2017年 07月 13日 ( 1 )

咲いたら咲いただけ切る


お~い!どうなってるんだ?
と空に聞きたくなる天候
連日の猛暑、北海道が一番暑くなるのは八月のはず
遅咲きの残った薔薇たちも暑さで花弁がグッタリしていて見ていて切ない

そんな中我が家で随一の花弁の弱い薔薇
意外かも知れないがデルバールのラローズドゥモリナール、いやモーティマーも同じくらいかな
特に日差しに弱いこの二種

ただこの薔薇、株は物凄い強い
冬季は囲わず縛っていただけ、耐寒性のかなり高い四季咲きの薔薇だ
周りに病気が蔓延すると下葉が黒点になったりはするがまったく樹勢は衰えず、本人はいたって平気と言った感じの逞しい薔薇
ただ、今年は数輪の蕾が出て後はブラインド、やはり寒かったか?と思ったら
ベーサルを何本も出しながら急に蕾を持ったステムがにょきにょき大変な本数出てきた(笑)

そんな逞しい薔薇にも関わらず花弁が弱い、そしてこのカンカン照り
咲けば咲くほど見る間もなくチリチリになって散ってゆく
香りは極上だが元々花もちは悪い

c0365716_20520126.jpg

そうか、咲けないのなら飾ってやろう、そういえば昨年もそうしたのだった(笑)
やっと曇った昨日、まだ蕾が沢山有るが綺麗に咲けたのだけを切り取った
スリップスはあまり出てないものの今年も庭では例の憎っくきアイツが急に多くなってきた
よく見ると横から刺さり込んで花弁を貪っている。大汗
・・・コイツ、もしかして薔薇の根を食って成虫になったのかなと思ったら腹が立ってきてそのまま指で握り潰した
するとまだ花弁を存分に食してない奴の身体は空洞になっているようでスッカラカンの殻だけだった
これから沢山食して体一杯に花弁を詰め込んで卵を産むのだろう

c0365716_20515388.jpg
奴が入り込んでいるものや綺麗に咲いているかと思いきや散ってしまうようなものを外した
外したのは良いがかなり少なくなってしまった(笑)
それでもってコレをどうしようか?と思ったとき
丁度目の前にカンパニュラが・・・
そうだ園芸雑誌を見るときにいつも横にフラワーアレンジか何かの雑誌の表紙が目に入る
こんな感じかな?と作ってみたのがこれ、乙女チック(笑)
c0365716_20520126.jpg

ちゃと咲ければこんなに美しい薔薇なのに
c0365716_20520709.jpg

でも僕は本当は庭で咲いて欲しいのだった(笑)


記事をご覧下さり有難うございました。
お帰りの際はバナーを押して頂けると記事を更新する励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by tsukiiro2613 | 2017-07-13 21:37 | 薔薇の花束 | Comments(10)