咲いたら咲いただけ切る


お~い!どうなってるんだ?
と空に聞きたくなる天候
連日の猛暑、北海道が一番暑くなるのは八月のはず
遅咲きの残った薔薇たちも暑さで花弁がグッタリしていて見ていて切ない

そんな中我が家で随一の花弁の弱い薔薇
意外かも知れないがデルバールのラローズドゥモリナール、いやモーティマーも同じくらいかな
特に日差しに弱いこの二種

ただこの薔薇、株は物凄い強い
冬季は囲わず縛っていただけ、耐寒性のかなり高い四季咲きの薔薇だ
周りに病気が蔓延すると下葉が黒点になったりはするがまったく樹勢は衰えず、本人はいたって平気と言った感じの逞しい薔薇
ただ、今年は数輪の蕾が出て後はブラインド、やはり寒かったか?と思ったら
ベーサルを何本も出しながら急に蕾を持ったステムがにょきにょき大変な本数出てきた(笑)

そんな逞しい薔薇にも関わらず花弁が弱い、そしてこのカンカン照り
咲けば咲くほど見る間もなくチリチリになって散ってゆく
香りは極上だが元々花もちは悪い

c0365716_20520126.jpg

そうか、咲けないのなら飾ってやろう、そういえば昨年もそうしたのだった(笑)
やっと曇った昨日、まだ蕾が沢山有るが綺麗に咲けたのだけを切り取った
スリップスはあまり出てないものの今年も庭では例の憎っくきアイツが急に多くなってきた
よく見ると横から刺さり込んで花弁を貪っている。大汗
・・・コイツ、もしかして薔薇の根を食って成虫になったのかなと思ったら腹が立ってきてそのまま指で握り潰した
するとまだ花弁を存分に食してない奴の身体は空洞になっているようでスッカラカンの殻だけだった
これから沢山食して体一杯に花弁を詰め込んで卵を産むのだろう

c0365716_20515388.jpg
奴が入り込んでいるものや綺麗に咲いているかと思いきや散ってしまうようなものを外した
外したのは良いがかなり少なくなってしまった(笑)
それでもってコレをどうしようか?と思ったとき
丁度目の前にカンパニュラが・・・
そうだ園芸雑誌を見るときにいつも横にフラワーアレンジか何かの雑誌の表紙が目に入る
こんな感じかな?と作ってみたのがこれ、乙女チック(笑)
c0365716_20520126.jpg

ちゃと咲ければこんなに美しい薔薇なのに
c0365716_20520709.jpg

でも僕は本当は庭で咲いて欲しいのだった(笑)


記事をご覧下さり有難うございました。
お帰りの際はバナーを押して頂けると記事を更新する励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by tsukiiro2613 | 2017-07-13 21:37 | 薔薇の花束 | Comments(10)
Commented by mamirin412 at 2017-07-14 04:42
北海道もビックリの暑さですね。
まだ7月ですものね〜。どうなっちゃってるんでしょうね。
外でチリチリに焦げるより切って部屋に飾ってあげればいいのですね!
乙女チックなアレンジさすが薔薇の貴公子(*゚∀゚*)
でもやっぱりバラは庭で咲いてほしい派ですよね。
私もそうなんでお気持ちわかります。
Commented by pecorinoniwa at 2017-07-14 08:11
つきいろさん こんにちは♪
本当に!!! 庭で咲いてほしい~!!!
でも気温がこうなってる以上 仕方ないですよね
カンパニュラ とっても good job(*^^*)
オトメな感じですね 星の王子様が持ってきた花束みたい♪
アキレアノブレッサも可愛く入って とっても素敵なアレンジですね
Commented by Russian Rose at 2017-07-14 16:38 x
どうやらうちのナエマさんのような子なのですね(*‘ω‘ *)
しかし。。。北海道でもそんななのですか?!
驚きです(@@;)

今年は裏の巨大ヘクソカズラを退治したせいか
コガネの襲来は今のところないのですが。。。
殺虫灯活躍してくれるかしら?!
今のところ蛾はよく入ってます。小さいのも。

アレンジメント、とっても素敵に仕上がっていて
つきいろさんのセンスに感心してしまいました♡
わたしは盛りを過ぎたら、なるべく部屋に飾りたい方ですが
その頃にはスリップスが。。。(-_-メ)
2番花は大きさも程よいのに、腹が立つったらありません(=`・´=)
Commented by hono at 2017-07-14 22:51 x
つきいろさん、こんばんは。
我が家も連日の猛暑で早々に切り花にするのですが
部屋の中でも傷みが早いです(涙)
本当に花束のアレンジがお上手ですね、乙女チックだし。
そして今日の曲はかなり感傷的で(語彙が少なくてお恥ずかしい)
引き込まれて2度目は動画ばかり見てしまいました
乙女チックで hold me tight・・ですか、北海道のお天気よろしく
つきいろさん、どーしちゃったのー?
と、バラ話と関係ないことばかりで申し訳ないです
今夜も素敵な時間をありがとうございます
Commented by tsukiiro2613 at 2017-07-16 16:11
> mamirin412さん こんばんは。
異常な暑さです!
7月は過ごしやすいくらいの気温なはずなんですけどね・・・
モリナールはどんどん花が焼けてダメになって言ってるんですが香りが好きなので、見る間も無いくらいなら切って飾ったほうが良いと思いました
そうなんです、今回は乙女チックな貴公子アレンジとなりました(笑)
マミリンさんもそうですか、やはり庭で咲く薔薇が好きなので庭で咲いた姿を見たいのですよね・・
Commented by tsukiiro2613 at 2017-07-16 16:20
> pecorinoniwaさん こんにちは。
ペコリさんもでしたか(笑)そうですよねガーデンローズを育てているからには庭で咲いてくれると嬉しいんですよね(^ω^)
もう本当酷いですよ35度くらいまで上がったりしてます、今日は雨で少し気温が下がって安心しました
ちょっとクドイと思ったので目の前にカンパニュララクティフローラが咲いていたので使ってみました(^ω^)
おお!さすがアキレアに気がつきましたね(笑)
そろそろ花に虫が凄いのでこれで最後だと思いますが後は秋ですね。

Commented by tsukiiro2613 at 2017-07-16 16:26
> Russian Roseさん こんにちは。
強香種は花弁の弱いのが多いですよね(^_^;)
にしても経験した覚えのない暑さがやってきてます、しかも開花期に。涙
こ、これが本州の暑さなのか?と思っていたり。。

今時期にコガネが来ないなんで良いですね、我が家は最近急にコガネを沢山見るようになりました
殺虫灯の効果期待したいですね!報告楽しみにしていますね(^ω^)

有難うございます、実は開花期からの記事を纏められないのも有って取り敢えずこういう記事を書いているのも有るんですよね、すみません。汗
我が家もそろそろ花弁の中にスリップスがうようよしているようなので、これで最後です
スリップスは本当に気分悪いですよね・・・
後は秋のバラとのお別れの頃になるでしょう(^ω^)

Commented by tsukiiro2613 at 2017-07-16 16:30
> honoさん こんにちは。
酷い暑さですね、経験のない暑さです。汗
これではさっさと切って飾るしかないですよね、僕は普段家にいないのでそれすら追いつきません。涙
自分でも出来上がって、これは凄い乙女チックな花束になったなと思いました(笑)
でもバラはたまたまですし、曲も合っていると思っただけで大した意味は無いですよ(笑)
インマイライフくらいでしょうかね少し考えたのは
花束は作る楽しさというのは有ると思いましたが、ハイとあげてしまえば撮影してその後は僕は殆ど興味が無くなってしまうのですよね、本当は庭で見ていたいのですよ。。
どうしちゃったのか、それは空の方に聞きたいです(笑)
Commented by ミカ at 2017-07-21 22:50 x
つきいろさんこんにちは^ ^
ブルターニュから戻ってきてしおれた花を切ったり、枯れてしまった鉢を片づけたり(泣)したところでようやく遊びに来れました!
そして早速ピンク好きの私はこのポンポンブーケに胸キュン(死語w)です❤
こんな風に自宅の花だけで素敵なブーケを作って飾れるなんて羨ましい!
Commented by tsukiiro2613 at 2017-07-23 21:52
> ミカさん こんにちは。
お帰りなさい、お疲れ様でした(^ω^)
枯れてしまった・・そうですよね長期旅行ではそんな事も有るでしょうね。涙
お疲れのところ北海道にまで立ち寄ってくださって有難うございます(笑)
ブーケに胸キュンしてくれましたか、可愛らしいブーケになりましたよ(^ω^)
そちらでも夏にはスリップスが出るのでしょうかね?一番花の綺麗な時期は株が大きくなれば色々と作れるようになると思いますよ、楽しみですね!
<< 堕天使の一番花 高嶺の花 >>