光射す




今日は予告通りデュセス ダングレーム第二夜
小さな株のわりには長く咲いていたデュセスダングレーム
開花終わり頃の小さめの花だが朝日を透過し美しく咲いたのを記録したものを紹介しようと思う

c0365716_20471816.jpg


花弁はピンクから白のグラデーションだが
ライラックがかったピンクでとても美しい色合いだ
一口にピンクと言っても本当に様々な色合いが有ると薔薇が教えてくれた

c0365716_20470484.jpg


光が透過する事で花弁の繊細さが際立ち美しい
c0365716_20472616.jpg


この薔薇は大株になると本当に素晴らしいことだろう

c0365716_20465341.jpg


ひと取り庭を見終えて家に戻ろうとした時光の差す角度が変わり
まるでデュセスダングレームが輝いているような素晴らしい姿を見ることが出来た
c0365716_20464420.jpg


シベを完全に見せるわけでもなく角度によって覗かせるシベがまた良い
c0365716_20462596.jpg



光の透過する具合を見ればその繊細さが判る
よく言われるティッシュのような質感ではない
c0365716_20463019.jpg


シルク?
c0365716_20461026.jpg


シルクよりも更に繊細で現存する他の物に例えるのは難しい

c0365716_20461617.jpg
天女の羽衣がもしこの世に有ればこんな感じだろうか


記事をご覧下さり有難うございました
お帰りの際はバナーを押して頂けると記事を更新する励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by tsukiiro2613 | 2017-11-08 20:02 | デュセスダングレーム | Comments(8)
Commented by YAN at 2017-11-08 20:42 x
こんばんは(^^)/

綺麗ですねえ、天女の羽衣なんて粋な表現ですね(^^)この名前は書くのは楽ですが「デュセス」が全く言えずに奥様に「何言ってるか分からん」と言われてます(ToT)

薔薇の美しさも色々ですね。僕はオールドの不完全な美が好きですが、数えてみるとオールド、ER、その他(Hmsk、LCI、ランブラー等)は結構均等でした。来年はどうしようかまだ思案中ですが、オールドを増やしたいなあ、とぼんやり考えています(^^ゞ

主張明けで休みなので、防湿シートを巻いてます。そうそう、支柱立ての時に思ったんですが、竹を縛るのはPSロープ(名前覚えました 笑)の方が食い付きが良くてやりやすいですね(^^)
Commented by beechann at 2017-11-09 19:49
こんばんは^^

とても優しい雰囲気
手でそっと包み込んでみたい(´ー`)
欲しいORリストに入れていて正解でした^^
天女の羽衣、見せて頂けて良かったです!

Commented by pecorinoniwa at 2017-11-09 20:56
つきいろさん こんばんは♪

つきいろさんガーデンのバラはもちろんどれも素敵ですが
このバラは本当に美しいですね(*''ω''*)
やはりオールド 惹かれます
色ももちろんのこと チラ見せのシベ!
やられましたー!!!
Commented by tsukiiro2613 at 2017-11-10 21:02
> YANさん こんばんは。

綺麗な薔薇ですよね、もう少し良い花が咲きそうに思っていますが花弁と開き方、色は文句なしに美しい薔薇ですね(^ω^)
デュセス確かに言いづらいですね(笑)薔薇の名前でデュセスとつくものは結構有るので大変ですね(笑)

確かにオールドの不完全に完璧な美しさを感じる事も有ると最近思います
ただやはり薔薇の品種は多種多様なので色々な容姿の物を楽しみたくなりますよね

実は僕も寒くなる前に休みを取ってシートを巻き始めました、今後15度以上になることは無いだろうと思って始めました冬囲いは出来れば次の休みに仕上げてしまいたいです
PSロープは食いつきも良いですが力一杯引っ張っても切れないしスルスルと絡みにくいのが良いですね、タイベックもどきはネットよりも巻きつけるのが大変ですね、ピッタリ巻きつけたかったので僕にはタイラップは難しかったです。(^_^;)

Commented by tsukiiro2613 at 2017-11-10 21:05
> beechannさん こんばんは。

こういう花弁の質感って何に表現していいのか難しいですよね
ティッシュって・・・と思うことも有ればシルク?う~んって感じですね(^ω^)
それぞれが思う幻想の世界の物にでも例えるのが良いのかな?なんて思いました(笑)
この薔薇はちょっと判断ミスだったかあまり伸びてないですが、大きくなればなるほどに良いと思います、早く大きくなって欲しい薔薇です。

Commented by tsukiiro2613 at 2017-11-10 21:08
> pecorinoniwaさん こんばんは。

オ~ルド良いですよね(^ω^)
この薔薇は迎えてよかったと思います、手持ちで地植えにしているオールドは気に入っているものが多いですけどね(気に入らないというのは無いのですけどね(笑))
おそらく株が充実すればもっと優雅に咲くと僕は予想しています、モダンローズは最初から良い花が咲くことが多いですが、オールドは株が充実する程に良い花を咲かせてゆく傾向が有るのでこの薔薇もそんな気がしています(^ω^)
Commented by YAN at 2017-11-10 22:14 x
僕に主張なんかないのに出張が主張になってましたね(^^ゞ

つきいろさんも始めてましたか。とりあえずシート巻きは終わりました。僕の場合ここからムシロ巻き、今年は耐寒性の弱い物は更にムシロとシートの間にエアキャップを入れる予定なので作業はまだ終わりません^^;ちなみにエアキャップは仕事先で大量に出た物をもらったので原価ゼロ円です(^^)v

タイラップは僕は一番上の竹のクロスしたところにとりあえずつけて、巻いた端が竹の上に来る様に位置を調整して2個目、中間で3個目をつけます。ブルーシートみたいにハトメ加工をする人もいるみたいです、使い捨てではないのでそれも良い方法だと思いますが面倒なので僕はやってません(笑)

色々な品種を楽しみたいというのは全く同感です。だから年々植え場所がなくなるんですけどね^^;一番欲しいのは土地ですかね(笑)
Commented by tsukiiro2613 at 2017-11-11 19:05
> YANさん こんばんは。

あ、そうでしたね意味は解ったのであえて突っ込まなかったんですけどね(^-^)
そうなんです、寒くなる前の日に始めました、ずっと天気予報見てますがまた暖かくなるようで包まなくても芽出しが始まってしまう品種もあるので大丈夫かいな?と思ってたりします。
ヤンさんは僕の所有する品種よりも弱い品種をお持ちなので過保護にするのでしょうがあまり包むと透湿もなにも意味が無くなってしまいますね、ただ幾重にも巻く事も有りますしビニールに巻いてるのも見たことがあるので水が抜ければ大丈夫なんでしょうね
タイラップは迷いましたが縄はたくさん有るので巻いたそばからグルグル巻きつけたほうが手間が掛からないと大雑把な僕はこの方法で行きました。(^-^)

確かに土地が欲しいですね、出来れば近くに。笑
誰かくださーい!笑 本当場所が悩みです、でもこれ以上囲いにヒーヒー言うのもどうかとも思います。汗
<< 赤い瞳を持つ薔薇 大人の美しさを持つ薔薇 >>