人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンリ・ファンタン ラトゥール


ファンタン ラトゥール ケンティフォリア系のオールドローズで作出は1900年
そしてこの名前は薔薇の画家と言っても良いくらい薔薇の絵を多く描き残したアンリ・ファンタン ラトゥール(1836-1904)という画家の名前だ
非常に魅力的な絵画でオールドローズらしさがよく出ている作品が多くバラ好きなら一枚欲しい所だが
彼の絵は現在一枚250万ドルくらいするらしく(Wiki調べ)一般人が簡単に手に入れられるような代物ではない(笑)


アンリ・ファンタン ラトゥール_c0365716_17025259.jpg


さて薔薇の方のファンタン・ラトゥールの紹介をしよう


透き通るようなソフトピンクと姫野さんの説明があったがまさにその通りの色合い
暖色系の色合いを含まないほんの少しライラックを帯びるピンクが好印象だ
アンリ・ファンタン ラトゥール_c0365716_17074936.jpg


一季咲きなので花付きは良い
枝葉と花のバランスが良くステムも短め、作出年が新しいせいか葉はほんの少しだけ照りがある
アンリ・ファンタン ラトゥール_c0365716_17054930.jpg


ケンティフォリアはそれ程伸びない薔薇が多いようだがこのファンタンラトゥールは同じ系統としてはつるバラとして利用されるよく伸びる薔薇
我が家ではまだ小さいがこの場所では他に返り咲き品種を二回植えているがどちらもダメだった、三度目の正直でファンタンラトゥールを植栽した、ファンタンラトゥールは年を追うごとにゆっくりながらも成長してくれているのが嬉しい
アンリ・ファンタン ラトゥール_c0365716_17075465.jpg

植栽場所は先日紹介したディープピンクと紫を合わせたような色合いのマダムイサークの右下の淡いピンク色の薔薇
アンリ・ファンタン ラトゥール_c0365716_17040706.jpg


ご覧のようにまだ満足いく伸びではないが今年は見事にマダムイサークと競演を果たしている
よく見ると頼りないが枝のアーチの途中までシュートを這わせている、もう少しでモリスと手を繋ぐことが出来る
まあモリスとだと色合い的には微妙だが・・
アンリ・ファンタン ラトゥール_c0365716_17034514.jpg


さて開花が進んできた
以前よりもずっと充実した花を咲かせるようになったファンタンラトゥール
アンリ・ファンタン ラトゥール_c0365716_17040060.jpg


前回ファンタンラトゥールを紹介した時は天上の薔薇と題した,この世のものと思えない程せんさいで美しい薔薇だと思ったからだ
アンリ・ファンタン ラトゥール_c0365716_17035356.jpg

我が家での生育はゆっくりなものの迎えて三年目の昨年
この薔薇は迎えた年の花を見てすぐに魅了され大のお気に入りになった
アンリ・ファンタン ラトゥール_c0365716_17035707.jpg

そんな天上の薔薇の開花をゆっくりご覧いただけたらと思う

アンリ・ファンタン ラトゥール_c0365716_17034917.jpg






アンリ・ファンタン ラトゥール_c0365716_17030033.jpg









アンリ・ファンタン ラトゥール_c0365716_17033506.jpg







アンリ・ファンタン ラトゥール_c0365716_17033162.jpg








アンリ・ファンタン ラトゥール_c0365716_17032800.jpg







アンリ・ファンタン ラトゥール_c0365716_17032427.jpg







アンリ・ファンタン ラトゥール_c0365716_17025646.jpg







アンリ・ファンタン ラトゥール_c0365716_17025259.jpg






アンリ・ファンタン ラトゥール_c0365716_17024760.jpg



楽しんで頂けたでしょうか?

最後は開花終わり頃のファンタンラトゥール
株の下の方は終わり頃に開花した

アンリ・ファンタン ラトゥール_c0365716_17023327.jpg
1904年に亡くなったアンリ・ファンタン ラトゥールだが
この薔薇のファンタンラトゥールの作出は1900年となっている、生前彼がこの薔薇を見ていたか気になるところだが
実はこの薔薇は名無しのケンティフォリアローズをグラハムトーマスが薔薇を描いた画家ファンタンラトゥールの名を付けたのだそうだ
ファンタンラトゥールの生きた時代はオールドローズの円熟期といえば良いだろうか
丁度オールドローズが円熟を迎えモダンローズが生まれ流行りだした頃のバラの濃い時代だ
僕の庭もオールドはそこそこ有るが植栽しているのはこの時代のオールドローズが殆どだ、どうりでファンタンラトゥールの描く薔薇が魅力的に感じるわけだ
では250万ドルで一枚購入、とはならない
ファンタンラトゥールの描く薔薇は素晴らしいがやはり五感で美しさを堪能出来る本物の薔薇が一番の芸術作品だと僕は思う。

・・・ちなみに負け惜しみではない。(笑)





記事をご覧くださり有難うございました
お帰りの際はバナーを押して頂けると記事を更新する励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
by tsukiiro2613 | 2018-02-17 21:07 | ファンタンラトゥール
<< 手が届きそうで届かない 気になる存在 >>