早い根雪




昨日一昨日と降雪が多く庭には20cm程度の雪が積もった
三日に紹介した時は5cm程度の積雪でプラス気温だったためかなり溶けたが
庭の雪が完全に無くならず今回の積雪、今後は雪を溶かすほど気温が上がらず寒い日が続く、完全な根雪になるだろう
根雪とは地面の雪が溶ける事なく降り積もってゆく事を言う、根雪になると冬も本番になったんだと思う

開花宣言とか流氷初日なんて言葉を聞くが色々と基準が有るらしく、根雪にも根雪初日と根雪終日なんて日が有るらしい
それには判断基準があるらしく、今年の雪に当てはめると実は今年は11月の大雪の日が根雪初日で史上二番目に早い年だったんだとか
実際に我が家の辺りでは12月3日の雪が根雪だと思った、それでも例年は12月半ばからクリスマス頃に根雪になっていたので
今年はとても根雪が早い年だった、11月からもう12月になったのか?と思うほど本当に寒い年だ


下は今日の庭の状態
c0365716_16153346.jpg

そして下の画像が日曜
横倒しになっている薔薇の周りを見ると積雪量の違いが判りやすい

c0365716_12212160.jpg
サラッと軽い雪にはジョンバで雪かき、薄っぺらいプラスチックで出来た雪かきスコップの事だが
サラサラで少ない雪だとこの華奢なゆえの軽さが役に立つ、柄が長くテコの力で遠くまで雪を飛ばして雪かきが出来る
しかし量が多かったり除雪車が家の前に置いていった雪にはママさんダンプが役に立つ
今回の雪は量が多く湿っていたのでママさんダンプが今季初出動
札幌辺りだと乾いた雪、と呼ばれる水分の少ない軽い雪が降ることが多かった、吹雪の時は粒子の細かい砂のように重い雪が吹き溜る事もある
しかし湿った雪は水分が多く重い、雪は同じ量でも水分の含有量で全く重さが違う
湿った雪はたまにしか降らなかったが最近は湿った雪もよく降り積もるので雪かきが大変になってきた
雪が降ると常に湿った雪が多く降る地域は本当に大変だろうと思う
もちろんジョンバやママさんダンプの他にも冬季間には他にも数種類の道具を駆使して雪かきを行う
今回の雪でとうとうこの時期がやってきたなと雪との戦いを覚悟したのだった(笑)





奥に見える横倒しにしている薔薇の下に更に鉢植えを倒して養生している

c0365716_12195261.jpg

今回の積雪で鉢植えの姿が完全に見えなくなった
c0365716_16153081.jpg

これまでの冷え込みでの庭土が凍結していた
月曜の日中までは庭土が露出している部分が多く植物の傷みが心配だったがこれで根を寒さから守れる事だろう
雪は人間にとって時に災害と思う事もあるが、厳寒地の植物達にとっては吹き付ける寒風から身を守り安らかな眠りにつける暖かい布団のようなもの
雪が多くなると生活が大変になるがこの積雪でちょっとホッと出来たのだった
最終的には雪で殆ど見えなくなるこの庭、庭仕事も終わり春の訪れを待ち続ける冬が始まった。



記事をご覧下さり有難うございました
お帰りの際はバナーを押して頂けると記事を更新する励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by tsukiiro2613 | 2017-12-06 19:47 | 2017年の庭 | Comments(6)
Commented by まぁこ at 2017-12-07 17:28 x
つきいろさん、こんにちは〜

おわっ!ザ・北海道っ!
ジョンバは初耳ですが、なぜかママさんダンプは知っていました。ネーミングがすごく印象的で(笑)
ところで雪かきって毎日するのでしょうか?積もっている限りはせざるを得ない作業なのでしょうか?
↑アホすぎる質問ですみません(汗)暖地人間には全く想像ができません(汗)

バレー仲間に札幌出身の子がいるので、今度、札幌の冬ライフ話を聞いてみようかな(^^)(バレーはサボって全然行ってないのですが…)

雪は植物たちのお布団なのですね〜(^^)
Commented by tsukiiro2613 at 2017-12-07 20:09
> まぁこさん こんばんは。

本当ザ北海道って感じですよね(笑)
ジョンバ聞いたこと無いですか、ちなみに僕も名前の由来は分かってないです(笑)
ママさんダンプは知っているんですね、最近はパパさんダンプなる物も売られていて購入しようかと思っています(^ω^)
あの~雪は雨と一緒なので降り積もれば雪かきするし降らなければしませんよ(笑)
一度雪かきすれば次降り積もるまで綺麗なままなのでそのままです
そちらの灼熱の夏は僕には無理そうですがこの寒さは寒さで厳しいものが有ります
札幌出身のお知り合いが居ますか、それは是非いろいろ聞いてみてください
赤飯には甘納豆ですし、ガラナやナポリンは定番ですよ、食べ物や飲み物ばかりですけど(笑)

そうなんです雪は植物にとって寒さから身を守る布団のような物です、極寒の地でも雪が多い所と殆ど降らない所と有ります、布団が有るのと無いのでは春の結果は歴然だと思います。
Commented by YAN at 2017-12-07 23:05 x
こんばんは(^^)/

根雪になりましたね。今年は過剰に冬囲いしたとはいえ、こんなに寒いんじゃ薔薇が心配ですから積もって良かったです(^^)

ジョンバの語源は僕も知りません(笑)
近頃はパパさんダンプというのもあるんですか、うちは奥様に雪かきさせないので僕専用ダンプですが、僕が出張でいない時は呪いながらやっている様です^^;

本当に春まで長いですね、何だか一年は早くなったのに冬だけ年々長くなっている様なのは気のせいでしょうか(笑)
Commented by beechann at 2017-12-09 21:35
つきいろさん、こんばんは^^

いや~今年は早い!雪が積もるのが早い!
そして雪に慣れるのも今年は早かった!笑
寒い日も今年は多いですよね~
どんな冬になるんでしょうね
色んなグッズを駆使して雪かきお互い頑張りましょう~
(ジョンバという呼び方初めて知りました!)
そしてお互い腰には気を付けましょうね(≧▽≦)
Commented by tsukiiro2613 at 2017-12-09 22:08
> YANさん こんばんは。

凄く早い根雪でしたね、こんなに早い根雪は僕の記憶には無いです
でもYANさんの言うとおり寒さも尋常じゃなかったので植物には早くて良かったんでしょうね(^ω^)

ジョンバって何処から名前がついたんでしょうね(笑)
そうなんです、柄が長くて曲げの部分に補強が付いているタイプが有って体制が楽らしいですよ(^ω^)
ん?出張に行っている間は雪かきさせているのなら雪かきさせない事にはなってませんよ(笑)
まあ我が家も雪かきはほぼ僕担当ですけどね

まさにその通りです!一年はとてつもなく短いのに冬だけやたら長い(笑)
毎年秋まで来て雪がチラつくのを見たらすぐに春になればいいのにと思ってしまいます。
Commented by tsukiiro2613 at 2017-12-09 22:35
> beechannさん こんばんは。

そうですよね!本当に今年は寒いし雪が積もるのがとても早い年でしたね
こんなに早い根雪は記憶に無いのですよね・・・
でも確かにもう雪に慣れてきてます(笑)
本当どんな冬でしょうね、あまり大雪は勘弁してほしいですね。。
道具は沢山有ると邪魔だけどいろいろ駆使して使ったほうが体は楽ですね(笑)
ジョンバ知らなかっただなんて(汗)今度からあのタイプはジョンバと呼んでくださいね
腰は大切ですね、ジジくさくてあまり言いたくないですが、腰は真冬になると意外に大丈夫なんですよね、季節の変わり目が危ないです(笑)
<< シャローカップの乙女 真冬の苗 12月3日の庭 >>