人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ、薔薇を見に行こう!


一番花の時期、猛暑になる少し前の7月2日
ブロ友のさつきさんとbeechannさんのお宅へ薔薇を見せてもらいに伺った

さつきさんのお庭に伺う理由はやはりこの薔薇
そうだ、薔薇を見に行こう!_c0365716_21000346.jpg

立派なマダムプランティエ
そうだ、薔薇を見に行こう!_c0365716_20595816.jpg

午後からなので咲いた花は開ききっていたが蕾もまだ多数有って
雨で溶けてばかりの自分の庭と比べると羨ましい限りだった
そうだ、薔薇を見に行こう!_c0365716_20594834.jpg
グリーンアイとボタンアイが両方出る愛らしい薔薇
そうだ、薔薇を見に行こう!_c0365716_21002579.jpg

庭を一通り見せてもらって薔薇の話をしていると
大きな通りに面しているさつきさんのお庭は目立つので薔薇を見たいとお客さんが来て忙しそうだった
お互いに薔薇が好きなので話が弾むようだ、きっと花を見たいお客さんはひっきりなしに来ることだろう
こういう出会いもさつきさんのやる気に繋がっている事が伺えた

そうだ、薔薇を見に行こう!_c0365716_21002155.jpg

さつきさんがお客さんと盛り上がっている間に撮影させてもらうことにしたが
お客さんや住宅が写ってしまうので引きの画像は無し
それでもこの花付き!素晴らしい
迷って結局迎えなかった薔薇だがさつきさんのお庭で拝見できるので良しとしよう(笑)

そうだ、薔薇を見に行こう!_c0365716_20595271.jpg


プランティエの隣にはウイリアムロブ
そうだ、薔薇を見に行こう!_c0365716_21001553.jpg

なかなか良い花色だ
そうだ、薔薇を見に行こう!_c0365716_21001019.jpg
さつきさんはいつも僕の庭は沢山上手に咲かせて羨ましいと言うが、それは隣の芝だと僕は思う
だってさつきさんのお庭は物凄い花付きなのだから(笑)
それに我が家より花もちの良い薔薇が多いので長く楽しめるのも良いと思った
ちなみにさつきさんのオススメは春霞、あまり手入れしなくてもよく咲くんだとか

さつきさんのブログは↓から
ちなみにbeechannさんのお庭も拝見させてもらった
さつきさんとbeechannさんはこの広いネットの世界で薔薇の貴公子である僕の現物を知っている数少ないお二人(笑)
確か二年前には僕の庭にも来ていただいた、お二人はわりと我が家からも近いので行き来しやすい
僕の庭もそうだがbeechannさんのお宅も二年前とは大違いの立派なローズガーデンに変わっていた
残念ながらbeechannさんのお庭では薔薇の話をしてばかりで画像は無いが
ここには本州ではチリチリになってしまうサマーソングが元気よく大株に育っていたり
ピルグリムも素晴らしく育っていた、生育が緩慢でなかなか大きくならないと言われているシスターエリザベスも良い感じに育っていて褒めているとなんと七年目だという!
そうだよな~、北海道はなにせ生育期間が半年しか無いのだから生育が緩慢な薔薇は余計に時間がかかるんだろうなと思った
beechannさんは素敵な写真を掲載しているがもっと薔薇の株の紹介もしても良いのにと思うくらいだった

ちなみにbeechanさんのブログは↓から
今年は我が家には呼べなかったがお庭を見せてくれたお二人に感謝。



そして一通りお二人のローズガーデンを見せてもらった後はロイズのローズガーデンに行ってきた
さつきさんの最新記事もロイズの紹介だが時期が違うが視点が違っていて面白い


ここはアンジェラが物凄い多い、一番植栽されているのはアンジェラかな?
前はピエールドロンサールも物凄い数植栽されていたが今年は殆ど姿が見えなかった
ピエールには酷な年だったのかな?ルージュピエールも結構有ったがアレは耐寒性が低いので無くなっても無理はないだろう
そうだ、薔薇を見に行こう!_c0365716_20593795.jpg

これはさつきさんのお宅でも目立っている薔薇じゃないかな?
そうだ、薔薇を見に行こう!_c0365716_20592616.jpg
ピンクから薄紫に退色する愛らしい一重咲きの薔薇
花付きと花もちが良いようだ
そうだ、薔薇を見に行こう!_c0365716_20593294.jpg

メインガーデンはモダンが多いがオールドも結構植栽されている
白いのはマキシマかセミプレナだった
そうだ、薔薇を見に行こう!_c0365716_20584866.jpg


セルシアナ
そうだ、薔薇を見に行こう!_c0365716_20591980.jpg

こうやって少し横からみるととても優雅な薔薇だ
そうだ、薔薇を見に行こう!_c0365716_20591375.jpg

メインガーデンにはレダが多数植栽されている
蕾の赤とペインテッドダマスクと言われる白に少し色を乗せた花弁が美しい
そうだ、薔薇を見に行こう!_c0365716_20585331.jpg

我が家のメイクイーンはあまり調子が良くなかったがここのは美しく咲いていた
この薔薇はこのアーチのようなパーゴラにしか無かったはず
そうだ、薔薇を見に行こう!_c0365716_20594280.jpg


凄い大株だったラクティフローラ
そうだ、薔薇を見に行こう!_c0365716_20583715.jpg


奥にはオールドの畑のような場所も作られていた、いつからだろう?汗
高い生垣のようにずら~っと三列くらいに多くのオールドが植栽されていた(種類はそれほど無い)
下の画像はファンタンラトゥール
そうだ、薔薇を見に行こう!_c0365716_20580367.jpg


デュセスドゥモンテベロ
そうだ、薔薇を見に行こう!_c0365716_20590322.jpg

花の小さい株と大きい株が有ったが充実具合の差だろうか?それとも違う品種なのだろうか・・
もう品種名のタグが無いので判らないがこれはモンテベロだろうきっと
モンテベロは思っていたより結構良かった
そうだ、薔薇を見に行こう!_c0365716_20585871.jpg

コモンモスかな?
そうだ、薔薇を見に行こう!_c0365716_20583058.jpg

この赤にちょっと紫が入ったような色合いの薔薇が結構めだっていた
実際はもう少し赤っぽかったかな?
そうだ、薔薇を見に行こう!_c0365716_20581809.jpg
そうだ、薔薇を見に行こう!_c0365716_20582438.jpg
そうだ、薔薇を見に行こう!_c0365716_20580838.jpg

これもよく見るとモスのようだけどアンリマルタンかな?
そうだ、薔薇を見に行こう!_c0365716_20581373.jpg


これは言わずと知れたあのバラ
そうだ、薔薇を見に行こう!_c0365716_20575670.jpg


マダムアルディ
そうだ、薔薇を見に行こう!_c0365716_20575299.jpg
ロイズのローズガーデンはイングリッシュは無いがそれが逆に新鮮だったりもする
オールドも有るがおそらく京成取り扱いの薔薇がメインなのだろうと推測する
この薔薇たちがこの後続く猛暑をどう過ごしたのだろうか、雨続きの後だが良い時期に訪れた






記事をご覧下さり有難うございました
お帰りの際はバナーを押して頂けると記事を更新する励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします。






 ブログランキング・にほんブログ村へ
by tsukiiro2613 | 2017-07-27 22:13
<< 何色でもない薔薇 唖然。 >>