シャローカップの乙女




今日はクイーンオブスウェーデン2017年一番花の紹介をしたいと思う
イングリッシュでは珍しい真っ直ぐ上を向いて開花する行儀の良い薔薇クイーンオブスウェーデン
2004年に発表されたイングリッシュローズ

c0365716_16161407.jpg


可愛らしいカップ咲きの中輪
あまり刺が無いシュートで手の平に沿って持っているのは支柱ではなくシュート
c0365716_16161971.jpg

暗緑色で丸い葉が特徴的な薔薇だ
残念ながら香りは僕には感じられないがまろやかなミルラの中香らしい
c0365716_16161048.jpg


その花も整っていて非常に素晴らしい
c0365716_16160662.jpg


香りは薄いが他のイングリッシュと同じように繊細な花弁を持つ
c0365716_16160214.jpg


今年は上手く上からの撮影が出来なかったが株の一部を上から撮影した写真
この薔薇はピュアなピンクではなくアプリコットピンクからピンクに色が移り変わる
絶対にこの色の変化がある訳ではなく気温の影響か最初からピンクだったりアプリコットピンクだったりするが
概ね開花中盤からピンク色になり色が淡く褪色し散ってゆく
c0365716_16172751.jpg


今年はこの一体の開花はいまいちだったが雨にも邪魔をされた
上向きの薔薇なので雨が降ると花一杯に雨を含み花弁が傷んでしまう
c0365716_16155441.jpg

それと上見で全開を撮さなかったのは雨の他に伸びの強いシュートが抑制出来なかったので
妙に長いシュートがビョンと飛び出して開花しているので綺麗に開花が揃わず上見で撮せなかったのである
横からの全景でみると黄色いグラハムと写真左側ローズピンクのガートルードジェキルの間に有る淡いピンクの薔薇がクイーンオブスウェーデン
c0365716_19284925.jpg


これは剪定位置で調整出来るレベルではない、おそらくこの薔薇は直立性シュラブと言われるように
あまり強い剪定には向いてないのだと思う、ちなみに我が家ではブッシュのように1m前後で開花させている
おそらく株が充実したのなら1.4m前後に開花するよう調整し剪定した方が揃った開花を見られるのではないだろうか、まあ推測でしかないが
下にDA社のクイーンオブスウェーデンの紹介をリンクさせたが
DA社の紹介写真では生垣にして刈り込んでいるようだが我が家のように勢いの良いシュートがビュンビュン出て揃って開花しているようで実は揃ってない、勢いの良い房の蕾が後で咲く感じだろう





クイーンオブスウェーデンは全開になるとシャローカップになる
カップ咲きの薔薇は優雅な咲き方をする品種に比べると可愛らしく乙女、少女を連想させる可愛らしい容姿だ
c0365716_16155069.jpg


DA社の説明では室内でアレンジメントとして使うのにも向いていると記載されている
確かに真っ直ぐでステムの長い房咲きなんかは飾るのにピッタリだろう
でも花もちはそれ程良くはない、一日で散ってしまうような事はないが花もちの良い薔薇と思って迎えると期待を裏切られてしまうだろう
c0365716_16173291.jpg


ちなみにこの花は勢いの良いシュートに咲いた房咲きのクイーンオブスウェーデン

c0365716_16162768.jpg
四季咲きのブッシュのような性質ではなく返り咲きは弱く夏と秋はボチボチの開花
しかし樹勢が有り、耐病性もそこそこ良く信頼性の高い薔薇だ

今回でこの薔薇を紹介するのは最後になるがJUDEの庭と薔薇のカヲリで紹介した記事を入れると今回で7回目の紹介になる
今回の記事でこのブログにカテゴリを作ってなかった事に気がついたという自分のズボラさを再確認してしまったが
今回カテゴリを新たに追加すると共にJUDEの頃の記事のリンクを張っておこうと思う、気になる方はどうぞ見てやってください



記事をご覧下さり有難うございました
お帰りの際はバナーを押して頂けると記事を更新する励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by tsukiiro2613 | 2017-12-07 19:13 | Comments(6)
Commented by まぁこ at 2017-12-08 11:51 x
つきいろさん、こんにちは〜

クイーンオブスウェーデン、最後まで素敵な開花でしたね(^^)
もう新たな記事は見られないのかー…と感傷に浸る間もなく、
切った花を持つつきいろさんのビニール手袋に笑ってしまった私でした(笑)

そうそう、雪かきのことありがとうございました。
降らなきゃ必要は無い…そりゃそうだなと思いました(^_^;)
そうそう、ナポリンはジュースですよね!これもなぜか知ってます(笑)
Commented by mimiha at 2017-12-08 16:43 x
プルプレで検索しましたら、つきいろ様がヒット^^ おおっ、やっぱり持ってらっしゃったのねー♪ と嬉しく思いました。
大野農園さんのカタログを見ながら、来年のバラのことを考えて居て、このバラいいなぁーと検索したのでした。
大野農園さん、2年前の台風の影響などで、やっぱり大変なよう>< 道内のナーセリーに頑張って欲しいので、今年も注文しようと思ったの^^

Commented by mamirin412 at 2017-12-09 04:42
つきいろさん、スウェーデンも手放されたのですね。
ER好きの私としては寂しい限りです。
スウェーデンの花はホントに可愛らしいですよね。
いつか手に入れたいと思いつつ、いつも結局買えないバラです。

前回の記事、とうとう根雪になったのですね。
ところでジョンバというのは初めて聞きました。
こちらでは普通に雪かきスコップですよ〜
北海道の言葉なのでしょうか?
雪かきも重労働ですよね。そちらは軽い雪なのですね。
こちらは積もる時は重い雪なので
私はママさんダンプ(これもあまり言わないかも笑)は力が無くて押せません
Commented by tsukiiro2613 at 2017-12-09 22:14
> まぁこさん こんばんは。

この薔薇は形が整っていて春はよく咲くし丈夫な薔薇なんですが、今年は天候に邪魔されてました
ヘリテージやジェキルもそうですが、結構な件数記事を書いていたけどこれで最後かと思うとちょっと感傷的になりますね
あ、気が付いてしまいました?(バレバレですけど)今となっては記憶に無いけど面倒だったのかプラスチックグローブを付けたまま撮影していたんですよね(笑)カメラを持っている方はもちろん付けてないと思いますけど(^ω^)

そうなんです降らなきゃやらないのですが、冬型の気圧配置になると札幌辺りはとても雪雲が入りやすく雪や曇の日が多いんですよ、極寒の梅雨みたいなものでしょうかね、最悪(笑)
ナポリン知ってましたか、今は結構他の地方でも手に入ったりしますから珍しくも無いのでしょうね(^ω^)


Commented by tsukiiro2613 at 2017-12-09 22:24
> mimihaさん こんばんは。
プルプレで記事がヒットしましたか(^ω^)
コンパクトで素敵な薔薇でしたが癌腫で破棄してしまいました。涙
ミミハさんも興味を持たれたんですね、長く栽培出来なかったのでどんな薔薇かという事は書けないのが残念です
確かにあの台風では大変だったようですね、北海道のナーセリーなので頑張ってほしいですね。
Commented by tsukiiro2613 at 2017-12-09 22:30
> mamirin412さん こんばんは。
一画をやり変えたので中にこの薔薇も入っていました
今回は自分自身にも残念な思いが有りますが、不満を抱えたまま栽培を続けるよりは良かったかなと思っています
スウェーデンは確かに可愛らしい薔薇という印象の薔薇で珍しく直立の薔薇ですね

そうなんですかなり早く根雪になってしまった焦りました、今年はとにかく秋からずっと寒かったです
ジョンバはそちらでは使わないのですね、僕も昔はあまり使ったこと無かったですが
華奢で安価で買える代物なのですぐ壊れるだろうくらいにしか思ってませんでした、しかし使ってみるとこれが凄く便利なのです(笑)
こちらは真冬は軽い雪が多いですが最近は重い雪が多くなって辛いですよ、何より重機で道路を除雪してくれるので重機が寄せていった雪も各自除雪しなければいけないので。汗
ママさんダンプとはそちらでは呼ばないのですか?じゃあなんて呼んでいるのですか??
え?畑仕事が出来るのにママさんダンプが押せないだなんて・・欲張って雪入れすぎなんじゃないですか(笑)
<< 時間を戻せるのなら 早い根雪 >>