人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上野ファーム2017.8.14


昨日MEON農園に行った記事を書いたが前日の14日は
旭川の上野ファームに約一年二ヶ月ぶりに訪れたのだった


では上野ファームの美しいガーデンをご紹介
上野ファーム2017.8.14_c0365716_16134994.jpg


実のところ15日はかなりの曇天、見るにはちょうど良い気温で良かったが
あまりにドンヨリしているので雨が降り出すのではないかとヒヤヒヤしていた
上野ファーム2017.8.14_c0365716_16143496.jpg

さすが上野ファームは多くの花が咲き誇って見ごたえが有った

上野ファーム2017.8.14_c0365716_16152106.jpg


季節毎に咲き変わるガーデンの夏の顔
上野ファーム2017.8.14_c0365716_16151580.jpg


百合やダリア、元気色のキク科の花が多かったが
この色合いのカノコユリの仲間が多く植栽されていた、反り返る花弁を持つこのタイプが僕は結構好きだ
上野ファーム2017.8.14_c0365716_16153686.jpg


この人の顔程も有るアーティスティックなダリアの発色にも驚いた
上野ファーム2017.8.14_c0365716_16152984.jpg


昨年6月に訪れた際は白い花を咲かせていた樹木には愛らしい実が生っていた
上野ファーム2017.8.14_c0365716_16150738.jpg
上野ファーム2017.8.14_c0365716_16155038.jpg


上野ファーム2017.8.14_c0365716_16150045.jpg


下の画像のユリも色合いが渋くて良かった
それよりこれだけ密植していてもそれぞれちゃんと花を咲かせている事にも驚く
上野ファーム2017.8.14_c0365716_16154328.jpg


これはイングリッシュのブロ友さんが育てている薔薇じゃないかな?
上野ファーム2017.8.14_c0365716_16161100.jpg


下もイングリッシュだろう、見つけた時はおお!有ったと思ってしまった(笑)
上野ファーム2017.8.14_c0365716_16141323.jpg
実は薔薇も結構植栽されているのだが、これだけ草花が咲き誇っていたら正直薔薇が無くても良いのでは?と思うくらい
そうそう薔薇をメインに使っているガーデンも有るのだが残念ながら良い時期に来たことが無いs

昨日紹介したMEON農園も周りを樹木で囲まれていたが上野ファームも背景が大きな樹木で囲まれているのが良い
そして草花もここはかなり草丈の有る物を取り入れているので立体感が有る
上野ファーム2017.8.14_c0365716_16135875.jpg

途中こんなものも見つけた
軽トラに積んである花殻、広大なガーデンだと花殻を集めるのもスケールが違う(笑)
上野ファーム2017.8.14_c0365716_16142769.jpg


次は昨年オープンしていたのに気が付かず見ないで帰ってしまったノームの庭(アホ)
上野ファーム2017.8.14_c0365716_16141823.jpg
ノームの庭
上野ファーム2017.8.14_c0365716_16162209.jpg


入った瞬間から異空間のような圧倒される素晴らしい庭が出来上がっていた

上野ファーム2017.8.14_c0365716_16163046.jpg


シダレヤナギを見るとモネの庭を思い出すが広大なガーデンならシダレヤナギを植えてみたい
上野ファーム2017.8.14_c0365716_16163965.jpg

草花一種ずつには目が行かないが立体的な絵画を見ているような景観
上野ファーム2017.8.14_c0365716_16164503.jpg



ノームが住んでいるであろう小屋の周りは池になっており
天気が良ければ水面に美しく花々が映し出される事だろう
上野ファーム2017.8.14_c0365716_16165904.jpg


キク科の元気な色合いが多く、夏!という感じ(笑)
上野ファーム2017.8.14_c0365716_16171251.jpg


是非違う時期にも訪れてみたいノームの庭
上野ファーム2017.8.14_c0365716_16172973.jpg


我が家にも色違いが有るへレニウム(ダンゴギク)
上野ファーム2017.8.14_c0365716_16170636.jpg


池を見ていてかなり驚いたのは蓮が有った事
北海道では温帯スイレンはよく見るが蓮を見ることは無い
僕自身も蓮の花が好きで育てたいと思ったことがあった、耐寒性のある物も有るようだったが
いかんせんデカい(笑)だけど茶碗蓮では物足りない、という訳で諦めたが
まさかここで見ることが出来るとは思わなかった、残念ながら見頃はまだ少し先のようだった
上野ファーム2017.8.14_c0365716_16173540.jpg

上野ファーム2017.8.14_c0365716_16172036.jpg


モナルダはそろそろ終わる頃だろうか、奥の薄紫の品種が良かった

上野ファーム2017.8.14_c0365716_16174827.jpg


花弁のあっさりした草花とよく合う薔薇が多いのかと思いきやガーデンの中にコロンとカップの八重咲きなんかも植栽されている
下は入口すぐの場所で鉢栽培されていたロサオリエンティスのラピスラズリ
こういう薔薇も育てるんだな~とちょっと関心して見ていた僕だった(笑)
上野ファーム2017.8.14_c0365716_16140637.jpg
やはりこの時期行くのはバラメインではなく草花がメインのガーデンの方が見応えが有る
本当は7月の上野ファームを見たかった、何度か訪れているがいつも8月
春から秋までのガーデンシーズンを見ているとやはり初夏が一番良い
花々の開花する勢いが有り、涼しげな色合いの花々が咲き誇る、それと同時にまだ初々しさも感じる事が出来る季節
昨年は6月の芍薬が咲いている頃に訪れた、もちろん多くの宿根草が開花していたが見頃はこれからという感じだった
8月になると成熟した庭という感じでそれは素晴らしいが7月を見ずして8月というのは僕の中ではちょっと無いのだ(意味不明)
とは言うもののプロの庭というのはやはり凄い
春から秋までちゃんと景観を作りながら花々が季節を繋げていっているのだから
我が家のような薔薇が多く狭い庭では到底真似出来ない素晴らしい景観を見ることが出来た
改めてまた 庭、頑張ろう・・と思ったのだった


記事をご覧下さり有難うございました
お帰りの際はバナーを押して頂けると記事を更新する励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
by tsukiiro2613 | 2017-08-16 22:45
<< 美しすぎて MEON農園に行ってきた >>