2017年 06月 23日 ( 1 )

このくらいが見頃?


毎日薔薇を見てます、毎日毎日
毎日新しい出会いがあるのと同時に別れが有る

先日予報で5mのちょっと風の強めの日が有った
するとちょっと強めどころか突風が幾度となく吹く酷い日だった
風が容赦なく花を吹き飛ばし擦れた花弁は観賞価値を失ってしまう
c0365716_20185123.jpg
上は開花したばかりのアブラハムダービー


退色しているがまだ花がもちそうだったエンシェントマリナー
c0365716_20184489.jpg
この薔薇の花はこの日に殆ど終了させられた
c0365716_20183370.jpg


c0365716_20183963.jpg


その強風の後、お約束のように雨
しかも今回は6月一ヶ月分の降水量を上回る量の雨が一日で降ってきた、観測史上初とか言っていたような
強風でもステムが折れたり裂けたりしたが、花弁に含む雨と花の上から叩きつける雨、かなり重かったようだ
c0365716_12503264.jpg

確認するとムンステッドウッドが細い枝にバランスの悪い大輪でベチャッと寝そべっていた
とても細い枝にもゴージャスな花を付ける薔薇でポキッと折曲っていたものを花瓶に生けた
もしかしたら室内でスマホならこの薔薇の質感が出るかな?と撮影してみた写真
ベルベットの感じは出せたかなと思うがどうだろう
妻が初めて見たようでこの薔薇の色合いにとても感動していた、もう何年も庭に有るのに(笑)
こういう赤薔薇はと説明していると、え?紫でしょ?と言われた、確かに紫だ。
c0365716_12501435.jpg


そんな苦難を乗り越えて
今良い感じに薔薇が咲いている
c0365716_20243251.jpg
早咲きと遅咲きの間に咲く中間咲きの品種はまだ満開では無いが
これ以上咲き進むと早咲きが終わってしまうので全体で見た見頃はこのくらいなのだろうきっと。

また追って休みにでも庭の紹介をしたいと思います




記事をご覧くださり有難うございました
お帰りの際はバナーを押して頂けると記事を更新する励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by tsukiiro2613 | 2017-06-23 20:49 | 2017年の庭 | Comments(8)