人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オルフェオ 




今日の紹介はロサオリエンティスのオルフェオ

オルフェオ _c0365716_19032336.jpg
実は僕、意外にミーハーだったりして(笑)
ミーハーという言葉は取り敢えず首を突っ込んだり、流行りのものにすぐに夢中になったり欲しがったりする
昔は女性を軽蔑した言葉だったが今となっては男性にも使われている

と言うと僕はミーハーとはちょっと違うかもしれない
このバラをネット上で見たとき、これは凄いインパクトの有るバラだと強烈に印象に残ったバラだった



まずは春の開花の様子
オルフェオ _c0365716_19024886.jpg
春の画像は本当に記録だけでボケボケだったりで申し訳ないが 
どうしたものかこの上下の二枚しか無かった。汗
オルフェオ _c0365716_19025229.jpg
というのにも理由が有り、咲いたのを確認してさっさと花を切り取ってしまったので記録だけで終わったのだった
・・・それにしてもちゃんと撮影すればよいものを。(笑)

さてこのバラを迎えた経緯は元々欲しくて予約したのではなく
いつものように春先にバラ苗が豊富なホームセンターを見ていた、そこで出たばかりのオルフェオが2鉢だけ残っていた
ロサオリエンティスは1品種も所有してないが、この薔薇はとても気になっていた薔薇だった
しかしミニバラのように貧弱な大苗、他の苗と比べても雲泥の差で弱々しい苗
きっとあまり伸びないバラなんだろうとは思った、鉢が倒れたか芽が無くなったりして傷んではいるものの1鉢は大丈夫そうだ
送料が掛からずにロサオリエンティスの最新品種が買えると思ったらいつの間にかもう連れ帰る気になっていた(笑)
でももう薔薇は一杯一杯なので暫く迷っていた、すると中年の男性がオルフェオのまえで立ち止まる!
あ!それは僕のです!と言いそうになるが我慢、もしかしたらこの人が連れ帰ってしまうかもと思ったら居てもたってもいられず
結局連れ帰ってしまったオルフェオ
しかし連れ帰る前に持ち上げた鉢は異常に重い・・・ちょっと不安が有ったが
家に着いて考える、この苗にこの土質でこの重さ、きっと根腐れ寸前だなと思って中心部分はあまり土を落とさずに水はけのよい用土に植え替えることにした
普通は鉢苗を購入したら少し置いておくがすぐに植え替えることにした、出てきた根はやはり根腐れ寸前ギリギリセーフといった感じだった

で、結局一番花は上手く咲いたものの花はパシっと撮影してすぐに切り取ったのだった

でもバラ病って怖い、そこは大苗の後は開花株の大苗がもう一度入荷されるのにその時しかもう出会えないような気になってしまうのだから(笑)
その後開花株が入荷されたのを見たがロサオリエンティスのブースは見ない事にした
だってそんな芽出しに水をじゃんじゃん与えられた株よりも開花まで育てて入荷された株の方が立派に決まっているのだから。涙

その後夏にも開花、それは色が赤に近かったので一輪咲いたのを見てまたすぐ摘蕾。


そして秋に開花したのが下からの画像
春の一番花に比べるとちょっと色が淡いがなかなか良い開花だ
オルフェオ _c0365716_19030073.jpg

やはりこの薔薇の一番の特徴は花弁表裏の色の対比だろう
これに目が釘付けになった、と言っても実際に見ないで迎えたのだけど(笑)
オルフェオ _c0365716_19030330.jpg



ただ正面で見るとわりと普通の薔薇だ
オルフェオ _c0365716_21005976.jpg

国バラに出向いた方のブログを見るとブルーフォーユーに似ているという書き込みをよく目にしたが
我が家では画像検索で見るような淡い色合いには今のところなってない、交配には使われたのだろうか
バーガンディーアイスバーグも表裏はっきりと違う色合いになって咲くことがあるがそんな薔薇が使われたのだろうか
なんて想像して楽しんでいる(笑)
オルフェオ _c0365716_19031947.jpg

春は最初から紫と白だったが
秋は明るい赤紫と白だった
オルフェオ _c0365716_19031313.jpg

正面から見るとちょっと面白くないがこの薔薇は若干俯いて咲いてくれるのでこの色の対比がよく見える
表と裏それぞれにではなく花を見たときに表裏一緒に見え、白と紫の対比が楽しめるのがこの薔薇の良い所だろう
オルフェオ _c0365716_19031096.jpg

春は写真が酷かったので秋はちゃんとしよう!
と思っていたら白い花弁が見える方に気を取られてピントがおかしい物が多かった(笑)
オルフェオ _c0365716_19030678.jpg


そして退色後
淡くなるのではなく明るい赤が青みを含み濃い紫に変わってきた
オルフェオ _c0365716_19032580.jpg


春と夏には香りが感じられず強香種と呼ばれる香りの無いバラかと思ったが
秋にはちゃんと香る花にやっと出会えた、ちなみに香りはそんなに強い方では無い
けれど独特の香りがした、今のところちょっとブラッシュノアゼットのような系統の香りだったが
香りの説明ではフルーツとスパイシーだったような・・・・
オルフェオ _c0365716_19032336.jpg

今年はそこそこの成長で秋にはこの7~10輪くらいの房が三つと一輪咲きも少し蕾が付いたが
来年も今年と同様鉢植えで育てていこうと思っている
オルフェオ _c0365716_19033414.jpg

あの春の極小極細の苗で不安を感じたオルフェオだったが思ったよりも普通に育ってくれて良かった
オルフェオ _c0365716_19032974.jpg


今後も楽しみなオルフェオ、まだ10輪程度の1房が残っているのでもう暫く楽しめそうだ

オルフェオ _c0365716_19033713.jpg
来年育てればもう少し詳しくこの薔薇の事を記載していける事だろう
この薔薇は開花のインパクトが有ってカッコイイ、そしてコンパクトな株
良い薔薇だと思う、皆さんも1鉢いかが?(笑)

記事をご覧下さり有難うございました
お帰りの際はバナーを押して頂けると記事を更新する励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
by tsukiiro2613 | 2017-09-21 21:23
<< 切花品種 Lime セダムの花壇 >>