ゼリービーンズ


我が家のジギタリス
赤紫色の花
実は僕はジギタリスは白だけ育てばそれで良いと思っていた
花に入るスポットが苦手だったり紫の方が白よりもずっと強く大きくなるという理由も有った
白だけ優遇して赤紫は排除したような形になった
c0365716_20392071.jpg

それで紫の花が咲いたら全て種が実る前に摘み取って白の種だけをばら撒いていた
と言っても同系統なので交配してしまうのは当たり前の事
白が大半なものの紫色も出てくる

しかし初夏のある日、今まで見たことの無かったジギタリスの姿を見て心動かされる
c0365716_20330240.jpg


ジギタリスの和名は狐の手袋だが、その手袋のような部分が光を浴びて何とも愛らしく輝いていた
ジギタリスってこんな顔が有ったんだとその時思った、まるでゼリービーンズ
c0365716_20331290.jpg
つい自分の好みを書いてしまうが、公に物を書くということの難しさを思う事がある
時々、自分の記事を読み直して、何やら難しく考えている内に随分と心が貧しくなっているな~と感じることがある
今はもうネットが公の場だからという意識は無くて当たり前な時代なのかも知れない
しかし植物を愛でる趣味を持つ者としては穏やかに心豊かにいきたいものである

話が脱線してしまった。汗
ただこの時のジギタリスはそんな僕の貧しくなった心を覆すかのごとく愛らしい姿を見せ考え直させてくれたのだった





よく考えると狐の手袋って・・何故キツネだったのだろう?と不思議には思うが
花弁が開く前の愛らしい姿
c0365716_20391639.jpg


毎年開花していても時が経って始めて発見する事もあるものだ
c0365716_20332204.jpg


記事をご覧下さり有難うございました
お帰りの際はバナーを押して頂けると記事を更新する励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by tsukiiro2613 | 2017-09-10 21:53 | 宿根草 | Comments(10)
Commented by うずら at 2017-09-11 16:32 x
なんか口をつぐんでるみたいで愛らしいですね。
Commented by YAN at 2017-09-11 21:00 x
こんばんは(^^)/

ジギタリス、綺麗ですね(^^)つきいろさんは白が好きですか、僕は紫を植えてますが、最近は様々な色のが出てますね。アプリコットなるものを買ってみたんですが今はまだやたらに大きいレタス状態です(笑)来年どんな感じか楽しみです(^^)

なぜキツネなんでしょうね、キツネの手袋と言えば新美南吉の「手袋を買いに」という童話が好きでまだ家にあります。そういえばそろそろうちの町内にキツネが出る頃です。清田では公園に出て困っているみたいですが、うちに来てウッドデッキの下に住んでいる大蛇とケンカしなければいいと思ってます^^;
Commented by tsukiiro2613 at 2017-09-12 22:07
> うずらさん こんばんは。

そうなんですよ!僕もそう思いました。笑
エイリアンの口みたいですね、開いたらもう1つ細い口が出て来るみたいな。笑
一瞬思ったけどそれを書くとおバカブログになってしまうのでやめました。汗
まあ少しで冷え込みが厳しくなりバラも成長が止まって来ることでしょう、結果もご報告しようと思って居ます。(^-^)
Commented by tsukiiro2613 at 2017-09-12 22:16
> YANさん こんばんは。
ジギタリスのこの姿にはちょっと感動しました、これは色のある品種の方が断然綺麗ですね
白が好きと言うよりバラと合わせるのに紫より白の方が合わせやすいと思っただけなんですけどね(^-^)
アプリコットのもありますね、逆に白いバラにデルフィを合わせるのも良いと思いますがジギの方が繋げていくのが容易ですしね。
レタスなら来年咲くから良いじゃないですか、我が家は改造でジギは殆ど無くなったので新たな実生苗ばかりですよ。

本当手袋は良いけど何故キツネだったのか?と思いますね
手袋を買いにと言う童話がお好きだったんですね、記憶に残る絵本て有りますよね(^-^)
そういえばキツネがでて威嚇してくるというのを見ましたが、ヤンさんのお宅の大蛇って。。奥さんの事ではないですよね?大汗

Commented by ミカ at 2017-09-13 01:37 x
つきいろさん、こんにちは^ ^
ゼリービーンズ、可愛いですね~(笑)
いや可愛いというか綺麗です。
でもずっと眺めていると何かの卵に見えないことも^ ^;

最近せっせと薔薇の植え替えの準備で穴掘りしたり、種蒔き(笑)したりと、秋って結構忙しいんだなと思いながら庭で過ごしています^ ^

Commented by うずら at 2017-09-13 10:45 x
真っ黒だったら確かにエイリアンに見えなくもないですが…(笑)結果…ドキドキしますね。恐る恐るお待ちしてます(^^;)
Commented by mme rose at 2017-09-13 14:13 x
つきいろさん こんにちは

ジギタリス(Digitalis)、通称Fox glove ー さすがつきいろさんの形容がおもしろいですね!
ジェリービーンズ、なるほどですね。

手袋の指が入る部分に光が当たって 美しいです♡

このFox floveは 私にとりましては米国で見つけた草丈の長いコンパニオンプランツです。
もう20年くらい前になりますが、 日本の家の薔薇の庭を置いたまま 米国との間を往来
している時期がありました。その頃はまだ薔薇畑でした、、、今後コンパニオンプランツを
取り入れて 庭らしくしたい気持ちがありまして、Washington D.C.のガーデンをよく
訪問しましたよ。

そんな時に見つけたコンパニオンプランツで 帰国時に種を求めてきたのが、毎年毎年
こぼれ種として続き、今に至っております。庭のアクセントとして家では貴重です。

最近はいろんな色彩がありますが、 この紫や白は強いように思います。

今まで好みでないものも 場面が変わるとアクセントとなったり、好みも変わるものですね。

素敵な記事、うれしく拝見いたしました。

Commented by tsukiiro2613 at 2017-09-13 22:32
> ミカさん こんにちは。
まるでゼリービーンズみたいで可愛かったですよ(^ω^)
そうですね可愛いけど日差しを浴びて綺麗でした
確かに卵のようにも見えますね、僕はブドウのようにも見えました

そちらは日本の暖地のような感じなのでしょうね
仕込みの時期は忙しいですよね(笑)北海道では全て春に集約されるのでこれまた大変ですよ(笑)
あまり頑張りすぎないように続けてくださいね(^ω^)
Commented by tsukiiro2613 at 2017-09-13 22:33
> うずらさん こんばんは。
まあエイリアンの件はもういいです(笑)
もう少し落ち着いたら報告しますね(^ω^)
Commented by tsukiiro2613 at 2017-09-13 22:41
> mme roseさん こんばんは。

実は最近記事は書きたいけど写真の編集が出来ないので使おうと思っていたのに使ってなかった保管庫に有る写真を使って記事を書いてました
でもこのジギタリスを見たときは新しい発見でとても嬉しかったのを覚えています

そうでしたかジギタリスはアメリカでみつけたコンパニオンプランツなんですね
薔薇を置いたまま長期で留守にするのはさぞ心配だったでしょうね
そうだったんですね、mme roseさんのジギタリスは種から育てた物だったのですね、それは愛着の有るものでしょうね
確かに庭のアクセントとしてはとてもインパクトが有って素晴らしいですね
ジギタリスは色々と出ていますが僕はこの二種以外に育てたいとまだ思った事が無いので判りませんが、他の品種よりも強いのですね。
<< 宿根草を考える 庭の花木 >>