2017年 08月 27日 ( 1 )

夏の薔薇



今日は暑い中美しく咲いていた薔薇の紹介

c0365716_19223018.jpg
まずは剪定を逃れたジュードジオブスキュア
いつもの濃厚な香りを放つ、一輪を車に乗せて




c0365716_19223542.jpg
ジエンシェントマリナー、蕾の上がりはボチボチだった
二番は殆どこんな感じの花が咲いていた
ここのところ30℃くらいになる日が多く日中ジリジリ照りつける日差しに殆どの薔薇が一日花になってしまう
8月9月になると日差しがとても痛く感じる、25℃以上有ると日差しが暑く感じる
・・・と言うと猛暑を経験している方に申し訳ないか。汗




c0365716_19222495.jpg
コンテドシャンボール
これも夏にもよく咲く




c0365716_19214605.jpg
前にも紹介したポンパドゥール

c0365716_19220694.jpg
夏でも良い型で咲いている



c0365716_19221295.jpg
二番の方がよく咲くグラミスキャッスル、二番はステムが柔らかすぎるので出来れば一番花が多く咲いて欲しい




c0365716_19220092.jpg
真夜、これも夏でも変わらず良い花が咲く薔薇だ

c0365716_19221963.jpg
花の形も素晴らしい、渋い色合いによく合う香り


c0365716_08400312.jpg
しかし日差しに弱い、開花中は出来るだけ日差しを避けて置くが差し込んだ日差しだけでこの有様
直射日光の当たる場所なら花全体がシワシワ、香りの有る赤い薔薇は基本的に日差しに焼ける事が多いが
夏の日差しの場合はこの薔薇だけに言えることではなく多くの薔薇が日差しに花弁が傷んでいる

c0365716_19225138.jpg
ロイヤルパープルと赤黒い色合いが混ざって咲く真夜


c0365716_08403992.jpg
気がついたらフォルスタッフが咲いていた、これも夏は特に焼けるのが早く高い位置で咲くのでほとんどの花が撮影できない



c0365716_08404240.jpg
一際目を引く赤い薔薇 ルージュピエールドロンサール
昨日の朝までは傷一つない美しい開花だったが昨日の日差しで少し焼けてしまった



c0365716_08401219.jpg
パレードが徐々にシュートを出すのと同時に開花している
まだこれから咲くと思うのでどうせダメになるのならと生けて玄関に置いておいた

c0365716_08403404.jpg
以前夏は商店街の造花のような派手なピンク色で咲いていたが
大株になってからは若干落ち着いた色合いで咲くようになった



c0365716_08401033.jpg
アブラハムダービーも摘蕾したと思っていたが上部で沢山咲いていた。大汗


c0365716_19224115.jpg
フランシスデュブリュイ



c0365716_19215409.jpg
外側の花弁はかなり黒くなって開花している

c0365716_19224688.jpg
開花の途中から日差しがあまり当たらない場所に移動したがちょっと遅かった。汗
c0365716_19225743.jpg
色合いは良いがちょっと変顔




c0365716_19213852.jpg
謎多き薔薇タワーブリッジ



c0365716_08400105.jpg
この薔薇はルーズな感じがとても美しい

c0365716_08404532.jpg
退色して終わる頃になるとより美しさを増し散ってゆく
挿し木を頂いて8号で育てていたが来年は10号にした方が良さそうだ




c0365716_08482994.jpg
実はこんなのも有る


c0365716_08482204.jpg
コルデスのカインダブルー
迎えたのは昨年クリスティアーナと一緒だが植え場所があまり良くないので育ち方が微妙
でも二番は沢山蕾が付いた、来年にはちゃんと紹介出来そうな気がする
かなりの遅咲き種で香りは無し




今回は夏の暑さにも負けない美しい開花を紹介してみた
もちろん紹介した薔薇が全てではない、駄目になる前にタイミングよく撮影出来た薔薇のみ
c0365716_08442065.jpg
8月も後半になってみるみる日が短くなってきた
上の写真は少し前のものだが帰ってもこれからは真っ暗だろう
今は朝は明るいがなかなか早起き出来ずにいる(汗)
夏は基本的に鉢物の薔薇を咲かせている、庭の薔薇は夏に咲かせずゆっくり開花を楽しめる秋に咲かせたい
しかしそんな期待の秋薔薇も日中家に居ない僕にはタイミングが合わなければじっくり見ることが叶わない
先週は暑かったが今週からは暑さも落ち着いてくるようだ、これからも日差しは強いがやはりここでは9月からは秋なのだろう
(実は今日も暑いので涼しい曲で)
秋の薔薇も時間の許す限り見守っていきたいと思っている


記事をご覧下さり有難うございます
更新の励みになりますのでバナーをポチっとお願いします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by tsukiiro2613 | 2017-08-27 13:55 | Comments(4)