ジュビリーパンチ






昨日の記事でジュビリーセレブレーションの咲いた花は台風に備えて全て切り取ったと書いたが
それがこのブーケ
c0365716_20313042.jpg

殆ど終わりそうな花は入れなかったが写真で見れば小さく見えるがかなりの大きさ、10センチ以上の花を15~20輪くらい持っている

c0365716_20312477.jpg

今年は秋にしては少し色は薄めだがとても美しい開花だ
c0365716_20312045.jpg

房の中で咲いた一輪を切り取った物が殆どなので花首が短くて持ちづらくてしょうがない(笑)
まるで手がバラの花になったようだ(笑)
アンパンチならぬジュビリーパンチ!・・・他に思い浮かばなかった記事の題が(大汗)
c0365716_20311364.jpg

とても美しかったのでぐるぐる回しながら撮影していた
c0365716_20311090.jpg

この規則的に並び完成された花型と絶妙な色合いがたまらない
c0365716_20310464.jpg

昨日の17日は実に二週間ぶりの休みだったが台風対策に追われていた
そんな中の癒しの時間
c0365716_20310086.jpg

あ、そうだ今日はまだ妻が居たんだった、これは驚くから見せてやろう!と子供のように家に入って階段をかけ上がる
と思ったら居ない、息子に聞くとどうやら入れ違いで出勤したようだった。汗
c0365716_20305790.jpg

なんだ居たら驚かせられたのにと思ったが、よく考えると切り取ったもののこの後どうすれば??
c0365716_20304474.jpg

大きなボールに入れてみたがどうもダサい(大汗)
それに切り取った花が多くて全然入らない
c0365716_20314738.jpg

柄の長い小さめの花は花瓶に、あとの花はバットに入れることになった(笑)
c0365716_20314297.jpg
幸いにも心配していた台風も思ったほどではなく、花は当たり前に傷んだが枝折れなどの被害は無かった
秋薔薇ももう暫く楽しめそうだ。


記事をご覧下さり有難うございました
お帰りの際はバナーを押して頂けると記事を更新する励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by tsukiiro2613 | 2017-09-18 21:24 | ジュビリーセレブレーション | Comments(8)
Commented by hono at 2017-09-18 23:52 x
こんばんは、つきいろさんのお庭の心配をしていましたが、被害が少なくて良かったです
私の所は台風被害より夏の暑さなどで葉が減り、花も小さくて秋バラを楽しめるかどうか⤵︎
ジュビリーはいつ見ても綺麗ですね、ピンクに黄色にとはっきり言い切れない色の移ろい
陽が差したところを見ると、陽の光そのもののようです
うっとり〜 ・・・あ、もうすぐ12時、カボチャになってしまう!
ジュビリーパンチ(笑)
Commented by ミカ at 2017-09-19 20:34 x
ジュビリーパンチで階段を駆け上がるつきいろさんを想像してしまいました(笑)
しかし奥様がいなくて残念でした^ ^;
私もジュビリーパンチ出来るくらいたくさんの花を咲かせられたらなぁと夢を見ながら今日は一日庭堀で終わりそうです。。。
Commented by tsukiiro2613 at 2017-09-19 20:42
> honoさん こんばんは。
ご心配いただき有難うございます(^ω^)
かなり脅されていて怯えながら過ごしていましたが殆ど被害が無くて本当に良かったです
honoさんは過酷な夏で株が傷みましたか、最近気候がおかしいですしね・・・
ジュビリーは本当にいつ見ても綺麗な薔薇だと思います、香りも上品ですしね
そうそう微妙な色合いがたまらないのですよね!
陽の光そのもの、なるほどそういう表現も有りますか確かにジュビリーが輝いているようにも見えますね(^ω^)
12時でカボチャ?シンデレラでは無いという事でよろしいですね?(笑)
記事の題は殆ど最後に考えますが今回はコレしか思いつきませんでした。大汗
Commented by tsukiiro2613 at 2017-09-19 20:45
> ミカさん こんにちは
そうなんです、子供のように階段を駆け上がったんですが、息子に冷静に返答されてガクっと来てました(笑)
これはそんなに興味が無くても驚きますよね、妻も最初だけは良いリアクション見せてくれるんですよ(^ω^)
花付きは良い方なので順調に行けばミカさんもパンチ可能ですよ!・・パンチって(笑)
今日は一日庭掘りだったんですね、お疲れ様でした。
Commented by mamirin412 at 2017-09-20 06:35
ジュビリー美しいですね。
ほんとに花の完成度高いですよね。
我が家のジュビリーも頑張ってもらわなきゃです。
それにしても?
アンパンチからのジュビリーパンチですか〜(笑)
薔薇の貴公子つきいろさんがアンパンチとは‥
幻滅したファンもいるかもしれませんよ( ̄▽ ̄)

北海道ニュースでいろいろ台風の被害出てましたけど、
そちらは被害がなくて良かったです(^.^)
秋薔薇楽しんでくださいね。
Commented by pecorinoniwa at 2017-09-20 18:27
つきいろさん こんばんは♪

ジュビリーパンチ の題(*^-^*) 
ジュビリーをやっつけた話かと思いましたが、まさかそんなはずはなかったですね!
真ん丸のブーケの形 可愛いです(*''▽'')
綺麗にたくさん咲いてますね 

それにしても今年はつきいろさんの手を よく拝見してます( ´艸`)

台風の被害がなく 良かったです⤴
最近は予測もつかないことだらけで 気が抜けないですね

Commented by tsukiiro2613 at 2017-09-20 21:02
> mamirin412さん こんばんは。
美しいバラですよね(^ω^)マミリンさんのお宅のジュビリーもスクっと立ってくれるといいですね。
ジュビリーパンチには触れないでくださいな(笑)
まあたまにはお茶目ってことで。。。汗
幻滅!?それは元々こんなだからしょうがないですね(笑)
Commented by tsukiiro2613 at 2017-09-20 21:18
> pecorinoniwaさん こんばんは。

ジュビリーをやっつける事なんか無いですよ~!(笑)
切り取ったジュビリー、なんて題だったらつまらないので考えましたがこれ以外何も出てきませんでした。汗
こんなに綺麗に咲いたのに台風で折れたりボロボロになったりするのが目に見えていたので全て切り取ったのでした。涙

僕の手?そうですね~良い位置で撮影したくて前は手は使いませんでしたが今は慣れて何も気にしなくなってしまいました(笑)

最近は異常気象が多いので台風に限らず身構えてしまいますが、今回は何も無くて良かったです
全国的に酷い気候が各地を襲っているのに心を痛めていますが、何処がそうなってもおかしくないので怖いですね


<< プリンセスの見納め 秋の庭 >>