人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復活した男爵



今日は2017年今年のバロンジロードランの紹介
1897年ハイブリッドパーペチュアル系(HP)のオールドローズ
ジロー男爵はユーゲンフルストという同じくHPのバラの枝変わりだ
ユーゲンフルストとバロンジロードランは色合いは同じクリムゾンレッドから深い紫へと褪色する薔薇
どちらもロゼット咲きの中輪花だが違いはバロンの花弁の先はギザギザして尖っておりユーゲンフルストは丸みを帯びている
それとバロンの花弁の先にはユーゲンフルストには無かった白いフチ取りが入る非常に珍しい薔薇だ
復活した男爵_c0365716_13123790.jpg
とても魅力的な薔薇で僕もお気に入りの薔薇なのだが
野ざらしでも凍害が殆ど出ず耐寒性の高い薔薇だと思っていたのに今年の春にはこれまでに経験の無い凍害が出た
その後も芽出しの様子がおかしくシュートの色が段々悪くなってきたのでまさか!と思い株元を確認すると
今年初めて越冬後の春に鉄砲虫による木屑を発見した
しかし幼虫も寒さで冬の間は動きが鈍かったか処置が間に合ったようで開花までには株が回復した
その様子を記録していたので紹介しようと思う




5月4日
復活した男爵_c0365716_13113767.jpg
バロンは出窓と出窓の間のデッドスペースに植栽し簡単なトレリス風の支柱を付けて誘引している
大きく分けて左にバロン、右にソニアリキエルが植栽してある
途中一番右の縁にマダムルグラドサンジェルマンを植栽した
上の画像を見て判るように左側のバロンの株は葉の展開の仕方がおかしい、左半分株の半分かそれ以上は芽出しが異常に遅い
シュートの色が悪かったのは鉄砲虫を退治してからは元に戻ってきた
元はこのスペースにはバロンを5分の3くらい使っていたが凍害で多くのシュートを失いなんだか妙な誘引になった(汗)
ソニアと半々くらいになってしまった
それはソニアにも都合が悪い事だったがそれはまたソニアの紹介の時にでも書く事にしよう



5月14日
復活した男爵_c0365716_13112952.jpg
この頃になるとさらに葉の展開が遅い部分が顕著に判るようになる
もしかしたら成長の遅い部分は開花しないかも?という絶望的な開花期の様子が頭をよぎるようになる


5月21日
復活した男爵_c0365716_13112538.jpg
この頃になるとかなり復活し健全な部分と見分けが付かなくなる




5月27日
復活した男爵_c0365716_13111920.jpg
弱っていた部分にも蕾が出現してきた、これで一安心
と言いたいところだが・・・

6月19日

復活した男爵_c0365716_13111478.jpg
それぞれに開花が始まった、当たり前の事だが後で伸びてきた部分は開花も遅い
それに余った養分で長い房のシュートが沢山出てきており、それがまた景観の邪魔をしてしまった
こういう株を遮るように生えるシュートは蕾が上がっても開花時期が違うので切ってしまった方が良いだろう
・・って前にも書いたが結局蕾が付いていると切れなかった。汗


6月21日
復活した男爵_c0365716_13110865.jpg
株上部の開花も追いついてきたがさすがに今年は花数が少なかった



6月23日
復活した男爵_c0365716_13110298.jpg
クリムゾンレッドの花と褪色して深い紫色になった花が混ざっている、この感じがとても好きだ
今年はこのくらいが開花の見頃になった、見応えが無いなと思ったが春には株ごとダメになってしまうのではと心配したが
鉄砲虫の被害からここまで回復しただけで本当に嬉しかった

バロンは別名うどん粉男爵と言っても良い程毎年うどん粉病になっているが
いつも紹介しているように本人は別にうどん粉がどうした?という涼しい顔で伸び続ける樹勢の旺盛な薔薇だ
ユーゲンフルストの事でバラの家を見たら説明に肥料を上げなければうどん粉は出ずに伸びると記載してあった
うどん粉の出やすい品種は窒素肥料を控えると出なくなる事が有るようだ、確かに秋の施肥で肥料が効きすぎないようにしてから春から開花期まではうどん粉に悩まされる事は無くなった
開花後には必ずうどんこ病の洗礼が待ち受けているのだが開花後のお礼肥がまずかったのだろうか?
バロンの蕾の上がり方を見ていると房のシュートはそれ程出ない方が全体としては見やすいので春の寒肥を控えてお礼肥で株を育てるの繰り返しが良いのかも知れない

さてここまでは今年の鉄砲虫による生育の遅れと開花への影響の記録という感じだったが
次の記事では美し開花の様子をお届けしようと思っているのでよろしくお願いいたします。



記事をご覧下さり有難うございました
お帰りの際はバナーを押して頂けると記事を更新する励みになるので
どうぞよろしくお願いいたします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
by tsukiiro2613 | 2017-12-23 17:09 | バロンジロードゥラン
<< Christmas Eveには... スワッグなるものを作ってみた >>