薔薇に香りは付き物


寒い。

ここの所1日~2日おきに雨が降っているような気がする
今日は一日雨だった、明日も雨の予報になっている
その上最高気温は20度を切って17℃ときた、明日も同じくらい
この間なんか震えるほど寒く最低気温は10℃を下回っていた、開花は足踏み状態
妙な天候が続く寒い北海道、まるでもう夏を通り越して秋になってしまったかのようだ
晴れると暑いが急に寒くなる、どうか病気が蔓延しませんように。汗
ここの所安定しない天候が続いているが昨年のような強風の日がそれ程無いのが救いだ
殆どの薔薇は騰なぬ気温に足踏み状態だが徐々にだが開花は進んでいる
今日二つ目の記事でそんな薔薇を少し紹介したいと思う


我が家には珍しいちゃんとした高芯咲きの薔薇
c0365716_18361302.jpg
勘違いされている方も居るかと思うが僕は高芯咲きの薔薇は嫌いじゃない
樹形が苦手なものが多いだけ、出来れば高芯は写真のように細く尖らずある程度ふっくらとしている方が好みだ


一輪をプレゼントするのならしっかりしたステムとキリッとした花容がやはり様になる
c0365716_18360747.jpg
試しに妻に一本プレゼントしてみた
わ~綺麗!と喜んでいたが、その後はあまり気にならない模様。汗
この薔薇の香りは無いに等しい、しかし薔薇である限り香りを嗅ぎたくなる(笑)
生けた薔薇の香りを確認してみるがやはり香りは無い
それを見ていた妻が僕の真似をして香りを確認
すると目を丸くして驚いた顔をしている、どうしたのかと思ったら

香りが無い!!香りが無い薔薇って有るの!?

どうやら薔薇には香りが有って当然だと思っていたらしい・・・そんなレベルである。。。


まあそんな話は良いとして
開花が始まったグルスアンテプリッツ
c0365716_20215630.jpg



一輪だけ咲いたクイーンオブスウェーデン
c0365716_20214931.jpg


妙に花弁が多いレディエマハミルトン、わりと最初の花は大味な感じで咲くことが多い気がする
c0365716_21501299.jpg


雨粒を纏ったルイーズオディエ、これは新しい接木株の方
c0365716_18363093.jpg

高芯咲きとは対照的なコロンとしたルイーズオディエ
c0365716_18362507.jpg


こちらも開花、アッシュウェンズデー
とてつもなく魅力的な色合いで咲いてきた、完全に開いてしまうと白っぽくなってしまうが
開き加減の時の色合いが非常に魅力的なバラ
c0365716_18361995.jpg

最近結構頑張って記事を連投したりしているが
何故かと言うとこの時期の写真、特に薔薇は殆ど紹介しないまま削除してしまう事が多いからである
僕は品種毎の紹介を続けている、開花が始まる前から記録し始めるが結局の所紹介するのは最盛期の写真ばかり
そうじゃないと掲載枚数が大変な数になってしまう(大汗)
咲いたばかり一輪の写真など後になったら殆ど記事には使わないという事が解ってきた
よって今年はちょっとだけ無理して記事をアップしてみることにしたのだった(笑)
そんな記事にお付き合いくださっている方々有難うございます
それではまた開花を追って紹介したいと思います。


記事をご覧下さり有難うございました
お帰りの際はバナーを押して頂けると記事を更新する励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by tsukiiro2613 | 2017-06-15 22:39 | Comments(18)
Commented by mamirin412 at 2017-06-16 05:05
本州は空梅雨でみんな雨が恋しいと思っているのに
そちらは雨が続いているんですね。
お天気ってなかなか丁度良くいかないなぁ。
20℃いかないとは肌寒いですが
その分秋のような美しい花が見られるかもしれないですね(*^^*)
雨に濡れたバラ美しいです。
つきいろさんの記事は楽しみなので、連投頑張ってくださいね(笑)
Commented by Russian Rose at 2017-06-16 16:50 x
北海道ってまだそんなに寒いのですね。
東京より10℃低いですね。
今年の夏日はバラには過酷な春でした。

そうそう、最近これはつかわないな〜って写真がわかるようになり
そういう写真はさっさと消してます(^_^;)
満開の時が一番使いますね。。というか使い回してます(*´艸`*)
今年は記事を書くのも少しずつ小出しにマイペース更新です、写真の整理が進まなくて(^_^;)
Commented by hono at 2017-06-17 15:48 x
こんにちは、白い薔薇を一本すっと出されたらドキドキしますね
私はまだ6種類のバラしか持っていないのですが
丸みのある高芯咲きで、香りの良い白い薔薇、ビブ ラ マリエ!があります
購入元によって姿が多少違うかも知れませんが
蕾は完璧な渦巻きがほどけるように開いて、豊かな花弁は密集しすぎず
香りはすっきりした甘い香りから咲き進むとフルーツのような甘い香りになります
正統派で純真な感じや、我が家の環境に馴染めず成長しなかったのに
ある時、意を決したように伸び始めた様子が白雪姫と呼びたくなります。
他のバラは二番花の蕾ですが、マリエはやっと最初の蕾がふくらんだところです
毎朝、お姫様のご機嫌麗しい登場を楽しみにしています。
Commented by YAN at 2017-06-17 21:29 x
こんばんは(^^)/

奥様はつきいろ邸の薔薇の香りがデフォルトになってるんですね(^^)それは相当恵まれている事を教えていいですよ(笑)

香りと言えば、新顔のウィンドフラワーが咲きました。可愛い見た目ですが結構ヘビーなムスク香で、アルチュールのダマスク香と比べて楽しんでます。ハーバリストも良い香りするんですよ。今年うち(実家含む)では何故かオールドよりERが早くて他に咲いたのはポートメリヨンやLDブレスウェイト等、ERばかりです。ただ今年のオールドは結構充実している様なので、これからダマスクはもちろんアルバやノワゼット、Hmskと咲き出すと庭の香りもグッと華やかになりますね。数年振りに我が家で咲くジュビリーセレブレーションのフルーティな香りも楽しみです(^^)
Commented by 気紛れ at 2017-06-17 23:13 x
つきいろさん!
こんばんは♪

そうだったんですね?

カップ咲きやロゼット咲きが好きな人だと思ってました!

高芯咲きも好きだったのですね♪

薔薇に香りって無いとがっかりします…

いかにも強い香りを放ちそうな見た目なのに全く香りが感じられないがっかりな薔薇は我が家にもあります(笑)

一昔前は、ドフトボルケの香りが濃厚で好きでした。
最近際立って凄いと思ったのは、ヒーリングって言う薔薇の香りです。
薔薇の香りには詳しくないのですが、かなり濃厚でした♪
Commented by まぁこ at 2017-06-18 15:39 x
ア、アッシュウェンズデー、すごいですね!!すごい色っ!感動しましたっ!
Commented by larosebleue at 2017-06-18 18:53
つきいろさん、こんにちは!
北海道は寒いんですね。雨も多いとか。
徳島は今日29℃まで上がり、雨も降らなくて
干上がりそうです。笑
各地で水不足を心配していますよ。
なかなか日本全国ちょうど良い天候に
ならないようですね。
さて、薔薇の開花シーズンですね。
こちらは一番が終わり、葉だらけです。
(全然おもしろくないです、、、苦笑)
つきいろさんの薔薇、楽しみにしてますね!
Commented by ミカ at 2017-06-18 20:19 x
つきいろさん、こんにちは^ ^
確かに、薔薇を手に取るとつい香りを確認したくなりますよね。
私もガーデニングを始める前は、薔薇と言えば花束でもらうだけで、あまり香りがしないのはスーパーの青果の味が薄いのと同じようなもので、次から次へと大量生産だからなのかなぁくらいに漠然と思っていて、香りのない薔薇のことなど考えたことがなかったと思います^ ^;
それに色々な大きさ、咲き方があることも知らなったというか、考えたこともありませんでしたし(苦笑)

クイーンオブスウェーデンはつきいろさんの過去ログを見て以来、実はかなり気になっている品種です。
植えるところさえあれば来期にでも迎えたいところですが、もうピンク系は無理かなぁと。
(ジュビリーセレブレーションはすでにリストに入っています)

そして↓薔薇の開花を待つ花たちの素敵なこと!
薔薇のような華やかさはないけれど、つきいろさんの被写体となるとその美しさが存分に表現されて画面越しに伝わってきます。
どこでもドアがあったらつきいろ邸に見学行きたいです(笑)
Commented by tsukiiro2613 at 2017-06-19 21:45
> mamirin412さん こんばんは。

そちらは雨が少ないのですね、例年ならこちらが庭に水が足りなくて困っているくらいですが
本州と逆になってしまいましたね。汗
妙に雨が多い春でした、でもこれからは晴れて暖かくなるようでこれでやっとバラのシーズン到来って感じでしょうかね
う~ん開花が進んでから涼しいのは良いですが咲く前に涼しいのはちょっと辛い所なんですよ
あ、もう既に連投できてませんでした、すみません。(^_^;)
これから薔薇と自分の使える短い時間を過ごすので記事は少なめになると思いますがよければ見てやってくださいね。
Commented by tsukiiro2613 at 2017-06-19 21:49
> Russian Roseさん こんばんは。
そうなんです、ちょっと前まで震える程寒かったですよ(笑)
確かに夏日になると過酷ですね、萎れてしまいますしね
今北海道は一番日の長く日差しの強い時期なので20時くらいまで明るいですしその分長いこと強い日差しが降り注ぎ、花弁には最悪です

ですよね、嬉しくてつい開花したら沢山撮影しますが使う写真は限られているんですよね(笑)
大量に取っておいてもどうにもならないので後で大量に削除する事になります(^_^;)
今年は写真沢山撮影されたんですね、確かに記事の内容が濃くなっているように思います
これからも更新楽しみにしていますね(^ω^)
Commented by tsukiiro2613 at 2017-06-19 21:59
> honoさん こんばんは。
そうかなと思ったのですが差し出すタイミングが悪かったようです(笑)
ビブラマリエ素敵な花ですね、香りもとても良さそうです
高芯咲きの薔薇は蕾の状態から咲き進む過程くらいがたまらなく美しいですね
honoさんのビムラマリエは環境に馴染めなかったのですね、でも手がかかる薔薇程可愛かったりしますよね(笑)
そうですか、遅れて蕾を上げてきた薔薇なんですね
それはこれからの開花が楽しみで仕方がないでしょうね!無事に開花が見られるよう祈っています。


Commented by tsukiiro2613 at 2017-06-19 22:08
> YANさん こんばんは。

おそらく教えても聞いているふりして耳には入ってないと思います(笑)
まあそれはお互い様な部分も有るので責められませんけどね(^ω^)

ええ?ウィンドフラワー迎えたんですか!
ヘビーなムスク香??
YANさんのコメントを見ていると本当に画像付きでお願いしたいところなんですよね(笑)
ジュビリーは我が家にもあるのでもちろん想像できますけどね(^ω^)
バラの香り漂う庭素敵ですね。

Commented by tsukiiro2613 at 2017-06-19 22:13
> 気紛れさん こんばんは。
そうですよ、高芯咲きの格好良さももちろん知っていますよ
最初に良いな~と思ったのは昔植えてあったパパメイアンとピースを見てからですから(^ω^)

ん?僕は別にガッカリはしてませんよ(笑)
香りが無い品種にはそれなりの良さが備わっていますからね多くを育てていれば香りが無くても良い場合もありますね(^ω^)

ヒーリングはコマツガーデン作出なんですね、それはまたレアな品種ですね
ティーとミルラの強香ですか、それはまた興味深い香りですね
なかなか出会えなそうな品種ですね、どこかで香りを確かめられると良いのですが・・
Commented by tsukiiro2613 at 2017-06-19 22:14
> まぁこさん こんばんは。
おお!そこに食いついてくれましたか!迷いに迷ってアッシュウェンズデーにしました(^ω^)
良いですよ~色が本当に、でも刺は多めです。汗
まだこれからの株ですが紹介を楽しみにしていてくださいね。
Commented by tsukiiro2613 at 2017-06-19 22:36
> larosebleueさん こんばんは。
北海道ずっと寒かったんですがやっと夏に向かってスタートした感じです!
この時期乾季のようになる事が多いのですが今年はどうも雨が多くて・・・
そちらは暑くて雨が降らないんですね、干上がりそうなのは薔薇でしょうかラローズさんでしょうか?(笑)
でも笑い事ではない深刻な水不足なんですね、早く梅雨入りした方が助かるのでしょうかね
本当ちょうど良いなんて年はこれまで無かったなと思っています
葉ばかりの庭、葉がついているなら良いじゃないですか!(笑)バラ好きにしか解らないでしょうけど。
今年も良いバラとそうでもないバラと有りますがどうぞ楽しみにしていてくださいね(^ω^)
Commented by tsukiiro2613 at 2017-06-19 22:42
> ミカさん こんにちは。
そうなんですよね、ついつい無いのを知っているのに香りを確認してしまいました(笑)
薔薇を花束で貰えるって素敵ですね、日本ではとてつもないキザな感じがして薔薇をプレゼントした事は自宅のバラ以外では無いです。汗
確かに薔薇を育てる前はバラには香りが有って当たり前、無くても漠然としていて香りが無い理由など考えたことも無いですね(笑)
ただウチの妻に関しては自宅にこれだけの薔薇を植栽していますからね。。汗
そんな僕も薔薇がこんなに奥深い植物だとは知らなかったくちなので人のことは言えません
ただ自宅で咲く薔薇は格別の美しさを感じますね(^ω^)

Commented by ミカ at 2017-06-20 23:38 x
つきいろさん、再びこんにちは^ ^

薔薇の花束、キザですかぁーーーー???^ ^;
私はむかーし、むかしにお付き合いしていた彼や元夫、二人とも日本人ですが薔薇の花束もらったことありますし、普通に嬉しかったです♪
でも今の私なら、自ら育てた薔薇をもらった方が絶対感動しますし、全然薔薇と関係ないですが有名パティシエのケーキをもらうより、美味しいスイーツなんかを作ってくれたらたぶん恋に落ちます(笑) ←花より団子^ ^;
Commented by tsukiiro2613 at 2017-06-23 21:11
> ミカさん こんばんは。
キザですよー、まあ僕のイメージですけどね(笑)
凄いですね二人に薔薇をプレゼントされるとは、情熱的な方、そして情熱的な恋愛をされてきたんですね。
僕には無理です(笑)薔薇をプレゼントするようなガラじゃないので。(^_^;)
今は育てているからプレゼント出来る感じですね、それ以前僕が薔薇を買ってプレゼントしたらええ!?病気??と言われるかも(笑)
僕は貰える立場じゃないのであれですが、自分の育てたバラの1番花は日陰で見えない部分で咲いていてもなんでも絶対切り取って飾らないのですが(ムンステッドはたまたま)妻の誕生日には惜しげもなく切り取ってプレゼント出来ることが何故だか嬉しいのですよね、何故でしょうね(笑)


<< 夕日の庭で 薔薇の開花を待つ花たち >>