2017年 06月 30日 ( 1 )

女子高生




c0365716_20121328.jpg

久しぶりの記事です
今日はとても暑い日だった、酷い雨が降ったと思ったら今度は猛暑
どうやら30度まで気温が上がったようだ、どうりで暑い
それに庭を見ると無残にもカリカリシナシナになった薔薇が沢山!
急なカンカン照りに昨日今日と咲いているよりもダメになったり散ったりする薔薇の方が多いのでは?と思うほどだ
とにかく花柄切りに追われる、明日もどうやら暑くなるらしいがここまで来たらなるようにしかならない(笑)
c0365716_20171268.jpg
まだ開花は続くが全体の景観としてはもう終わり頃

そんな中見かけない美女に出会った
c0365716_20120322.jpg

君、この辺では見かけない顔だね
c0365716_20115732.jpg

あらヤダ私の顔、忘れたとは言わせないわよ!
え?汗


その時ふと後ろ姿が目に入った
・・・その特徴の有る萼は・・
c0365716_20120186.jpg

セプ子じゃないか!!
ちなみにチャールズレニに蕾が似ているかと思ったが
チャールズは先に捻りが入って少し萼の先が葉のようになる事も有るが
どうもこのセプ子の蕾の状態は古いオールドの特徴そのものだ
c0365716_20125009.jpg

まさかセプ子がこんなに魅力的に咲くだなんて・・
私はもう立派な大人よ!もう子供扱いさせないわ。
c0365716_20120925.jpg
冬は一人で外で越せたし、見て目だって大人になってこの通りの姿よ!

確かにとても魅力的に育った
花弁の裏側は白から淡いピンクのグラデーション
c0365716_20121687.jpg

内側は少しライラックがかったローズピンク
しかも花弁数が多くなりふっくらしている、花経はピエールオジェくらいの大きさになった
c0365716_20120652.jpg


でも実はずっと見守ってきた
c0365716_20123650.jpg
初めての外での越冬
鉢は露出状態が少し長くなり、春は何ともないように見えたが
どうも少しだけ凍害になっていたようだ
生きていた芽が一旦駄目になり、今の蕾を上げたステムが一本だけ出てきた
顔が大人になったと言っても所詮化粧をした女子高生が大人の女性に見えただけ
成熟して本当の大人の女性(株)になるのはまだ先のようだ
でも今回は越冬出来たセプ子を褒めてあげよう。。


と思ったら 
見て~!!と言わんばかりにもう友達と無邪気に遊んでいた。汗
まだまだ子供だな。
c0365716_20122901.jpg

と言ういつもの茶番は良いとして。(笑)
一応知らない方の為に説明するとセプ子という薔薇は僕が育てた実生苗でまだ極小の株の事です
おそらくセプタードアイルの子だからセプ子と仮に名付けました



ジュビリーセレブレーションの小さめの花と丁度大きさが一緒だったので
色味の違いや大きさを伝えるために撮影してみた
ちなみにどちらも同じ角度で項垂れさん(笑)
c0365716_20123270.jpg

ジュビリーは日差しが強すぎて少し日焼けしているが
セプ子のうなじ、じゃなかった後ろ姿のグラデーションはとても好印象
この子は上手く育て上げる事が出来れば末恐ろしいかも(笑)
c0365716_20124148.jpg

花は綺麗だが今のところ香りが無いのがちょっと残念。汗
c0365716_20121977.jpg
今後もセプ子の成長が見逃せない
c0365716_20121328.jpg


薔薇の季節も後どのくらいだろうか
明日は毎年有るイベントの日、明日は妻が仕事らしいので僕は朝4時起きです。大汗




記事をご覧下さりありがとうございました
お帰りの際はバナーを押して頂けると記事を更新する励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by tsukiiro2613 | 2017-06-30 20:56 | セプ子 | Comments(12)