赤い瞳を持つ薔薇




今日紹介するのはイギリスの天才チェリストの名前を命名された薔薇
ジャクリーヌ デュ プレ
1988年作出ハークネスの薔薇
c0365716_16412460.jpg

この薔薇の一番の特徴としては他に見ない白い花弁に映える赤いシベ
赤いシベは全くないわけではないが白い花弁の品種では珍しい
この白と赤(ピンクに近い)がこの薔薇を印象づけている一番の特徴だろう
c0365716_16420939.jpg

花弁は開くとカップになるが日中には平咲きになる
c0365716_16415228.jpg


ただ花弁が薄く日差しで萎れる事が多く、雨の重みでも花型が崩れてしまう
おまけに花もちは良くない
c0365716_16421465.jpg
と書いてしまうと良いところが無いように感じるが、僕の通勤路にジャクリーヌが2株有る
他で見る限りでは株の充実と共にある程度花弁が強くなると予想する
元々花付きは良いが更に花数も増えるのでこの辺の問題は解決出来ると思っている
それまでは日差しや雨でヘロヘロになってしまう花が続出するのでなかなか美しい姿を拝めない薔薇でもある


何より綺麗に咲いた時は非常に美しい薔薇だ
c0365716_16415857.jpg

赤いシベの印象が強いが花弁が開いたばかりの頃は花粉を付けているので黄色いシベに見える
c0365716_16400356.jpg
これはこれで色の対比を楽しめる、だがやはり赤いシベの時が一番美しく感じる
c0365716_16413194.jpg

葉は暗緑色で葉脈がはっきりと浮き出る
c0365716_16414797.jpg

蕾を見て判るように開き加減の頃はアプリコットピンクで開くと純白になる
寒冷地特有なのかも知れないが特に開花始めの頃に色が強く出る
c0365716_16414196.jpg

この薔薇を育てるまで僕は八重の薔薇しか育てたことが無かったが
初めて半八重の薔薇を育てようと思った第一号の品種がジャクリーヌデュプレ
c0365716_16394780.jpg

今日はここまで、次回も記事が出来上がり次第ジャクリーヌデュプレを紹介しようと思っている



記事をご覧下さり有難うございました
お帰りの際はバナーを押して頂けると記事を更新する励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by tsukiiro2613 | 2017-11-11 18:28 | ジャクリーヌデュプレ | Comments(4)
Commented by まぁこ at 2017-11-11 20:47 x
つきいろさん、こんばんは。

ジャクリーヌのシベが花粉で黄色い写真を初めて見たような気がします。
おそらく実物を見たときも園芸書等で見たときも赤い線の状態だったので、
黄色い時があるなんて知りませんでした。
花粉で黄色かったら、私ならジャクリーヌと気付かないかもしれません。
そのくらい、赤いシベが特徴的ですよね(^^)

私はハークネスのバラはひとつも育てていないのですが、
結構前にナターシャ リチャードソンというバラが欲しい時期がありました。
久々に検索して画像を見てみましたが、今でも結構好きなバラだなと思いました。
危険危険…(汗)
Commented by haruyuzumisa at 2017-11-12 12:16
こんにちは(*´∀`*)
いつも楽しく拝見させて頂いてます^ ^
我が家にも今年植えつけたジャクリーヌさんが居ますが、本当に蕊が可愛くてステキですよね( ´艸`)
うちはまだまだ赤ちゃんで、花弁の数も少ないのですが、育てばある程度の花持ちなどなど期待できるという言葉に
喜びを感じてしまいました(*´∀`*)
ありがとうございます!
Commented by tsukiiro2613 at 2017-11-12 23:18
> まぁこさん こんばんは。

ジャクリーヌは赤いシベの印象が一番強いですよね(^ω^)
おそらくこの薔薇を所有していて少しの写真で紹介しようと思ったら花粉が落ちた状態で紹介したいと誰もが思うはずです
花粉がついている状態も悪くないのですが実際落ちてからの方がよく見ているようにも思います

ナターシャ優しい雰囲気のバラですね(^ω^)
僕もジャクリーヌを育てるまではハークネスは有りませんでした
ナターシャって名前もなんだか愛着が湧きやすい感じですよね(笑)
僕は最近増やしすぎたので、っていつもじゃないか?と思われがちですが今年は近年で特に増えた年だったので今年と来年は探さずに居ようと思っています(予定)
Commented by tsukiiro2613 at 2017-11-12 23:21
> haruyuzumisaさん こんばんは。
いつも見てくださって有難うございます(^ω^)
この薔薇はやはりこのシベですよね!白い花弁というのもまた良いですね
根張りが弱い株よりもしっかりと根を張り充実した株の方が花もちは良くなると思います
この薔薇はヘロヘロ具合が半端じゃないですしね(笑)でも僕が通勤している途中で見るジャクリーヌは我が家のとはまるで別物でした、僕もこれからに期待しているバラです(^ω^)
コメント有難うございました、これからも是非気軽にいらしてくださいね。
<< 1000m 光射す >>