできるだけの体力が付けば
ある程度だけ大きくなれば元々オダマキは強権なのでその後は心配ないと思いますよ(^ω^)
花が咲くよう祈っています。


Commented by tsukiiro2613 at 2017-06-11 22:01
> kaukasさん

初めましてようこそおいでくださいました!
ガーデニング初心者でオールドローズ沼にハマっているとはまた凄いですね(笑)
こちらの記事をよく見てくださっているようで嬉しく思います、いつも有難うございます。

レーヌデヴィオレットはハイブリッドパーペチュアルのバラですが、何処かもっと古いオールドのようでもあるバラですね
苗のうちはセンベイのようなペラペラで貧弱な花を咲かせますが充実してくると良くなってきます
我が家でも早い開花だと思ったでしょうが早咲きで病気になりにくく強健なバラだと思います
伸び方は普通ですが勢いがつくとよく伸びるようです
四季咲きと書いてあることが有りますが、実際は春一斉に咲いたあとはポツポツ夏まで帰り咲いて秋は咲きません
花の色の変化は激しい方で記事のように咲き出しは濃い色合いで咲きますがパステルカラーのようにもなるバラです
花持ちは良くないですが一番の魅力は刺が無い事でしょうか、とても扱いやすい薔薇ですよ(^ω^)

今回はコメントいただき有難うございました、今後ともこのブログをどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by tsukiiro2613 at 2017-06-11 22:08
> YANさん こんばんは。

何故僕に向かってバツだったのかは分かりません(笑)
でも竜巻こそなかったですが酷い天気でしたね、もう雨は暫く要らないですね
そうですか、発見した品種が本当にタグのクレマチスかどうか確認できるんですね(^ω^)

我が家は続々というほどでは無いですよ、ポツポツで全体で見るとまだ開花してないように見えます
YANさんのお宅はメアリーローズでしたか、タワーブリッジも早そうだったのでやはりメアリーローズなのかな?と思っていたりします
たしかに品種によってブラインドが多い薔薇が有りますね、薔薇だけでなく宿根草などもいつもと違う感じがするので今年は何かが違ったのでしょうね
物によっては一旦芽が止まってブラインドした後、切り戻しても無いのに二度吹きして蕾を持とうとしている薔薇も出てきてこんなことも有るんだと思っていたりします
毎年同じには行かないものですよね。

開花してから涼しいのは良いですが開花前に寒くても開花しないだけなのが辛い所ですよね、時期になったら急に暑くなるのは避けたいですね。
<< 6月11日 フランシスの開花 今開花している宿根草 6/7 >>