暑さもひと段落 



c0365716_00073270.jpg
長く続いた猛暑も16日の日曜には雨が降って落ち着いた

17日の今日は涼しいくらいの気温であの暑さが嘘のようだ
土曜までは朝玄関を開けると
あれ?今外に出たんだよな?低温サウナの扉を開けたわけじゃないよな?と思うようなモワっとした空気に驚く
例年湿度が低い北海道、札幌では7月は25度前後でたまに暑い日が有るくらい
通常朝から暑い日なんて数える程しかない、10日程続いた湿度が高い猛暑にとても疲れた

紹介するのは今日の庭ではなく最近の庭
ここ一週間くらいの庭
なにせ酷い暑さでクレマチスこそ頑張っているが宿根草もどんどん咲き終わってゆくので
休みまで待っていられなかったのだ
c0365716_00061489.jpg

薔薇は遅咲きもこの休みに全て終了させたので大人しい庭になった
(下の写真は薔薇を切り取る前)

c0365716_00051976.jpg
今はアスチルベが一番目立つ存在
我が家のアスチルベはどちらもわりと大型の物だが色の淡い方は最近入れたもの
・・・よく考えたらここにタリクトラムのデラバイでも良いかも・・・
c0365716_00053428.jpg
カンパニュララクティフローラも咲いているがちょっと寂しい
実は開花前にピンチしていた、本来ならもっと背丈が有り、大きな房で咲く宿根草だ
しかし今年は訳あって紫と薄ピンクの二種のラクティフローラは伸ばさない事にしたのだった


下は今年初開花のクレマチス
c0365716_00064456.jpg

これは小さな森さんが一緒に送ってくれる例の小さな苗、一年生苗が今年開花
残ってないだろうな~と思ったらタグが残っていた
どうやらジャックマニー系スター・オブ・インディアと言う品種のようだ
ただ僕は自分で欲しいと思わなければ要らない、全く興味がないクレマチスをタグも見ないまま取り敢えず鉢植えにしていたもの

c0365716_00055565.jpg
なかなか良い色合いのクレマチスだと思う、開く前は花弁が筒のようになっている
開くと花弁が繋がる程広く手のひらより少し小さいくらいの大輪
このクレマチスは知人に譲ることが決定しているが
ちょっとお節介と思える小さな森さんのサービスだが小さな森さんはセンスが良いので取り敢えず育ててみる事にしている
きっと我が家にミケリテが無かったらこのクレマチスはそのまま育てていた事だろう

庭では地味に開花が進んでいる
写真はエゾミソハギ、園芸種のミソハギの方が花色がハッキリしていて照り葉で良い感じだが
俄然野生種のこちらのほうが地質を選ばず耐陰性が有って強い
我が家の乾燥にも耐え毎年半日陰でも伸びてくれる
c0365716_00065116.jpg


モナルダも開花が始まった、夏はハーブの香りに癒される
c0365716_00065895.jpg

開花前の強風で鉢が倒れて車で蕾を轢いたタワーブリッジがいつの間にか開花していた
実はほぼ全て蕾が駄目になり一輪だけ開花した後で出来た蕾
二番花のようなものでやはり花が華奢で猛暑の中さっさと終わってしまった。涙
c0365716_00060391.jpg


我が家ではすっかりデルバールの薔薇が少なくなったがモリナールの他に
ライラックピンクになるこれも残っている、鉢植えの方が花が程よい大きさで咲いている
ただ暑すぎたのかあまり紫がからず開花
c0365716_00063689.jpg


冒頭で紹介した写真の薔薇
スキャボロフェア
c0365716_00072553.jpg

最近イングリッシュは廃版品種が多くなってきているのでもしかしたら?と思って
迷っているうちに無くならないように手に入れておいた物
これからが楽しみの品種
c0365716_00073819.jpg


記事をご覧下さり有難うございました
お帰りの際はバナーを押して頂けると記事を更新する励みになります
どうぞよろしくお寝意外いたします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by tsukiiro2613 | 2017-07-17 10:58 | 2017年の庭 | Comments(4)
Commented by YAN at 2017-07-17 19:31 x
こんばんは(^^)/

咲きましたか(^^)
実は僕も最近の廃盤の流れに危機を感じて今年ウィンドフラワーを買ったんですよ。好きな薔薇は何故かみんなマイナーですからね(笑)でも、スキャボロフェアーは良い薔薇でしょう?開花サイクルが早くて我が家では病気知らずです(^^)

先日ちょっと珍しい体験をしました。実家で薔薇の施肥をやっていたら鳥が飛んで来てぶつかりそうになりまして(||゜Д゜)お互い間一髪でかわして、ラティスに留まった鳥を見ると白黒模様に赤い帽子、なんとアカゲラです。向こうもビックリし過ぎて素になって僕と見つめ合ってたんですが(笑)鳴きながら飛んで行きました。優しく見てたはずなんですが、怖かったんでしょうかねえ。何度か「見た目が怖い」と言われた事が…(ToT)

何だか夏が駆け足で過ぎてしまった様に思えてしまう天気ですがそんな訳はなく、また暑くなるんでしょうね。昨日、今年初めてスズメバチを見ました。僕は昔刺されてるのでこれは奥様より怖いです(笑)つきいろさんもお気をつけを^^;
Commented by tsukiiro2613 at 2017-07-17 20:31
YANさん こんばんは。

そうだったんですね、確かに今の動きを見るとウィンドフラワーも無くなってしまいそうな気になりますね
YANさんは何故だかマイナーなんですか?狙っているのかと思っていましたけど(笑)
スキャボロフェアーはそうですね今のところ魅力高い薔薇という印象です、でも薔薇を本当の意味で知るのはこれからでしょうね(^ω^)

スズメバチが奥様よりも怖い?何を言っているんですかYANさん!
鳥がYANさんに向かって飛んできた時、何処かに人影が有りませんでしたか?
きっと奥様がYANさんに鳥を仕向けて笑っていたはず、黒魔術ですよ黒魔術!((((;゚Д゚))))
危なく脳天に穴が空くところでしたね、危なかったですね。。。きっと高額の生命保険にでも入っているんでしょうね~、この夏は鳥とスズメバチ、そして何より奥様に気をつけてくださいね。。。

なんちゃって(笑)

今年の一番花は良かった記憶よりも天候の酷さで薔薇がドンドンダメになる記憶に上から塗りつぶされてしまったので書く気になるまで少し休もうかと思っています、ひでさんは第二章が始まってすぐに休んでますしね(笑)
写真は撮ったものの整理するする気にもなれません。汗


Commented by YAN at 2017-07-17 21:06 x
つきいろさんの予想通り毎朝バードバスの水を替えてる僕ですが(^^ゞ

キツツキはよく来るんですがぶつかりそうになるなんて初めてでビックリしました。ドローンみたいに誰かが操作しているのかも知れません^^;

実は僕は希に見る愛妻家なんですよ。昨夜も奥様がお腹を冷やさない様に布団を掛けてました。誰か僕をワシントン条約で保護するかバチカン法王庁に奇跡の申請して下さい(笑)

薔薇が一段落して少し休みたいでしょう。それはいいじゃないですか。僕も写真の整理が全然出来てないんですよ。今年はダイアリーを始めたのでスマホで撮る事が多いですが、すぐにメモリーがパンクしそうになって、ただただPCに転送し続けてます(^^ゞ

ひでさんはバラ園も手掛けたり、様々活動していて忙しそうですね。僕はもっぱら内向きですが、何故か自分では忙しいと思ってます。庭仕事で疲れてワインを飲もうとしたら「減るから飲むな」と言われました(ToT)
Commented by tsukiiro2613 at 2017-07-18 21:28
> YANさん こんばんは。

そうですか、やはりバードバス係でしたか(笑)

キツツキを操作していたのは誰か知っているくせに奥様をかばうとは・・愛ですね。。
布団を掛けるのが希に見る愛妻家なのか微妙な所ですが(汗)
ワシントン条約とは、ヤンさんは奥様のペットだと認めるのですね!!(笑)
きっといつものヤンさんは囚われたゾウのように悲しい目をしているのでしょうね
ヤンさん、象牙は押収してあげますよ。(^ω^)

今は今でやっと涼しくなった庭で意外に癒されているんですけどね、根っからの植物好きなので(笑)
今年は最後まで酷い気候だったので開花序盤に感動した記憶から悲惨なバラの状態に記憶が上塗りされてしまったので書きたい気持ちが起きてこないようです、また書きたくなったら書こうと思います(^ω^)
スマホに写真も一緒に記録していたんですか・・その写真と記録が有れば記事書けますよ(笑)

ひでさんの所行ってみたら実は更新されてましたね、気がつかなかっただけでした(笑)

ワインを減るから飲むなとは・・・飲むと減るのは確かですが・・ただヤンさんが飲み過ぎなんじゃないですか?(笑)





堕天使の一番花 >>