2017年 06月 06日 ( 1 )

薔薇の初開花




今年の初開花
例年ならルイーズオディエかバロンジロードランのどちらかだが
今年はなんとジャクリーヌデュプレだった(もう見えてる)
c0365716_20344131.jpg
これは鉢植えの挿し木、当然鉢植えの方が開花は早いが
今年はちょっと違う、このジャクリーヌ以外の鉢植えは開花が遅い
この花は完全フライングで花弁がやたら多くジャクリーヌらしくない開花だ
実のところ暫く留守にしていていつ開花したのかは不明。大汗
これだけ毎日見ていて初開花を見逃すとは・・・

しかし今年のジャクリーヌは良い香りがしていた、これがムスク香なのかいまだに判らないが
良い香りにパセリの匂いを混ぜた感じ、いつもこの薔薇からはパセリの匂いがするのだが皆そう感じないのだろうか・・

昨年はさっと咲いて雨が降ってあっという間に終わってしまったが今年は良い開花に出会いたい
ジャクリーヌ・デュ・プレは天才チェリストとして有名だが彼女のストラディバリは現在ヨーヨーマが所有している



他の薔薇はというと
c0365716_20343661.jpg
デュセスダングレームは飾り萼が割れてきた、かなり早咲きのようだ





c0365716_20345365.jpg
モスのブランシュモローは朝日を浴びて気持ちよさそうに見える




c0365716_20344822.jpg
フランシスデュブリュイ
僕はこれが一番最初に開花すると思った


c0365716_20345983.jpg
ルイーズオディエももう少し、葉の白い跡は薬剤




c0365716_20350420.jpg
レーヌデヴィオレット、これもそろそろ




c0365716_20353419.jpg
瑞々しい薔薇の枝



ありゃ?大汗
c0365716_20352912.jpg


蕾を上げながらベーサルシュートを二本元気よく上げたアブラハムダービー
せっかく太いベーサルが出たと思ったら帰ったらグッタリしていた
c0365716_20354264.jpg
見るとどうやら暫く前の強風で折られほんの少ししか繋がってなかったようだ
それにしても残念。


初開花の記事だが実は二番目の薔薇がもう咲いていたのだった
c0365716_20354649.jpg
見えない場所で開花していたガートルードジェキル
香りを確認したかったが残念ながら香りを確認できるような場所ではなかった



庭では開花が始まったものの多くの蕾はまだ固い、ここ最近は随分と寒かったようで殆ど変わりない
写真の薔薇はウィリアムモリス
c0365716_20352472.jpg



それでもあともう少し・・・
c0365716_20350978.jpg

もう少しすると一斉に開花して物凄く忙しくなる(笑)



記事をご覧下さり有難うございました
お帰りの際はバナーを押して頂けると記事を更新する励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by tsukiiro2613 | 2017-06-06 21:26 | 2017年の庭 | Comments(16)