MEON農園に行ってきた


お盆休み、14・15日と泊まりの予定が有ったが予定が無くなってしまったので
さてどうしようか?と話し合いに
どうせなら何処かのガーデンを見に行こうかと昨年訪れて気に入ったMION農園に行ってきた
千歳川のほとり、木々のトンネルを抜けた場所にガーデンカフェMION農園が有る
(今回もスマホで撮影したもの)
c0365716_20030406.jpg

小物を散りばめた洒落た入口
c0365716_20032132.jpg

店内も綺麗で遊び心が一杯
c0365716_20042344.jpg

何より良いのは席につくと店内からしか見られないガーデンを見ながら食事が出来ること
c0365716_20042753.jpg

サラダが写ってないがメニューはココットとフラムクーヘン料理、とても美味しかった
おそらくこういうのはインスタなどで沢山アップされていることだろう
c0365716_20032955.jpg



カナールが特徴的な素晴らしいガーデン
c0365716_20041823.jpg

水はとても綺麗で以前訪れた時に教えていただいたが
湧水ではなく地下水を組み上げてかけ流しているそう、掃除もこまめに行っているんだとか
c0365716_20044907.jpg

カエルの口から不規則に水が噴き出すのを見るのが面白い
c0365716_20045357.jpg


水に動きが有ると見ていて楽しめる上に涼しさを感じることができる
c0365716_20045716.jpg


ガーデンの奥から
以前訪れた時は7月の20日頃だったがその時は本当に美しかった
もちろん今も綺麗だ、我が家もそうだがこの時期は開花が落ち着いてるガーデンが多い
c0365716_20040933.jpg
僕はこのガーデンが好きなのは植栽が落ち着いている事
森の中、煩すぎない植栽が見ていて落ち着く



テラス席の方にもカナールが続きこちらは巨木が強い日差しを遮ってくれるので居心地が良い
c0365716_20034298.jpg


ここではとてもゆっくり時が流れているように感じられる
c0365716_20034715.jpg

至るところに遊び心が一杯で
僕も自分で作ったガーデンを併設した店が出せたら良いのにな~なんて思ってしまう
c0365716_20044361.jpg


こんなリアカー?いやワゴン?もあった
鉢物のハーブや草花が
左横には小さなバスタブのような物が有ってこれも気になった
c0365716_20033604.jpg

今咲いている中にはちょっと変わった植物も
小さなアザミのようだけどシルバーリーフで刺の無い花
c0365716_20040015.jpg


終わりかけのようだったが綺麗なヤマアジサイ?かな紫陽花は詳しく判らず。汗
c0365716_20035111.jpg

我が家もホスタが咲いているがあまり綺麗な花の品種は少ない
わりとベロベロ~っと花穂がだらしなく咲いてしまう品種が多いが
下の花穂がずんぐりして多花性のは良かった
c0365716_20035636.jpg

それとこちらの濃い紫の品種も多花性でカンパニュラのように見ることが出来る優良な品種だった、この二種は何という品種名なのだろうか?
c0365716_20043860.jpg
ガーデンで今咲いているのはカンパニュラの夏咲きやホスタ、ミズヒキの園芸品種?ワレモコウなどが多かったが
秋に向けてまた花が多くなる事だろう


前庭の写真は無いが駐車場裏にもモナルダが沢山咲いていた
c0365716_20031578.jpg
この後湖のほとりの温泉などあちこち寄って明るいうちに帰り、帰ってから庭で草むしりとハードな一日だった(笑)
MION農園にはまた違う時期に是非訪れてみたい。

実は昨日は昨日で違うガーデンに出掛けていた、それはまた次回紹介しようと思う


記事をご覧くださり有難うございました
お帰りの際はバナーを押して頂けると記事を更新する励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by tsukiiro2613 | 2017-08-15 22:09 | Comments(2)
Commented by ミカ at 2017-08-18 16:39 x
つきいろさん、こんにちは^ ^
素敵な農園ですね~
上野ファームの記事も読ませて頂きましたが、こういうところ歩いてみたいなぁと思いました。
ガーデニングを始めたのは最近ですが、小さい頃から草花が好きだったので(だてに名前に「花」ついてません 笑)きっと何時間でも居られそうです^ ^

そして私は見逃しませんでしたよ(笑)
つきいろさん、叶うならどんなお店をしたと思っているんでしょうね?^ ^
私も以前は自分の本業(オーガニックコスメ)でいかにもプロヴァンス風の石造りのお店を持てたらなぁと思っていましたが、今後叶うなら私も素敵なお庭も併設したいなぁと思います^ ^
Commented by tsukiiro2613 at 2017-08-18 23:01
> ミカさん こんばんは。
北海道ではイングリッシュガーデンに影響を受けたガーデンが多いんですよ
もちろん植生が違うので北海道の気候に合わせた植物を使っていますけどね(^ω^)
ミカさんはカタカタだったので想像したこと無かったですが、そうですか花が付いているんですね!
実は結構滞在時間は短くてイソイソ動いていたんですがユックリと見ていられますね。

あ、気がつきました?(笑)
石造りのお店、素敵ですねそちらならではな感じで憧れます
僕がと言うよりも妻が昔はパティシエで今はパンにドップリはまっているのでベーカリーですね、焼き菓子とかも有ってちょっとカフェスペースでも有れば言うことなしですね
まあ僕は弟子ですけど(笑)後はガーデンを管理して木陰でハンモックで昼寝出来れば言うこと無し・・・ただのぐーたら親父にならないよう気をつけます(笑)
やはりそこには素敵な庭が有るというのは大前提ですね、ミカさんも同じ夢が有るんですねお互いいつか叶うと良いですね(^ω^)
<< 上野ファーム2017.8.14 つい衝動買い >>