2017年 08月 12日 ( 1 )

つい衝動買い


そろそろお盆、北海道ではこの辺が暑さの折り返し地点
最近は暑さが残ることが多いが例年ならお盆ころから朝晩ぐっと涼しくなる、暑い時期が長く続く地域の方は涼しくなってくると嬉しいのだろうが、北海道ではこれから冬に向かってゆくのだと切ない気持ちになる、それが北海道人
年を取ってくるとつい最近一番花が咲いたかと思ったらもう秋という感じでより一層短い夏だったな~と思ってしまう
薔薇を成長させられるのもあと一ヶ月半くらいだろうか、、本当に短い


たまたま書店に寄る事になったので園芸誌の場所を覗いてみた
そこで目にとまったのがgarden diary
これまであまり気に留めなかった園芸誌だった、と言うよりも最近はめっきり園芸誌を見てなかった
そしてこのガーデンダイアリーをつい衝動買いしたのだが
何が良かったかというと写真がとても美しかった
園芸誌の写真が美しいのは当たり前の事と思っていたが
よく考えてみると色が変にベタ塗りのようになっていたり弄りすぎているようなのもチラホラ
比べてみるとやはりこのガーデンンダイアリーの写真家さんの画は生き生きとしていていいな~と思ったのでした
・・といっても4月30日発行とあるので結構古かった。汗

c0365716_19080423.jpg
先日かなり久しぶりにホームセンターのバラ売り場にも行ってみた
バラ専門店など殆ど無いのでネットを利用することが多いが、ここ最近多くのホームセンターでバラの販売は縮小している傾向に有るようだ
しかしここはバラの販売にとても力を入れているのが嬉しい、何より知らない品種を実際に見ることができる
ただ今となっては環境の悪さと毎日欠かさず水遣りされ弱ったヨレヨレの叩き売りの薔薇だけ残っていた
と言っても値段ほど値打ちは無いように思ったが・・・
そんな中でノヴァーリスが元気で驚いた、この薔薇は本当に強いのだなと思った
藤色どころか他の色の薔薇よりも強かった(笑)
ここのホームセンターは苗の売り出しから時期を見計らって行くが
開花株が入荷した時にはF&Gで出した真夜のような深紅の薔薇が良かったのを覚えている
後になってあのハレンチって薔薇良かったな~と思い出したが、なんだか変だ・・・凄いネーミングだ
よくよく考えたらハレンチではなくハイカラだった(大汗)そんな名前付けるはずがない(笑)


庭ではセイヨウニンジンボクに全然隠れてないイモムシが(嫌いな方すみません)
オイ、丸見えだぞ!と思いながら掴んでみたが大きいとやはり気持ち悪い
二匹居たのだが一匹は掴むと何故か180°こちらに頭を向けて抵抗
噛み付かれるワケじゃないのにオウっと掴んだ手をつい話してしまう自分。汗
c0365716_23140957.jpg


前回の記事で薔薇は紹介しなかったが僕の庭で薔薇の花が無いなんて事は有り得ない(笑)
鉢植えは開花を続けている
c0365716_19082224.jpg
ジエンシェントマリナーの二番花が咲いた
とても整った花弁の並びで美しく開花したマリナー、大きさも程よい
c0365716_19082600.jpg


これは小さめだがタワーブリッジ
最初の蕾は僕がダメにしてしまったので実は蕾を上げるのは三回目、これから沢山咲きそうな気配
連続開花性の良い花上がりの良い薔薇という事だろう
c0365716_19085215.jpg


フランシスデュブリュイの二番花も咲いてきた、これも結構蕾がある
いや全体的に二番花の方がずっと花付きが良く元気だ、ただ二番になると一斉に咲かないのが辛いところ
c0365716_19084656.jpg

わりと涼しくなったせいか良い花が咲いている、いつものダマスク香、少し明るめだが深い色合いを維持している
c0365716_19083915.jpg

グラミスキャッスルも二番の方が一番花のような蕾の上がり、この薔薇は二番でも良い花が咲く
c0365716_19081608.jpg

今回の二番はピンク色に色付く花が多かった、開花が進むと真っ白になる
c0365716_19083017.jpg

ソニアリキエルは地植えだが剪定を逃れた蕾が幾つか有って咲きだした
もうコガネムシとスリップスはすっかりおらず今日は朝から雨
ただし濃厚な香りを保ったままだったので久しぶりにソニアに部屋に上がってもらった(笑)
c0365716_19080971.jpg

ルシファーの二番花も綺麗に咲いてきた、今回は10輪程だが水遣りの際にステムを一本折ってしまった。涙
c0365716_19074811.jpg
鉢植えはブラインドをピンチしたものも多く二番が遅くなっているが
今後も鉢薔薇の二番花を見ながら秋薔薇まで繋げて行きたいと思っている
(ちなみにこの記事は全てiPhoneで撮影した写真です)


記事をご覧くださり有難うございました
お帰りの際はバナーを押して頂けると記事を更新する励みになるので
どうぞよろしくお願いいたします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by tsukiiro2613 | 2017-08-12 21:32 | Comments(14)