穏やかな日々の始まり



ラベンダーが咲いた、もう七月か
c0365716_21003109.jpg

雨が多く休みが少なかった為になかなか進められなかった庭仕事を今日汗だくになって全て終わらせた
というのも連日30度超えの真夏日、ジリジリ照りつける日差しに庭の植物たちはグッタリ
そして僕もグッタリ(笑)
c0365716_21000521.jpg

今日は軽い剪定を含めた花柄摘み、施肥を済ませた
午前中に大方片付けようと思って急いで作業したが午後からの方が曇って作業がしやすかった。大汗
あすは雨なので今日を逃すまいと日差しが弱くなってからは出来なかった消毒
鉢増しやら掃除やらもうテンヤワンヤの日だった、溜まりに溜まっていたのでとても堪えた
ご覧のとおり主庭の薔薇は殆ど終了
低温と雨続きに花が腐り、その後軟弱に育った蕾に急な強い日差し
花はすぐに焼けて見る間も無くダメになってしまった



今はクレマチスが庭で一番目立つ存在になっている
c0365716_21000269.jpg
プリンスチャールズとミケリテが出迎えてくれる

そして昨年からアルバラグジュリアンスも同時期に開花し始めるようになった
もちろん本格的な開花はまだ先
c0365716_21002484.jpg


今日は我が家の鉢植えのグラスを集めてみた
c0365716_20595494.jpg


まずは毎年種まきして育てている小麦
今黄金色になる途中でちょっとみすぼらしい・・
もう少しすれば全体が黄金色になって綺麗になる
c0365716_20594273.jpg

これはシマイトススキ
昨年まで麦の入っていたテラコッタ、秋までに倍くらいにはなっているだろう
斑入りの葉と文字通り糸のような葉が涼しげ
c0365716_20595073.jpg


これは紅チガヤ、まだ葉が赤くないが葉に赤い色が入って綺麗になってくる
モスポットに入れてある
c0365716_20594751.jpg


それとホルデューム、まだ穂が出始めたばかり
c0365716_20592816.jpg

これは麦のような宿根草のグラスだが、宿恨と言えど翌年には殆ど穂があがらない
種でどんどん発芽するので株はリセットした方が良いだろう
ただ自立するのが困難なので工夫が必要な事と、下葉があまり綺麗じゃないのが残念な所
以前は主庭で使っていたが、昨年までは植え込みで使っていた
そこも日差しが確保できなくなってきたので鉢に避難させた

若干克服しなければいけない事も有るが穂は抜群に美しいグラス
c0365716_20590629.jpg

少し光沢が有って日差しによく映える
c0365716_20593246.jpg


見えないだけで実は薔薇の開花はまだ続いている

連日の暑さと日差しであっという間に散ってゆくが美しい色合いを見せる
レディエマハミルトン
c0365716_20585954.jpg


アランティッチマーシュは焼けてないがアランもそろそろ終わるだろう
c0365716_20585582.jpg

もう少しだけ頑張りそうなブルーマゼンタ
c0365716_20585179.jpg


小屋からステムがビロ~ンと伸びて異様な感じになっているジョンシルバー
c0365716_20584792.jpg

前庭ではもっと咲いている(笑)
パレードは最盛期だがステムが項垂れて随分埋もれてしまった、こちらから見えるようにパーゴラの奥を笠上げしたが
その程度ではこのステムの長さには対応できないようで今後改めて考え直す必要が有りそうだ
パレードは退色する前にジリジリ照りつける日差しに焼けて可哀想なくらい
c0365716_21002775.jpg
写真右側で咲いているのは我が家で一番の遅咲きジャスミーナ
パレードも暑さに少し堪えたようだがジャスミーナはちゃんと咲いてくれるだろう
c0365716_20580114.jpg
その側が白のグラデーションで中心はピンクからライラック色に退色する美しい色合いの薔薇
リンゴの香りが心地よい
c0365716_20584581.jpg
バラの開花はもう少し続くが殆どの薔薇の手入れが出来た事で
気持ちが忙しかった時から解放されまたいつもの日常に戻ってきた
・・・なんだかおかしな感情だが終わった空虚感と同時に穏やかな気持ちになった

後はゆっくり開花の終わりを見届け、成長を見守ってゆきたいと思う


あ、そうそう開花期の紹介と品種紹介を今年もやっていく予定です(笑)






記事をご覧下さりありがとうございました
お帰りの際はバナーを押して頂けると記事を書く励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by tsukiiro2613 | 2017-07-09 21:43 | 2017年の庭 | Comments(10)
Commented by beechann at 2017-07-09 22:08
つきいろさん、こんばんは

暑い中の作業、お疲れ様でした!
汗だくだくだったのではないでしょうか?
私は今日は庭からエスケープしました。
暑くて耐えられないとおもったので(笑)
なので、なんだか落ち着かない気持ちでいます。
つきいろさんのように沢山の薔薇はないですが、
あれもこれもやらなきゃ!と考えると……
つきいろさんと反対の気分ですね( ´∀`)

グラスって、色んな種類があるのですね~
考えたことなかったですが、
グラス一つあると庭全体が引き締まった印象になりそうで、
中々良いなと思いました。
Commented by YAN at 2017-07-09 22:24 x
こんばんは(^^)/

今日も暑かったですねえ、麦茶とアイスとビールでもう満腹です(笑)片付けご苦労様でした<(_ _)>

やっぱりつきいろ邸は一歩早いですね。うちではラベンダーラッシーは咲いてますがラベンダーはまだ咲いてません(笑)
こっちはスタートが遅いのでもう少し続きますが、この暑さで恐ろしい速度で開花が進んで我が家唯一の黄色のダナエがアッという間に真っ白になってます(||゜Д゜)

宴の後は穏やかな気持ちになりましたか。僕は例年、夏になるとなんだか燃え尽きてしまって奥様に「手を抜くな」と怒られてます(ToT)今年はここからの管理を真面目にやろうと思っているので働きます(^^ゞ

ついつい長時間作業してしまうでしょうが、お互い熱中症には気を付けましょうね(^^)
Commented by tsukiiro2613 at 2017-07-09 22:38
> beechannさん こんばんは。

ありがとうございます、さすがに今日は疲れましたもうクタクタ(笑)
いつシャワーに入ろうか考えながら作業してました(^ω^)
僕は今日しか出来なかったので午前中に殆ど済ませましたが午後から曇だったので午後からすれば良かったと思いました
今年は天候がおかしいので薬の回数も多めになりそうですね。汗
ん?多分同じ気持ちですよ、僕は終わって穏やかになりましたから(笑)やはり作業が控えていると心が落ち着かないんですよね(^ω^)

グラスは前から風知草がドンと幅を効かせていますが、グラスが有るとなかなか良いですよ
なんだかイマイチ決められない場所に今年たまたま見つけたグラスを二種追加しました(地植えで)
Commented by mamirin412 at 2017-07-10 10:38
暑い中の作業お疲れさまでした。
空虚感と同時に穏やかな気持ちってわかる気がします。
バラの開花中はお祭りみたいな感じですものね。
後半は気温が上がってバラもつきいろさんもお疲れなのではないでしょうか。
バラの季節が終わると穏やかな日常の再開、少しゆっくり休んでくださいね。
でも休んでいるうちに虫や病気が活動を始めたりするんですよね笑

それにしてもクレマチスが見事です。どうやったらこんなに咲かせられるのでしょう?
これからのバラの記事を楽しみにしています。
Commented by 気まぐれ at 2017-07-10 15:42 x
つきいろさん♪
こんにちは!

アラン・ティッチマーシュはやはり気になります(笑)

全体的な写真が見てみたいです!


Commented by tsukiiro2613 at 2017-07-10 21:14
> YANさん こんばんは。
すれ違いになっていたようですみませんでした。汗
昨日も暑かったですが今日も暑かったですね、これで連続四日真夏日になったわけですね
三日連続でこの時期としては125年ぶりと言ってましたが四日目になるとどうなんでしょうね(笑)
この時期水分補給が多くなると夏バテになりやすいですよね。

そうなんですね、どうも我が家は早いようですね同じ市内でもかなり離れているからでしょうね
え?そちらはラベンダーも咲いてないんですか??こちらはもう咲ききって終わりそうですけど。大汗
しかしこの四日はバラにとってはかなり過酷でしたね、退色する前に焼けてダメになる薔薇が続出でした、開花スピードも確かに物凄い早いですね
今週はずっと暑いようなのでどうなることやらですね、前半も寒く雨が多くて良くなかったですが後半もこれでは・・・って感じですね。涙

奥様の手を抜くな!に思わず吹き出しました(笑)
奥様の監督の下体調を崩さないよう頑張ってくださいね、失敗すると酷い拷問が待っているかのような想像さえしてしまいます(笑)
想像するに失敗するとYANさんは剣山のようなトゲトゲの上に正座させられて股に重石を置かれて反省させられているんだろうなと読者の方は思っていますよ、まあ僕の勝手な想像ですけど。(笑)
拷問が待っているのなら熱中症の方がマシかも知れませんね、頑張ってください!
YANさん、骨は拾ってあげますよ(^ω^)




Commented by tsukiiro2613 at 2017-07-10 21:20
> mamirin412さん こんばんは。

酷い暑さでした(笑)今日もですけどね。汗
本当にバラの開花期は色々と忙しいです、主に撮影ですが(笑)
限られた時間の中で撮影していると手入れ出来ないし、手入れしていると撮影出来ないというジレンマが有ります、ゆっくり手入れできるのは休日だけですが休日は雨。涙
確かに日中は庭の薔薇もグッタリしてましたね、そして僕もグッタリ(笑)
薬剤は実は酷い天候だったので今年は放って置けないと開花中と昨日一回散布したんですよ(^ω^)

クレマチスは勝手に咲いてくれてますよ(笑)
まあ育ちそうな場所には植えてますかね、今年はプリンスチャールズが凄いですよ(^ω^)


Commented by tsukiiro2613 at 2017-07-10 21:22
> 気まぐれさん こんばんは。

アランティッチマーシュ気になってましたか(^ω^)
花もちはヘリテージと張るかも知れませんが花はとても美しいです、意外に花焼けも雨でも傷まない品種ですね、その前に散るからかな。(笑)
やっと元気が付いてきてますが何せ天候が悪く全景で移していたかどうか。。それは品種紹介の時に明らかになります(笑)
Commented by YAN at 2017-07-10 22:28 x
ラベンダーは我が家では咲いてないんですが、近所の家では咲いてましたね(^^ゞうちのはオカムラサキですが、少し遅いんでしょうかね。これは花穂が長くて綺麗なんです。昔は手に入れるのに苦労したんですが、近頃は見る様になりましたね。

超遅咲きのエクセルサやエヴァも咲き始めてうちもそろそろ終盤戦です。新顔のウィンドフラワーは半八重の利点か暑さのせいか、もう2番花がヒラヒラと咲いてます。散るのも爆速なんですが(笑)次々蕾が上がって来てラッシーより強いムスク香も良いです(^^)

当たらずとも遠からじです。「酒買うてこい」とか言われてますよ、浪花恋しぐれみたいです(ToT)まあ、真夏の庭が見苦しくなりがちなのは事実ですね、今年は暑そうなので枝抜きと下葉取りに力を入れる予定です。今日は休みでもらってきたバードバスを設置してました。我が家に来る鳥達も少しは涼めるでしょう。設置するのは人間の勝手なので、鳥が病気にならない様に毎日新鮮な水を入れてあげなきゃいけませんがそれは奥様の仕事にしました(^^)v

「死して屍拾う者無し」と心得てましたが、つきいろさんが拾ってくれるなら倒れて悔い無しです(笑)
Commented by tsukiiro2613 at 2017-07-11 23:17
> YANさん こんばんは。
へ~オカムラサキですか、スマホで見ていたら良いところで改行されていて岡村 咲って誰だ?と思っていました(笑)
確かに花穂が長くて良いですね、昔は色の淡いものが多かったですが今は濃い紫が多いですし
白やピンクも有ってバリエーション豊かになったものですよね

これからもずっと暑いのであっという間に先進んでしまいそうですよね、花弁の薄いものは疲れた感じが出て酷いと萎れるし困ったものですね
ラッシーの香りが記憶に無いですが、ウィンドフラワーはムスクの香りが強いのですね

浪花恋しぐれって役割が逆じゃないですか?(笑)
今年はしっかり管理してないと我が家では普段出ない開花中から黒点が出てきたので秋までちゃんと持たせられるか不安です
そうですかバードバスを仕掛け、いや設置しましたか、結構管理が大変なんですね確かに水が汚いと見ている方も気分が良くないですよね
それにしても毎日ですか、出張有るのにどうするんですか?また奥様に怒られますよ(^ω^)

大丈夫ですちゃんと拾って骨粉にしてYAN邸の薔薇に撒いておきますから(笑)


<< 高嶺の花 誕生日のあなたへ >>